2015年10月27日

ぬーる☆きっず新聞第16号

夏休みの間、クラスがお休みだったりしたため、久々の新聞となります。

ぬーるきっず新聞16号 (1).jpg

ぬーるきっず新聞16号 (2).jpg

ぬーるきっず新聞16号 (3).jpg

PDF版→ぬーるきっず新聞16号 (1).pdf
posted by Ummee at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ぬーる☆きっず新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

ズルヒッジャについてのお話とイードカード作り

今年もハッジのシーズンになりました!
先週土曜日は、もうすぐズルヒッジャに入るということで、ズルヒッジャについてのお話をしました。
紙芝居風にA4の紙にまとめました。



最後には、簡単な〇×クイズをしました。

ダウンロードはこちらから→ズルヒッジャってどんな月?.pdf

そして、ズルヒッジャの最初の10日間、できるだけ善行に励めるよう、チャートを作成して、配りました。
去年、作成したものにさらに手を加えました)

キャプチャ 1.PNG
男の子向けデザイン
ダウンロードはこちら→ズルヒッジャ10日間がんばり表 2015 男の子.pdf

キャプチャ 2.PNG
女の子向けデザイン
ダウンロードはこちら→ズルヒッジャ10日間がんばり表 2015 女の子.pdf

そして、工作は、イードカード作りをしました。
お話にも出てきた親戚づきあいにからめて、カードを作って海外の家族に送ろうね、とお話しました。
カードは、折り紙の羊を作って、貼り付け、思い思いにデザインしました。

長女作。
11987180_10203318903771878_750741152908733619_n.jpg
12006383_10203318903851880_4934472128722482866_n.jpg
12028664_10203318903691876_527769860915419748_o.jpg

次女作。
12006299_10203318903731877_605448154638909765_n.jpg
10533453_10203318903811879_4102398754004313274_n.jpg
11150600_10203318904691901_1037356874834283381_n.jpg

長男作。
12009632_10203318904731902_8984889451732010132_n.jpg

次男作。
11988376_10203318904771903_6379417035351070184_n.jpg

切り取って貼れる、イードムバーラクの文字も用意しました。
キャプチャ.PNG
ダウンロードはこちらから→イードムバーラク カード用テンプレート.pdf

去年以降のハッジアクティビティはこちら↓
ハッジのお話とイードカード作り
イード・ル・アドハーの飾りプレート
ハッジ体験ごっこ

ついに今日のマグリブからスタートですね!
一年で一番良いとされる10日間!実り多い10日間にできますように!!

2015年07月19日

ぬーる☆きっず新聞第15号

アップするのが遅くなってしまいましたが、ぬーる☆きっず新聞第15号です。

ぬーるきっず新聞15号@.jpg

ぬーるきっず新聞15号A.jpg

PDFファイル→ぬーるきっず新聞15号.pdf
posted by Ummee at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ぬーる☆きっず新聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

子ども向けイスラーム情報誌『HUDA』創刊号

日本語が読める子ども向けイスラーム情報誌の紹介です。
先日、創刊号が発行されました!!
ぜひ、お子様と一緒に目を通してみてください。
作品やお便りも募集中です。

HUDA創刊号
11403370_10202900007059722_3216004118503053822_n.jpg

HUDA準備号
10170852_10202900007019721_8168002978333090371_n.jpg
posted by Ummee at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | HUDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

工作「ラマダーン月プレート」

先週のレッスン内容です。

まずは、はちみつKIDSさん作成の紙芝居(ジャザーフンナッラーフハイラン!)と、ラマダーンに関する絵本を読みました。
11427165_10202885027565244_5088480922554979654_n.jpg

絵本は、ラマダーンの始まりから終わりにかけて形の変わりゆく月とともに、ラマダーン生活のいろいろな出来事が紹介されています。
YouTubeでこの絵本の動画を見つけました♪


そして、工作はこちらを作りました。
11429854_10202885026765224_412280532465750062_n.jpg

紙皿を回すと、月が満ちたり欠けたりして一周します。

長女作。
11390046_10202885026845226_3496541252968269383_n.jpg

次女作。
11011123_10202885026885227_4528537208961023243_n.jpg

長男作。
10931079_10202885026805225_6296949110074720880_o.jpg

次男作。
11377100_10202885026725223_5927702309459525759_n.jpg

二枚の紙皿を用意し、一枚の紙皿に月のサイクル用紙を貼り付け、もう一枚の紙皿は、一部分を切り取ります。
色を塗った後、二枚を合わせてできあがりです。
テンプレートはこちら:ラマダーン 月のサイクル.pdf
posted by Ummee at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

工作「断食は盾」

6月第一週に行ったレッスンの内容です。
ちょうどテキストでタクワーについて学習しているところだったので、ラマダーンとタクワーの関係についてお話しました。

こちら↓のレクチャーの内容をイラストを見せながらタクワーに結び付けてお話しました。

Nouman師のレクチャーは話が楽しく、わかりやすいし、たくさんの学びがあるので大好きなのですが、このイラスト付きシリーズはうちの息子たちもお気に入りです。

そして、『断食は盾』という意味のハディースも紹介しました。
上の動画でもちょうど盾が登場したので、工作は盾作りをしました。
Umamah Learning Academyさんのテンプレートを使いました。
ジャザーハッラーフハイラン!

こんな感じになりました。
11225223_10202869217570004_6186030515840162961_n.jpg
左上:長女 左下:次女 右上:長男 右下:次男

紙皿をアルミホイルで覆ってから紙を貼り付け、裏側には持ち手をつけました。
今回の工作は特に男の子たちが喜んでいました^^
posted by Ummee at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラマダーンの目標カード

何とかたまっていた分のアップが一区切りついたので、ラマダーン関係の記事をアップしていきたいと思います。
まずは、先月末に作ったラマダーン目標カードです。
10847959_10202899163478633_3852843418594066526_n.jpg

目標を書いた紙を画用紙に貼り付け、デコレーションしました。

目標用紙→Ramadan Goals.pdf
posted by Ummee at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラマダーン・コンクールのお知らせ

An Noor(アン・ヌール)より、ラマダーン・コンクールのお知らせです。

◇゜・*:.。.。.:*・゜◇゜・*:.。.。.:*・゜◇゜・*:.。.。.:*・゜◇゜・*:.。.。.:*・゜
今年のラマダーンは、ラマダーン・コンクールを開催します♪
皆さんの独創性あふれる作品を、どしどしご応募お待ちしています☆
参加者全員に参加賞あり、絵画部門、工作部門、それぞれ、最優秀賞、優秀賞にはアン・ヌールでのお買物券のプレゼントがあります。
皆さん、ふるってご参加ください♪

応募内容:
絵画部門 ラマダーンをテーマにした絵
工作部門 ラマダーンに関連したアイディア工作(審査を公平にするために、モスクの勉強会等で作ったものやサイト等で型紙をダウンロードしたもの以外の独自アイディアの工作に限ります。おうちの人の協力は可です。)

応募条件: 
国内在住、15歳以下のムスリム

応募方法:
・保護者の方のお名前、住所、及びお子様のお名前と年齢、性別を添えて、作品の写真を、
shop@an-noor.ocnk.netまでお送りください。
・作品をブログ、facebookページ、及びラマダーン新聞に掲載する際のお名前、またはペンネームのご希望がある場合は、そちらもお書き添えください。
・兄弟で一緒に応募する場合、各作品をそれぞれ個別の写真に収めてご応募ください。

審査方法:
応募があったものから順に、facebookページ上に写真を掲載、最終的な「いいね!」の数で最優秀賞1名、優秀賞2名を決めます。(いいね!の数が同数だった場合、二次審査あり)

絵画部門
最優秀賞・・・1名 (アン・ヌールでのお買物券3000円分)
優秀賞・・・2名 (アン・ヌールでのお買物券1000円分)

工作部門
最優秀賞・・・1名 (アン・ヌールでのお買物券3000円分)
優秀賞・・・2名 (アン・ヌールでのお買物券1000円分)
※お買物券ご利用の際は、送料も無料となります。

参加賞・・・応募してくれた方全員にプレゼント
(7月20日以降にお送りします)

応募期間:6月1日(月)〜7月15日(水)

投票締め切り:7月19日(日)
結果発表:7月20日(月)

主催:
An Noor(アン・ヌール) ―イスラームの絵本とおもちゃのお店ー
ホームページ: http://an-noor.ocnk.net/
ブログ:http://an-noor.seesaa.net/
facebookページ: www.facebook.com/AnNoorBooks
お問い合わせ:shop@an-noor.ocnk.net

11391457_960567013963615_7574260149363761874_n.png

11391506_960567007296949_5776979677753466630_n.png
posted by Ummee at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まとめクイズ大会

テキスト『I LOVE ISLAM』のレベル1が一通り終わったので、まとめクイズ大会をしました。
〇×クイズと今まで勉強したアラビア語単語のカード取りをしました。
合計点で順位を決めました。

娘たちが張り切って用意をしてくれました。
11021277_10202405816145258_7974709470486250217_n.jpg
11042972_10202405816305262_5509123721406556830_n.jpg

得点表
10422077_10202405816185259_1841262038147221621_n.jpg

プレゼントお楽しみボックス(中に手を入れてプレゼントを取る)
10941835_10202405816225260_5478020052244894214_n.jpg

得点制にしたので、結構白熱して盛り上がりました。
クイズの内容はこちらです:まとめクイズ.pdf
テキストの中で学習した内容を〇×クイズにしました。
ひっかけ問題も入っています。

この日は、お楽しみ工作で、名前入りのキーホルダー作りもしました。
11427687_10202899121717589_1851702187386834653_n.jpg
11415380_10202899121677588_2975534287378760264_n.jpg

こんな感じで、アラビア語の名前入りにしました(アラビア語の下のアルファベット部分は加工してあります)。
大人も子どもも楽しみながら作ることができました、アルハムドゥリッラー♡

これで、レベル1の内容は最後です。
アルハムドゥリッラー、何とかラマダーン前にレベル1の内容だけでもアップできて良かったです。
インシャーアッラー、ラマダーン後にまた、アラビア語学習やレベル2の内容についても時間を見つけてアップしていきたいと思います。

Unit E Chapter 6「ナース章」

前回に引き続きチャプター6の内容です。
この回ではナース章について学習しました。
キャプチャ.PNG
PDFファイル→スーラトゥ・ン・ナース.pdf

お話のあと、お話に関連した人形劇もしました。
14062_10202376078201828_6946453871320340301_n.jpg
シャイターンを登場させたら、男の子たちによくうけました(笑)

これで、一通り、このテキスト『I LOVE ISLAM』のレベル1は終わりです。
現在は、同じテキストのレベル2を学習しています。
これも、インシャーアッラー、順にアップしていきたいと思います。

そして、この回では、しおり作りをしました。
1380344_10202376078281830_1517498261381155583_n.jpg

今まで学習したハディース等を入れたしおりを作りました。

長女作。
10411245_10202376078161827_7282127693319065470_n.jpg

次女作。
10487608_10202376078241829_6010454015564116506_n.jpg

長男作(上)と次男作(下)
10292543_10202376078321831_460729721500406661_n.jpg

しおり用テンプレートはこちら:
しおり 工作用テンプレート.pdf

Unit E Chapter 6「ファラク章」

前回のチャプターの続きです。
この回では、ファラク章について学習しました。
ファラク章で私たちは、アッラーから4つのものから守っていただくよう、お願いしているというお話をしました。
暗闇とか、危ない物、とか、魔術、とかのキーワードがあったからか、子どもたちは結構真剣に聞いてくれました。

プリントにまとめてあります。
キャプチャ.PNG
キャプチャ.PNG
PDFファイル→スーラトゥ・ル・ファラク.pdf

この日は、翌週にカレー作りのイベントを予定していたこともあり、アラビア語の野菜の言い方を新しく学習しました。
工作も、それに関連した工作を行いました。
インシャーアッラー、また別記事でまとめます。

2015年06月16日

Unit E Chapter 6「おじいちゃん、おばあちゃんのおうち(人形劇)」

チャプター6も、お話仕立てだったので、前回に引き続き、人形劇をしました。
おじいちゃん、おばあちゃんの人形がなかったので、苦し紛れに、ガムテープで皺をつけ、おじいさんには白いおひげをくっつけて、それらしくしました^^;
10612795_10202217890367231_8103976151183764977_n.jpg

人形劇の内容はこちら→祖父母のおうち 劇.docx

前回同様、ドゥアーのところは、皆で一緒に言ってもらいました。

人形劇のあとは、こちらの絵本も読みました。
10440272_10202217891407257_8881212198053013469_n.jpg

みんな真剣に聞いてくれました。
息子たちのお気に入りの絵本なのですが、何度読んでも飽きないようです。

こちらのプリントも配りました。
(数年前に作成したもの)
キャプチャ.PNG
キャプチャ2.PNG

PDFファイル:
あさ、おきたらやること.pdf
ねるまえのドゥアー.pdf

お話の中でイスラームのことを優しく教えてくれるおじいちゃん、おばあちゃんが出てきたので、アクティビティとして、祖父母への手紙を書きました。
ムスリムの祖父母が外国にいる子がほとんどなので、英語にしました。
それぞれ、自分が最近学習したことを好き好きに書いてもらいました。

手紙は二枚仕立て。
10896957_10202217890487234_4420381306258187051_n.jpg

長女。
10947255_10202217891327255_9198422049532575630_n.jpg

次女。
1013619_10202217890447233_6147889342425389687_n.jpg

長男。
10402483_10202217891287254_892022502915540143_n.jpg

次男。
10690138_10202217891367256_5911150852783792643_n.jpg

テンプレートはこちら→祖父母への手紙.pdf

Unit E Chapter 5「夕食のお誘い(人形劇)」

チャプター5は、全編ドゥアーを交えたお話仕立てになっていましたので、人形劇にしました。
ドゥアーのところは、みんなで一緒に言ってもらいました。
人形劇の内容はこちら→夕食の招待 劇.docx

この日は、アラビア語の森の動物の言い方も学習したので、工作は、森の動物をアートにしたものを作りました。
これについても、インシャーアッラー、まて別カテゴリーで。

Unit E Chapter 4「清潔にすること」

チャプター5はタハーラについてです。
これも、プリントにまとめました。
キャプチャ.PNG
PDFファイル→タハーラ.pdf

ハディースも学習しました。
キャプチャ2.PNG
PDFファイル→ハディース 清潔さ.pdf

工作は、タハーラ飾りプレートを作りました。
10915269_10202153953248843_8510776994522590077_n.jpg

長女作。
10924815_10202153953088839_8956595769618990482_n.jpg

次女作。
1610862_10202153953128840_5176013588670436658_n.jpg

長男作。
10922746_10202153953208842_8962333874861361181_n.jpg

次男作。
10923572_10202153954048863_7988293418269814984_n.jpg

工作用テンプレートはこちら:
KEEP CLEAN テンプレート.pdf

Unit E Chapter 3「親孝行」

チャプター3は、親孝行についてです。
プリントにまとめました。
キャプチャ.PNG
PDFファイル→親孝行.pdf

ハディースも学習しました。
キャプチャ2.PNG
PDFファイル→ハディース 親孝行.pdf

最後は、親孝行のハディースに関する塗り絵を二枚して、数年前に作成したお手伝いカードを配りました。

10390397_10202153950208767_4952434102745202006_n.jpg

マーシャーアッラー、そのあと、子どもたちは頑張ってお手伝いをして、カードのスタンプが全部埋まりました!
10933714_10202153950248768_587030046495953400_n.jpg

2015年06月15日

Unit E Chapter 2「カウサル章」

前のユニットの続きです。
カウサル章について学習しました。
プリントにまとめました。
キャプチャ.PNG
キャプチャ2.PNG
PDFファイル→スーラト・ル・カウサル.pdf

この日は、ほかにアラビア語の天気の言い方も学習しました。
これについても、インシャーアッラー、別カテゴリーにアップしたいと思います。

Unit E Chapter 2「イーサールについて」

チャプター2は、イーサールについてです。
プリントにまとめました。
キャプチャ.PNG
PDFファイル→イーサール.pdf

ハディースも学習しました。
キャプチャ.PNG
PDFファイル→ハディース イーサール.pdf

工作は、サダカボックスを作りました。
厚紙で箱を作り、コインを入れる穴をあけて、デコレーションしました。
10482294_10201958526323292_262546666809960593_n.jpg

長女のデザインしてくれた見本。
10387409_10201958526163288_4600816313199512602_n.jpg10369873_10201958525603274_3808823254661078941_n.jpg

長女作。
10600517_10201958525123262_5996404806572236686_n.jpg
1907885_10201958525923282_3862355450553425097_n.jpg
10384226_10201958525403269_7882526236621522005_n.jpg

次女作。
10378909_10201958524763253_6839274045896874444_n.jpg
10369873_10201958524963258_2750623922221193955_n.jpg

長男作。
10858537_10201958524243240_3975418973112654202_n.jpg
10411851_10201958524643250_8692839029688924479_n.jpg

次男作。
10857763_10201958523843230_3062345155624489176_n.jpg
10551119_10201958524003234_1415613498132995037_n.jpg

これを作った後、子どもたち、すぐにお金を集めはじめました。
そのあと、すぐにお金を貯めて、もうモスクにサダカしてきたよ〜と教えてくれた子もいました、マーシャーアッラー!
ラベルは、Smart Arkのものを使いました。
工作用にサイズを小さくしました→サダカ・ボックス ラベル.pdf

Unit E Chapter 1「動物に優しくすること」

前回の「親切にすること」の続きのレッスンです。
この回では、動物に優しくすることについてお話しました。
テキストには喉を渇かした犬のために、井戸の下まで降りて水を汲み、犬に飲ませてやった話と、ネコに意地悪をした女性の話が紹介されていましたが、井戸の話は、以前紹介済みだったので、ネコに意地悪した女性の話を読みました。

こちらのハディースも学習しました。
キャプチャ3.PNG
PDFファイル→ハディース やさしくすることA.pdf

動物のお話が出てきたので、動物の名前をアラビア語で学習しました。
工作では、牧場をテーマにしたアートを作りました。
インシャーアッラー、これについては、また別カテゴリーでまとめたいと思います。

Unit E Chapter 1「親切にすること」

Unit Eはムスリムのマナーについて。
チャプター1では、親切にすることについて学びました。
プリントにまとめました。
キャプチャ.PNG
PDFファイル→しんせつにすること.pdf

ハディースも学習しました。
キャプチャ2.PNG
PDFファイル→ハディース やさしくすること.pdf

そして、皆にそれぞれ、自分が優しくしたいものや人についての絵を描いてもらい、発表してもらいました。

これは長女のもの。
10610856_10201867684612306_5115098612196856339_n.jpg

次女。(長女も次女もうちで飼っているインコと魚の絵を描いています。)
10632733_10201867684652307_8565701009711133498_n.jpg

長男。「動物と植物に優しくしたいです。」と発表しました。
10624872_10201867684532304_8056094456461964005_n.jpg

次男。「お魚たちに優しくしたいです。」と発表しました。(うちに一匹魚がいます^^)
1488043_10201867684572305_2857316551542599573_n.jpg

ワークシートのファイルはこちら:
やさしくすること ワークシート.pdf