2010年12月13日

クルアーン入れバッグ、人形用礼拝着など。

最近は忙しくて、なかなかできませんが、昔はよく、娘たちのワンピース、ドレスやら、新しく産まれてくる赤ちゃんのベビードレスなど作ってました。
今日は、昔作ったもののうちいくつかを紹介します。

娘たちのクルアーン入れバッグ。
クルアーンいれバッグ.jpg
今はもうずっと使っているので、だいぶヨレヨレになってきてしまいました。
いつも使っているジュズ別の薄いクルアーンがちょうど収まるように作りました。
ピンクの花柄が長女、水色の花柄が次女、おそろいのヒジャーブも作ってあげました。(最近はヒジャーブのほうは使っていませんが)

人形の礼拝着
礼拝着人形.jpg
次女がとにかく人形が大好きだったので、喜ばせてあげようと作ってあげました。
礼拝カーペットもどきなども作ってあげました。
二人ともかなり喜んでましたね。
人形に礼拝させたりして遊んでました。

子供用アバーヤ
002.JPG

abayaremake.jpg

アバーヤを長女のサイズのみいただいたときがあって、案の定、次女も欲しいと言い出しました。
そこで、思いついて作ったのあこのアバーヤ。
私の使い古しのアバーヤを適当に切り取って縫い、子供サイズにしました。
これまた、使い古しの子供用シャルワールの飾りテープを取って、アバーヤにつけてあげました。
大喜びで、モスクに行くたびに着たがっていました。
でも、子供のアバーヤってすぐに小さくなってしまいますね。
一年もするともう丈が短いです。
最近は結構子供用アバーヤをいただくことが多いので作らなくてもよさそうです、アルハムドゥリッラー。

母は、手作りもろもろは全く興味ないタイプなのですが、私が中学のころに亡くなった祖母が手作りや裁縫が大好きな人だったので、隔世遺伝しているのか、私も裁縫や編み物などが好きです。
インシャーアッラー、老後(があれば)、いろいろ好きな物を作って過ごしたいな〜と思います。
posted by Ummee at 12:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 裁縫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする