2014年06月26日

Unit A Chapter 4 「アッラーの愛」

Chapter 4

チャプター4は、アッラーの愛について学習しました。
アッラーは私たちにいろいろなものをくださっていること。
そして、アッラーが私たちのことを本当に愛してくださっていることを学習しました。
アッラーの美名「アル・ワドゥード」の意味についても学習しました。
アッラーの愛を求めるドゥアーについても学習しました。

お話の後は、このような工作をしました。
1455938_10200122245897429_1769043710_n.jpg

長女作。
1471176_10200122246417442_435572104_n.jpg

次女作。
1463953_10200122246377441_1996872718_n.jpg

長男作。
1458459_10200122246457443_1367969955_n.jpg

次男作。
8663_10200122246857453_667479199_n.jpg

紙皿にテンプレートを切り取ったものと、ハート型に切り取った色画用紙を貼り付け、二つのお皿をつなげてモビールにしました。

テンプレートはこちら。
アル ワドゥードゥ 飾り皿用テンプレート.pdf
アッラーの愛を求めるドゥアー.pdf
ハート型 テンプレート.pdf

また、アル・ワドゥードというタイトルの絵本も作りました。
それぞれのページにアッラーからいただいた家族、おうち、食べ物、服などを描いてもらいました。
テンプレートはこちら。
アル ワドゥードゥ 絵本テンプレート.pdf

このモビールを見るたびにアッラーからの恩恵とアッラーの愛について思い出してくれたら、と思います、インシャーアッラー。

Unit A Chapter 3 「アーヤトルクルシー」

Chapter 3
チャプター3の続きです。
アーヤトルクルシーについて学習しました。
Ad Duhaのテキストを参考に、意味をまとめました。
アーヤトルクルシーを言えた日にシールを貼れるチャート(男の子用と女の子用)も配布しました。
543899_4951232957160_951856776_n.jpg

こちらが、そのお話とカードのファイルです。
アーヤトルクルシーのおはなし.pdf

そして、このような工作をしました。
1450138_4951256157740_528817027_n.jpg

長女作。
941290_4951232917159_1064485268_n.jpg

次女作。
1383346_4951233037162_1767888790_n.jpg

長男作。
1384096_4951232997161_1713243459_n.jpg

次男作。
11163_4951232877158_833858416_n.jpg

テンプレート用紙を切り取り色画用紙に貼り付け、グリッターやマスキングテープでデコレーションしました。
作品は長持ちするようにラミネートしました。

工作用テンプレートはこちら。
アーヤトルクルシー 工作用テンプレート.pdf

Unit A Chapter 3 「ラー イラーハ イッラッラー」

続きを更新できていなかった、I LOVE ISLAMのレッスンを引き続き紹介したいと思います。

Chapter 3
チャプター3では、アッラーの唯一性についてと、シャハーダについて学習しました。
unit A chapter 3 ハディース Hadeeth .pdf
スーラトルイフラースの意味についても学習しました。

そして、このようなものを作りました。
993039_4787386541102_2066946856_n.jpg

長女作。
1376987_4787386501101_1205490905_n.jpg

次女作。
1185391_4787386581103_510141402_n.jpg

長男作。
556577_4787387141117_395334758_n.jpg

次男作。(私のお手伝いあり)
1377501_4787387261120_707715925_n.jpg

シャハーダの文字に色を塗って、画用紙に貼り付け、デコレーションしました。
ラメなども使ったので、キラキラしてきれいです。
子供たちはキラキラもの、好きですね。
素敵な壁飾りになりました、アルハムドゥリッラー。

シャハーダのテンプレートはこちら。
shahadah.PNG

娘たちは、クラスの工作とは別に、自主的にこのようなものも作ってくれました。マーシャーアッラー。
1239518_4787387461125_1987760708_n.jpg

2013年のラマダーンを振り返って。

去年のラマダーンのいろいろをまとめてみようと思います。

まずは、クルアーン読誦。
娘たちは初のラマダーン中のハタムを達成しました。
ラマダーンに最後26日目に次女が、27日目に長女が、そして私が29日目に二度目のハタムを終えたので、そのたびに皆で一緒にドゥアーをすることができました、アルハムドゥリッラー。

断食も娘たちはもう慣れているので、全日余裕で達成できました、マーシャーアッラー。
長男も頑張ってフルの断食を10日間達成できました。
タラーウィーフも礼拝がお休みの日以外は頑張って参加することができました、アルハムドゥリッラー。

去年のラマダーンは私にとっては試練のラマダーンでした。
というのも、持病の、お産よりも痛いと言われる群発頭痛の発作がいつも10か月ごとにやってきては1,2か月続くのですが、去年はちょうどラマダーンの最中に始まってしまい、連日強烈な痛みに襲われたからです。
一日一回、時には二回、凄まじい痛みに襲われて、本当に辛かったです(思えば、ハッジの時もこの頭痛と重なって辛かった)。
幸い、痛み止めにいつも使用する点鼻薬と注射は断食を無効にしないようなので、使用することができたのが救いでした。
今、現在もちょうどこの群発頭痛で、先月からなのでもう一か月以上も続いています。
なんとかラマダーン前に終わってほしいなと願っているところです。

去年はラマダーン日記を親子でフル活用しました。
記録もつけやすいし、後から見直しても楽しいし、おすすめです。
今年もこの日記をフル活用したいと思います、インシャーアッラー。

最後に、食べ物編。
去年や一昨年、作った食べ物の中からいくつか紹介したいと思います。

子供たち作・フルーツケバブ
217807_3037915685424_1468485073_n.jpg

子供たち作・ハート型ピザ
304823_3037916085434_1932997472_n.jpg
☆子供でも簡単&洗い物なし!袋を使って楽ちんピザ☆

子供たち作・生春巻き
394481_3082925490641_1866434604_n.jpg

子供たち作・パフェ
527214_3067288499726_282024858_n.jpg

子供たち作・豆腐白玉
540307_3082925890651_190051233_n.jpg

去年のイフタールに持っていったレイヤーディップとスティック野菜
970421_4423543325249_391199446_n.jpg
☆パーティーに♪簡単&豪華!レイヤー・ディップ☆

デーツ・チーズケーキ
988233_4423543085243_97130403_n.jpg
☆新しい組み合わせ!デーツ・チーズケーキ☆

インドのスナック・ムルク
971188_4505737220045_694922034_n.jpg
☆米粉と豆粉で作るスパイシースナック♪ムルク☆

モスクのイフタールへ持ち寄ったドーナツ30個
998420_4505722219670_1932418856_n.jpg1003862_4505722539678_1571355160_n.jpg

27番目の夜、モスクの夜食用に作ったツナチーズパン100個
995790_4532624812218_1173832733_n.jpg

お米のキール
292965_3097561696537_1337151753_n.jpg
☆優しい甘さ♪お米のキール☆

バーミセリ・キール
246938_3097560136498_140931880_n.jpg
☆簡単おいしい♪バーミセリのキール☆

はちみつ入りキャロット・ハルワ
181118_3097560376504_1657984903_n.jpg
☆人参のスイーツ♪はちみつ入りキャロット・ハルワ☆

今年もラマダーン前から群発頭痛が続いているせいで、ばっちり準備万端!で迎えるのは難しそうですが(できる範囲で頑張っていますが)、充実した良いラマダーンが迎えられるといいな、と願っています。
皆様にとっても祝福多き、素晴らしいラマダーンとなりますように!!
posted by Ummee at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クルアーン発表会のプレゼント

恒例のクルアーン発表会。
去年は夏だったこともあり、光るおもちゃをプレゼントに加えました。
女の子は光る指輪、男の子には光るヨーヨーを、シールや文房具とともに詰めました。
結果、大好評でした^^
光るおもちゃはネットで箱買いすると安く手に入るのでおすすめです。
(こうやって買うとお祭りで買うおもちゃがどれだけ高いかが実感できますね^^;)
538973_4505721539653_35787991_n.jpg
posted by Ummee at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グラスデコでラマダーン・デコレーション

去年絶対やりたいと思っていた工作がこれでした。
グラスデコ。



透明フィルムの上にお絵かきするだけでガラスなどに貼れるシールが完成するキットです。
これを使ってラマダーン用の飾りを作りました。
こんな感じです。

1069875_4445111704445_1557630694_n.jpg

長女作。
421257_4445111784447_262606146_n.jpg

次女作。
181841_4445111744446_1039735394_n.jpg

長男と長女作。
947251_4445112424463_1356492631_n.jpg

次女作。
1002324_4445112504465_1209539154_n.jpg

窓に貼り付けるとこんな感じになりました。
1013472_4445113344486_222946904_n.jpg

ラマダーン中は夏でちょうど日差しも強かったのでステンドグラスのようにキラキラ反射してとてもきれいでした。
インシャーアッラー、今年も時間があればやりたいです。

posted by Ummee at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペットボトルを使ってラマダーン風鈴

去年のメイン工作のうちの一つ、ラマダーン風鈴です。
ペットボトル、ビーズ、100円ショップのウィンドチャイム、プラ板工作等を使用して作りました。
まずは、プラ板工作で風鈴につけるための飾りを作りました。
944569_4478912149435_479302752_n.jpg
後で糸が通せるように穴をあけておくことを忘れずに。

そして、完成したのがこちら。
1002556_4505733579954_593995785_n.jpg
996868_4505722699682_783184885_n.jpg
971572_4505722739683_752960009_n.jpg
535694_4505723179694_1138710019_n.jpg
995953_4505723299697_1419635820_n.jpg

ウィンドチャイムがいい音を奏でてくれます。
娘たちも完成に大満足のようでした。
posted by Ummee at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラマダーン飾りプレート

去年、勉強会で皆で作った工作です。
紙皿を使ってラマダーン飾りプレートを作りました。
1070009_4423500324174_408963260_n.jpg1000776_4423508244372_2075492585_n.jpg1070054_4423507884363_1340891649_n.jpg
紙皿に色を塗り、モスクのシルエットの紙を切って貼り付け、あとはグリッターなどで飾りつけしました。
シルエットは確かこちらのを使わせてもらいました。
簡単にできる工作なのでおすすめです。
posted by Ummee at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミニチュア・マスジド

これも去年のラマダーン中に作った工作です。
娘たちが作りました。
1070038_4419658148122_592580809_n.jpg945418_4419658108121_353969628_n.jpg
これはモスクのテンプレートがあるので、印刷して切り取り、組み立てるだけでできます。
お勧めです。
テンプレートはこちら
posted by Ummee at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラマダーン日記収納ボックス

去年は子供たち全員、ラマダーン日記を利用しました。
ラマダーン日記をいつでも出し入れしやすいように、娘たちにラマダーン日記収納ボックスを作ってもらいました。
994219_4414110569436_664311582_n.jpg

ラマダーン日記は今年もAn Noor(アン・ヌール)で配布中です(詳細はこちら)。
先着順なので、ご希望の方はお早目に!
posted by Ummee at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラマダーンの目標ポスター

去年は、勉強会の子供たち用にこのようなポスターを用意しました。
598348_4403268578393_1358763345_n.jpg
星型に切った色画用紙に皆のラマダーンの目標を書いてもらい、貼り付けました。
残った星型画用紙はお姉ちゃんたちが飾りつけに使ってくれました^^
posted by Ummee at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラマダーン・ランタン(100円ショップのガラス瓶使用)

もうラマダーンがすぐそこですね。
去年のラマダーン中の活動を全く紹介できていなかったので、インシャーアッラー、何とかラマダーンが始まる前に順番に紹介していきたいと思います。

まずは、モスクの勉強会で皆でやった工作です。
ラマダーン・ランタンは以前もジャムの空き瓶などを利用して作りましたが、(こちらや、こちら)去年は2個で100円のガラス瓶を利用して作りました。
以前と同じく、100円ショップのガラス用絵具を使い、思い思いのデザインを施しました。
ちょっと乾くまで時間がかかるのがネックですが、皆、楽しみながらやってくれました。
できあがりはこちらです。
1070064_4403258538142_2083517502_n.jpg
1005093_4403269218409_1965967943_n.jpg
中に火をともしたキャンドルを入れたらこんな感じです。
934615_4414108969396_1001522743_n.jpg
キャンドルを灯して使うときはちょうど蓋の部分を土台にできます。
子どもはこういうの喜びますね。
イフタールのときに飾るとラマダーン気分も盛り上がります。

posted by Ummee at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

I LOVE ISLAM『わたしのあいするかみさま』Chapter 1とChapter 2

以前、使用していたアメリカのイスラーム学習テキスト、『My First Book About Islam』の内容(日本語訳ブログはこちら)を一通り終えたので、一年以上前から別のテキスト、『I LOVE ISLAM』を使用しています。
ILoveIslamTextbook-Volume1-b.gif

インシャーアッラー、こちらのテキストを使ったレッスン内容を紹介していきたいと思います。
まずは、Unit Aの『わたしのあいするかみさま』から。

Chapter 1
I Love Islam Lesson 1+2.pdf (ファイルが紛失してしまったため、原稿をスキャンしたファイルになります)

I Love Islam Lesson 3.pdf

アッラーがすべてのものをおつくりくださったことと、きれいなもの、美しいものを見たときには「スブハーナッラー」ということを学びました。
また、わたしたちの身の回りのすべては、アッラーからのプレゼントであることも学びました。
ひとりひとりに、アッラーからいただいたプレゼントの絵を描いてもらい、皆の前で発表してもらいました。
関連して、『Allah and Me』のお話の第一話『アッラーに感謝すること』も読みました。

I Love Islam Lesson 4.pdf
アッラーの美名、アル・ハーリク、アル・バーリウ、アル・ムサウウィルの意味について学びました。最後に皆で分担して好きな塗り絵に色を塗り、大きな紙に貼り付けてポスターにしました。
poster.jpg

Chapter 2
Chapter 2は、イブラーヒームさま(彼に平安あれ)についてのお話だったので、関連する絵本を読みました。

インシャーアッラー、Chapter 3以降はまた次の記事で。

2014年06月07日

プレイグループ47回目『テーマ:お勉強前のドゥアー』

しばらくブログを放置しすぎて、更新しないといけないものがたくさんたまっています。
インシャーアッラー、何とかラマダーンが始まる前に更新できるとよいのですが。
これも、一年近く前にやった内容です。
毎回、クラス開始前に読めるように、勉強前のドゥアーを見開きの本にしました。

表紙。(長女作成)
10320456_10201074628986411_3297196151830820981_n.jpg

見開きのページ。
10155811_10201074629026412_2938781495664496974_n.jpg

好きな色の画用紙に表紙として各自好きな絵を描いてもらい、中の見開きページにドゥアーの紙を切り取って貼り付けてもらいました。

ドゥアーの紙はこちら→勉強する前のドゥアー .pdf

絵が苦手な子用に、イラスト入りの表紙もあります。
勉強前のドゥアー 表紙 イラスト入り.pdf

こちらは絵は描けるけど、字が自信ない子のためにイラストなし文字入りの表紙。
勉強前のドゥアー 表紙 イラストなし.pdf

今でも毎回クラス開始前に一緒にこのドゥアーを読んでいます。
アッラーが私たちに有益な知識をお与えくださいますように。
そして、私たちがその知識を活用していけますように。
posted by Ummee at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイグループ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぬーる☆きっず新聞 第2号

本日発行の第2号です。

ぬーるきっず新聞2号.jpg

PDF版はこちらから。
ぬーるきっず新聞2号.pdf
posted by Ummee at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ぬーる☆きっず新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

ぬーる☆きっず新聞 創刊号

毎週土曜日に自宅でやっている勉強会の内容を娘たちが新聞にしてくれました。
小さい子でも読めるようにひらがなで作成してあります。
インシャーアッラー、これから毎月発行していく予定です。

ぬーるきっず新聞 1号.jpg

PDF版がこちらからダウンロードできます。
ぬーるきっず新聞 1号 PDF.pdf
posted by Ummee at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ぬーる☆きっず新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かわいい礼拝チャート(男の子用、女の子用あり)

とってもかわいらしい礼拝チャートを見つけたのでシェアしたいと思います。
男の子用、女の子用のデザインがあります。
tracker preview1.jpgtracker preview3.jpgtracker preview2.jpgtracker preview.jpg
ラミネートすれば、何度も繰り返し使えますね、インシャーアッラー。

こちらのサイトです。
作成されたシスターにアッラーからの報奨がありますように。
posted by Ummee at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | チャート類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラマダーン・カウントダウン・カレンダー

こちらも紹介するのが遅くなってしまいましたが、2週間ほど前にラマダーンに向けた工作をしたので紹介したいと思います。

今月1日からラジャブ月に入りました。
インシャーアッラー、ラジャブ、シャアバーン、と続き、その次はついにラマダーンです。
ラマダーンを準備万端で迎えられるよう今から心構えをしましょう、という意味でラジャブからラマダーンまで使えるカレンダーを作りました。
こんな感じです。

7855CD92-5A1E-4BD7-A1C7-BB618390858E.jpg

長女作
18C27525-36C4-4BC5-A51A-BC9639BA99EB.jpg

次女作
3CD123B4-CB6A-4EB6-877D-CD2657502910.jpg

カレンダー部分は、ラジャブ、シャアバーン、ラマダーンの分を合わせて画用紙にホチキスで止めてあります。
画用紙の上部分には、ラジャブ月からラマダーン月から使えるドゥアーをマスキングテープで貼りつけました。
それぞれの月に、「毎日、がんばりたいこと」を書き込む場所があります。
毎日、頑張りたいことを決めて、それができた日はカレンダーのシールを貼ったり、スタンプを押すようにすると、楽しみながら取り組めると思います、インシャーアッラー。

カレンダーやドゥアーのテンプレートはこちらからダウンロードできます。
ラジャブ・シャアバーン・ラマダーンのカレンダー.pdf
インシャーアッラー、よかったらご家庭でも作って利用してみてください。

お出かけ前のドゥアー

かなり久々の更新になります・・・。
なかなか時間が取れず、更新できずにいました。
書きたいことがたまっているので、インシャーアッラー、少しずつ時間をとってアップしていければ、と思います。

今日は、お出かけ前のドゥアーをカードにしたのでシェアしたいと思います。
四月から新入園、新入学されたお子さまも多いと思います。
毎朝、ドゥアーを言ってから登園、登校できるよう、ドゥアー・カードを作りました。
アラビア語とカタカタバージョン、ひらがなのみバージョン、カタカナのみバージョンをそれぞれ男の子向けデザイン、女の子向けデザインで作りました。よかったらお使いください。

キャプチャ1.PNG
キャプチャ2.PNG
キャプチャ3.PNGキャプチャ4.PNG

おでかけまえのドゥアー アラビア語とカタカナ.pdf

おでかけまえのドゥアー ひらがな.pdf

おでかけまえのドゥアー カタカナ.pdf
posted by Ummee at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ドゥアー・カード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

無料アラビア語コース:Learn Half the Quran

先々週ぐらいに見つけた無料アラビア語コースの紹介です。

こちらがそのコース。
http://www.memrise.com/course/143561/learn-half-the-quran-most-common-words/

memriseというところで、いろいろなコースを学習できるのですが、これもその中のひとつです。
初心者でも無理なく学習できるようにプログラムされていて、レッスンが終わるごとに種から芽が出てお花が咲きます。
で、定期的に復習(水やり)をしていくシステムです。
他にもいろいろなコースがあります。

アプリもあるので、娘たちはiPadのアプリでこのコースをやっていて、今は9番目のレッスンまで終わったようです。
関連づけて覚えやすいよう、いろいろな英語での語呂合わせの文も出てくるので、それも面白いようです。
クイズのように進むので楽しんでやっています。
インシャーアッラー、このコースでクルアーンによく出てくる言葉を覚えて、クルアーンをアラビア語で理解するステップとなってくれれば、と思います。
posted by Ummee at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | アラビア語学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする