2015年06月14日

ぬーる☆きっず新聞第14号

少し発行が遅れましたが、今月のぬーる☆きっず新聞です。
お楽しみページの端が少し切れてしまって読めませんが、
間違い探しの答えは全部で10個あります。

ぬーるきっず新聞14号@.jpg

ぬーるきっず新聞14号A.jpg

PDFファイル→ぬーるきっず新聞14号.pdf
posted by Ummee at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ぬーる☆きっず新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

ラマダーン日記の配布

今年もAn Noor(アン・ヌール)より、ラマダーン日記の配布が始まりました。
始まったと思ったらあっという間に終わってしまうラマダーン。
今からいろいろ準備できるといいですね♪



詳細はこちらから:http://an-noor.ocnk.net/product/302
posted by Ummee at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

ラマダーン準備アート

少し遅くなりましたが、先々週にやった内容をシェアしたいと思います。
今年もラジャブ月に入ったので、昨年同様、イスラームの月についてのおさらいと、
ラマダーンを迎えるにあたっての心構えと準備についてお話しました。
昨年作ったカレンダーはこちら

今回は娘たちがクラス直前にポスターを作ってくれました。
10374086_10202669864466301_3390037286849183660_n.jpg

イスラームの月が覚えられるナシードも紹介しました。


そして、こちらの工作をしました。

長女作。
11138644_10202669864066291_5261460490890033760_n.jpg

次女作。
11193366_10202669863946288_245513799793953621_n.jpg

長男作。
11182369_10202669863986289_865757809418993502_n.jpg

次男作。
11188217_10202669864506302_321882961288844476_n.jpg

それぞれの植木鉢に絵を描いてもらい、用紙を色画用紙に貼り付け、マスキングテープ等でデコレーションしました。

テンプレートはこちら。
ラジャブ・シャアバーン・ラマダーン・アート.pdf
1枚に二人分あります。

かなり長い間、勉強会の内容を投稿していないので、投稿したい内容がたくさんたまってしまっています^^;
インシャーアッラー、何とかラマダーン前には投稿したいと思います。

ぬーる☆きっず新聞第13号

今月発行の第13号です。

img116.jpg

img117.jpg

長男も先月に引き続き作ってくれました^^
img118.jpg

PDF版はこちら:
img119.pdf
img120.pdf
posted by Ummee at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ぬーる☆きっず新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

ぬーる☆きっず新聞第12号

今月発行のぬーる☆きっず新聞第12号です。
新聞を始めてからもう一年も経ちました、スブハーナッラー、時の経つのは早いですね。

ぬーるきっず新聞12号@.jpg

ぬーるきっず新聞12号A.jpg

PDF版→ぬーるきっず新聞12号.pdf

今月は、長男も新聞を作ってくれました。
ビラール新聞C.jpg

これからも、ぬーる☆きっず新聞をよろしくお願いします。
posted by Ummee at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ぬーる☆きっず新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

ぬーる☆きっず新聞第11号

今月発行の第11号です。
ブログにアップするのが遅くなってしまいました^^;

ぬーるきっず新聞11号@.jpg

ぬーるきっず新聞11号A.jpg

PDF版のダウンロードはこちらから→ぬーるきっず新聞11号.pdf
posted by Ummee at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ぬーる☆きっず新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

夜寝る前と朝起きたときのドゥアー

夜寝る前と朝起きたときのドゥアーをカードにしました。

以前、紹介したカード:
お出かけ前のドゥアー
おうちに入るときのドゥアー

キャプチャ.PNG

キャプチャ1.PNG

PDFファイル→ねるまえとおきたときのドゥアー.pdf
posted by Ummee at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ドゥアー・カード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おうちに入るときのドゥアー

以前、お出かけ前のドゥアーをカードしたものを紹介しましたが、今回は、おうちに入るときのドゥアーをカードにしました。
また、男の子向けデザインと女の子向けデザインの両方を作りました。
良かったら印刷してお使いください。

キャプチャ3.PNG

キャプチャ4.PNG

PDFファイル→おうちにはいるときのドゥアー.pdf
posted by Ummee at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ドゥアー・カード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぬーる☆きっず新聞 第10号

昨日発行のぬーる☆きっず新聞第10号です。

ぬーるきっず新聞10号@.jpg

ぬーるきっず新聞10号A.jpg

PDF版→ぬーるきっず新聞10号.pdf
posted by Ummee at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ぬーる☆きっず新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

ぬーる☆きっず新聞 第9号

先週末発行の第9号です。
ぬーるきっず新聞9号@.jpg
ぬーるきっず新聞9号A.jpg

PDF版ダウンロード→ぬーるきっず新聞9号.pdf

今月も長男が番外編を作ってくれました。
ちょっと字が汚いですが^^;
ビラール新聞B.jpg
posted by Ummee at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ぬーる☆きっず新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

ぬーる☆きっず新聞 第8号

少し遅くなりましたが、ぬーる☆きっず新聞最新号です。

ぬーるきっず新聞8号@.jpg

ぬーるきっず新聞8号A.jpg

PDF版はこちら→ぬーるきっず新聞8号.pdf

今月は、長男も新聞を作ってくれました。
お姉ちゃんたちが作るのを見て自分もどうしても作ってみたくなったようです。
「このしんぶんはたまにしかありません。だから、たのしみにまっていてください。」だそうです、インシャーアッラー^^

ビラール新聞 (1).jpg

ビラール新聞 (2).jpg
posted by Ummee at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ぬーる☆きっず新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月08日

ぬーる☆きっず新聞 第7号

今月のぬーる☆きっず新聞です。

ぬーるきっず新聞7号➀.jpg

ぬーるきっず新聞7号A.jpg

PDF版はこちら→ぬーるきっず新聞7号.pdf
posted by Ummee at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ぬーる☆きっず新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

ぬーる☆きっず新聞 第6号

本日発行の第6号です。
お楽しみページには、迷路や塗り絵があります♪
ぬーるきっず新聞6号➀.jpg

ぬーるきっず新聞6号A.jpg

PDFファイル→ぬーるきっず新聞6号.pdf
posted by Ummee at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ぬーる☆きっず新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

ズ・ル・ヒッジャ最初の10日間 がんばり表

ついに今日のマグリブからズ・ル・ヒッジャに入りましたね!
ズ・ル・ヒッジャ最初の10日間は善行に励むのが良いとされています。
9日目にはアラファの日もあります。
今回、子供たちが目標を持って頑張れるよう、チャートを作成しました。
急いで作ったので雑ですが^^;
よかったらご利用ください。

キャプチャ1.PNG

キャプチャ.PNG

ダウンロードはこちらから:
ズルヒッジャ10日間がんばり表 緑.pdf

ズルヒッジャ10日間がんばり表.pdf

posted by Ummee at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | チャート類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

ぬーる☆きっず新聞 第5号

本日発行の第5号です。
今回もお楽しみページつき♪

ぬーるきっず新聞5号➀.jpg

ぬーるきっず新聞5号A.jpg

PDF版はこちら→ぬーるきっず新聞5号.pdf
posted by Ummee at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ぬーる☆きっず新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月31日

Unit D Chapter 1 「イスラームのウンマ」

ユニットDチャプター1は、ウンマについてです。
プリントにまとめました。

キャプチャ.PNG

PDFはこちら→ムスリムのウンマ.pdf

工作は、こちら。
10393910_10201458966954620_5470763741985296795_n.jpg

ウンマをテーマにした切り絵アートです。
これは、娘たちが見本用に作ってくれました。

長女作。
10636033_10201458966874618_4052079923116122252_n.jpg

次女作。
10421403_10201458967034622_1507899506234407681_n.jpg

長男作。
10462718_10201458966914619_6790614984962557053_n.jpg

次男作。
1525285_10201458966994621_5676747770193802652_n.jpg

それぞれ、個性が出て良い作品になっていました、マーシャーアッラー^^

Unit C Chapter 4 「お祈りの仕方」

チャプター4は、お祈りの仕方についてです。
今回の学習の為に、冊子を作成しました。



お祈りの仕方の説明はもちろん、クルアーンの短いスーラ、塗り絵、礼拝中に言う言葉を覚えたらシールを貼っていくページ、賞状のページも作りました。

ダウンロードはこちらから→おいのりしよう!.pdf

こちらの冊子をもとに、一人見本になってもらい、前で礼拝してもらいながらひとつひとつの動作を説明しました。

そして、工作はこちらを作りました。
10628426_10201424587975167_3928026900092536446_n.jpg

キブラマークです。
天井に貼って使います^^

長女作。
10371399_10201424587895165_4771998993632878102_n.jpg

次女作。
10417786_10201424587935166_4199246894506488661_n.jpg

長男作。
10636247_10201424587855164_3643429951539098475_n.jpg

次男作。
10614291_10201424588015168_7417284641362926707_n.jpg



2014年08月28日

ラマダーンTシャツ

今年のラマダーンは、ラマダーンTシャツを作りました。
こんな感じです。
10153624_10201249578840048_543693595734175358_n.jpg

ネットで注文した300円程度のTシャツに、布用ペンで好きなイラストや字を書きました。

こちらは長女のデザイン。
10498331_10201249578080029_5531474652607460809_o.jpg

次女のデザイン。
10492127_10201249578040028_487770271301329134_n.jpg

長男のデザイン。
10517357_10201249578160031_2958340671818521968_o.jpg

次男のデザイン。
10269539_10201249578200032_5591096114904288895_n.jpg
背中側。
10344404_10201249578120030_8373626609238969874_o.jpg

次男はマーシャーアッラー、今年、初めてフルの断食を達成!
フルの断食は合計3回できました。
マグリブ前には「おなかすいた〜!もう無理〜!」と言いつつ、「I am Fasting(ぼく、断食中)」のTシャツに自主的に着替え頑張っていました、マーシャーアッラー。

Tシャツは大き目を注文したので、インシャーアッラー、来年もこれを着てラマダーン気分を盛り上げたいと思います、インシャーアッラー。

posted by Ummee at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

Unit D Chapter 3 「イード」

ラマダーン中、最後のクラスは、イードについて学習しました。
ちょうどテキストのユニットDにチャプター3がイードについてだったので、順番が前後しますが、そちらの内容をやりました。
まずは、テキストを使って、イードに関する説明。
その後、こちらのプリントを使って、イードルフィトルにすることを学習しました。
キャプチャ.PNG

PDFファイル→イードルフィトルの日にやること.pdf

そして、工作はこちら。
10483120_10201275854896933_2332534982515890957_n.jpg

イード・カードを作りました。

長女作。
10425012_10201275854856932_4430996046430175948_n.jpg

次女作。
10425012_10201275854976935_4361376971901213353_n.jpg
10450150_10201275854936934_313929948251215845_n.jpg
長男作。
1551591_10201275854816931_7203972991070685089_n.jpg

次男作。
10487520_10201275855696953_4724245536913736460_n.jpg

皆の作品を並べてみました。
10511608_10201275822936134_1591598022278655392_o.jpg
マーシャーアッラー、素敵なカードがたくさんできました。

工作のあとは、またまたお楽しみイフタール。
カップ入りそうめん、揚げ物類、シナモンロール、ドーナツ、サンドイッチ、スパゲティ、ケーキ、クッキー、ティラミス、等々、たくさんのおいしいものが並びました、アルハムドゥリッラー。
家族水入らずのイフタールも良いけれど、皆で集まって食べるイフタールも楽しいし、おいしいですね。
他の人のためにも食べ物を用意することで、お互い、アッラーからの報奨や祝福もいただけるのが素敵ですね、アルハムドゥリッラー。
子供たちの良いラマダーンの思い出にもなっているといいな、と思います。

この翌週のクラスは、イード後ということで、テキストの学習はお休みして、今まで勉強したことの総復習もかねて〇×クイズ大会をしました。
結構盛り上がって、皆楽しめたようです、アルハムドゥリッラー。
そして、一人ずつ、ラマダーン中に頑張ったことを発表してもらい、イードのプレゼントを渡しました。
プレゼントの後は、娘たちが皆にバルーンアートを作ってあげていました^^
公園にも遊びに行ったり、皆楽しいイードの雰囲気を味わえて、良い時間を過ごせました、アルハムドゥリッラー。

ライラトルカドルのお話と空き箱でモスク作り

ラマダーン中、二回目の勉強会では、最後の10日間が近かったこともあり、ライラトルカドルについてのお話をスーラトルカドルの説明も交えてしました。
プリントにまとめました。
キャプチャ.PNG
キャプチャ1.PNG

PDFファイル→スーラトルカドルについて.pdf

工作は、空き箱でモスク作りをしました。

長女作。
10527816_10201249595240458_404944762575494686_n.jpg

次女作。
10448703_10201249595280459_3167458000802619618_o.jpg

長男作。
10496229_10201249595200457_2177197154436431261_o.jpg

次男作。
10526191_10201249595120455_2232438429247862952_n.jpg

皆、それぞれ独創的で個性的なモスクができあがっていました、マーシャーアッラー。

この日も工作の後は皆でイフタール。
フルーツ各種、ピザ、ディップ、野菜スティック、カンジ(お粥)、サモサ、チョコチップ入りココアパン、デーツチーズケーキ、デコレーションカップケーキ、チョコプリン、ブラウニー等々。マーシャーアッラー、たくさんありすぎて皆持ち帰りになりました。アルハムドゥリッラー。
おいしいものがたくさんで、子供たちもとっても嬉しそうでした、アルハムドゥリッラー。
posted by Ummee at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする