2009年08月12日

交換日記

最近、子どもたちと交換日記を始めました。やっぱり、いつも顔を合わせてても時間に追われて思ってることを伝え切れなかったり、面と向かってはなかなか照れてしまっていえないようなこともあったりするので、もうひとつのコミュニケーションとして、いいかな〜と思って。子どもたちにとっては、読む練習、書く練習、絵を描く練習、表現する練習、にもなりますし。

で、始めて数日。絵や文をまじえていろいろな日々の思いをやり取りしています。子どもたちも普通の日記と違い、返事が返ってくることが楽しいようです。まぁ、いつまで続くかわかりませんが、できるだけ長く続けていけたらな〜と思いました。

2009年07月24日

サラート時刻ポスター

もう、シャアバーン月に入りラマダーンまであとひと月を切りました。早いですね〜。

上の子も来月でついに7歳となります。ちょうどラマダーンも始まり、そろそろ礼拝をしっかり習慣づける良い時期かなと思いました。日々の礼拝の時刻、ラカート数がわかるようなポスターを作りました。
salat timetable.bmp
時計のテンプレートをダウンロード⇒厚紙にプリントアウトしました。子どもたちにとっては時計の読み方の練習にもなりそうです。

あとは、最近ホワイトボードにくっつける小物類を作りました。ヒジュラ暦の月別マグネット、英語とアラビア語での曜日マグネット(アラビア語で金曜日が”ジュムアの日”となるところが面白いですね)、お天気マグネット(英語とアラビア語)、季節マグネット(アラビア語書くの忘れた・・・)を作りました。すべて、手書きのカードをラミネート加工して後ろにマグネットをくっつけてあります。これを作ってからヒジュラ暦のほうも意識できるようになってよかったです、アルハムドゥリッラー。
months.bmp
weeks.bmp
weather.bmp
season.bmp