2013年01月17日

世界のマスジド・マップ作り

もうだいぶ前になってしまいますが、我が家でやった工作を紹介したいと思います。
使ったのは、こちらのスティッカーセットです。
281-masjidstickers.jpg

http://an-noor.ocnk.net/product/277
世界各地のマスジドがスティッカーになっています。
国と都市の名前も書かれています。

そして、こちらのサイトから世界地図を印刷しました。

そして、できあがったのがこちら。
002.JPG
世界のマスジド(マサージド)・マップです。
私が用意したのは地図とスティッカーだけ。
あとは、娘たち二人で頑張って完成させました。
世界地図とにらめっこして、それぞれの都市の場所を探しては、印をつけていました。
世界中のいろいろなところにムスリムが住んでいて、様々なデザインのモスクがあるということがよくわかったと思います。

そして、お姉ちゃんたちが作業をしている間、長男も一人でマップらしきものを作り上げていました。
船や水中の生き物も描かれています。
車に乗ってマッカに行くんだそう。
007.JPG

次男もこんなものを作っていました。
地球とロケットと宇宙だそうです。
006.JPG

家族で一緒にやってもよし、子供たちだけでやってもよし、簡単にできて楽しいおすすめのアクティビティです。
posted by Ummee at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

切り紙で作る春のポスター


春も、すぐそこですね。
冬に植えた我が家のチューリップも、すくすくと成長しており、花が咲くのがとっても楽しみです。
花が大好きなうちの娘たち、いつも、いろいろな花の絵を描いています。
今日は、そんな花をモチーフにした作品を作りました。
切り紙を使って作った花かごです。

これは、長女の作品。
006.JPG

これは、次女の作品です。
007.JPG

以前、生協で購入した切り紙の本を参考にして作りました。
今、アマゾンで調べてみたのですが、どうやら今は販売されていないようです。
季節のいろいろな切り紙が載っていて、とってもすてきな本でしたが、ご紹介できなくて残念です。

今、我が家では、チューリップのほか、パンジー、イチゴ、スミレ、バラなどを育てています。
毎朝、子供たちが忘れずに水をやってくれています。
暖かくなって、きれいな花でいっぱいになるのが楽しみです♪
posted by Ummee at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

手作り絵本

うちの娘たちはお絵かきが大好き。
そして、いろいろなお話を読むのも大好きです。
一年以上前、そんな娘たちに「絵本を作ってみたら?」と言ったら、二人とも喜んで作ってくれました。
それが、こちら。

長女作『Fatimah and Zainab』
Fatimah and Zainab.jpg

次女作『ヌーラちゃんとあかちゃん』
ヌーラちゃんとあかちゃん.jpg

長女のものは、「嘘をついたらだめだよ」というメッセージがこもったストーリーです。
次女のものは、ヌーラちゃんの家庭に、赤ちゃんが次々と産まれて大変なことになる、というストーリーです(笑)
長女は全部英語で製作、次女は日本語で製作していました。
私は一切ヘルプしなかったので、こまかい間違いや、突っ込みどころなども、結構ありましたが、マーシャーアッラー、子供の発想、って大人が思いつかないような斬新な部分もあり、読んでいて、とても楽しいお話になっていました。

その後も、思いついたら、時間のあるときに、勝手に絵本を作るようになりました。
そんな彼女たちが最近作ったのがこちら。

長女作『ドゥアーをわすれずに』
ドゥアーをわすれずに.jpg

次女作『おこるのやめよう』
おこるのやめよう.jpg

次女作『サラーをわすれずに』
サラーをわすれずに.jpg

長女の『ドゥアーをわすれずに』は、食べる前やアザーンの後など、日常のドゥアーをいつも言いわすれていた女の子が、夜の寝る前のドゥアーを言って寝たら、怖い夢を見ず、いい夢を見ることができたのをきっかけに、ドゥアーをわすれずに言うようになるお話。

次女の『おこるのやめよう』は、「おこったり、けんかするのはだめだよ。おこれてくるようなことがあっても、サブル(がまん)してこらえたら、アッラーはよろこんでくださるよ」というメッセージがこめられたお話。

『サラーをわすれずに』は、まだ現在製作途中みたいです。

インシャーアッラー、これからも、すてきな絵本をたくさん作ってくれるといいな、と思います。
posted by Ummee at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

手作りバスボム(発泡入浴剤)

今日は、先日の手作り石鹸に引き続き、手作り発泡入浴剤を作ってみました!
結構、簡単に楽しく作れます。

用意したのは、こちら。
014.JPG

重曹 130ml
クエン酸 大さじ3
コーンスターチ 大さじ2
はちみつ 大さじ1
食用色素 
好みのアロマオイル
型(先日、石鹸作りにも使用した、100円ショップのプラスチック製チョコ・モールドを使いました)
ポプリ(こちらも100円ショップで買いました)

@まずは、ボウルに重曹、クエン酸、コーンスターチ、はちみつ、を加え、手でよくまぜます。

A食用色素を加え、全体に色がつくように混ぜていきます。好きな香りのアロマオイルも加えます。

009.JPG

Bまぜたものを、型にぎゅっと強く詰め込みます。

010.JPG
→うちの子供たちが、詰めています。
中に、ポプリの花びらも一緒に詰め込みました。

011.JPG

C型から出して、数時間、冷蔵庫で乾燥させたらできあがり!

012.JPG

013.JPG

こんなにたくさんできました。

015.JPG

お風呂のときに、早速入れてみたら、シュワーっと泡がでてきて、中からポプリの花びらも登場。
子供たちも大喜びでした!!

とっても簡単に作れるので、よかったらぜひ作ってみてください。
posted by Ummee at 00:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

簡単ステンシル・クラフト

春に入ったのに、まだまだ肌寒い日が続いてますね。月日の経つのも早くて、もう4月も半ばを過ぎました。もうすぐ引越しを控えているので、バタバタしているのですが、子供たちが何か工作をやりたいというので、今日は簡単な工作をしました。もっと大掛かりなものを作りたいらしいのですが、今作っても引越しの邪魔になるので、紙皿を使った簡単な工作にしました。

ラマダーンのときにも似たようなものを作ったのですが、今回は絵の具を使ってみました。まずは、厚紙でアッラーの名前のステンシルを作り、紙皿の上において、上から絵の具をスポンジでぽんぽんと押し付けました。そのあと、周りに毛糸を通したり、デコレーションしたり。もうすぐ3歳の長男も参加できるぐらいの簡単なアクティビティです。

allah_stencil.jpg

ちなみに、長女のアイディアはダンボールでメールボックスを作ることだそうです。丸付けしてほしいワーク類や、交換日記、手紙などを入れておくことができるものだそうです。インシャーアッラー、また落ち着いたらそれも作りたいと思います。
posted by Ummee at 17:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

手作りコースター

今日は、布の端切れを利用して、コースターを作りました。

coasters.jpg

これは、ダンボールで土台を作ってから、細く裂いておいた布を交互に編んでいって作ります。

この間、図書館で借りてきたこの本↓を参考にしました。



子供でも作れる簡単でかわいいものがいろいろ紹介されています。ほかにもいろいろ工作系の面白い本を借りてきました。インシャーアッラー、また時間が空いたら何か作ってみたいと思います。


posted by Ummee at 20:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

バスルーム用ボード

久々の更新です。今は冬休みなので、我が家も通常カリキュラムはお休みしています。ぼちぼちクルアーンをやったり、国語の学習をさせたりしています。

昨日は子供たちが何か工作したい、と言い出したので、バスルームにかけるボードを作らせました。我が家のバスルームはドアを閉めると中に人がいるのかいないのかわからないので、たまに中に人がいないと思って子供がドアを開けてしまうことがありました。なので、ダンボールの片面に、「入れますよ」のサイン、もう一方の面には「使用中。ノックしてください。」のサインとイラストを書いて、あとは子供たちに好きなように装飾させました。最後にひもを通してドアにかけました。これで、もういきなりドアを開けられることはないかな、インシャーアッラー。

posted by Ummee at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

ハッジ・ポスターとHand Treesポスター

イードもついに明日ですね!昨日は、子どもたちにハッジについてとイードについての簡単なお話をしました。またこの本↓を参考にしました。

islamicbookstore-com_2064_2334946189.gif

「犠牲Sacrifice」について、イブラーヒーム(彼に平安あれ)のお話も踏まえて、説明しました。「犠牲」とはアッラーからいただいた自分の大事なものをアッラーのためにささげること、と話したあと、子どもたちに自分たちがささげること(シェアすること)ができるものは何がある?と聞きました。「食べ物」「服」「おもちゃ」などは結構すぐ出てきましたが「時間」も犠牲にできるよ、というと、ちょっと「???」ってなってました。

「ほんとは遊びたいな〜って思ってるときにママから手伝いを頼まれてお手伝いしたら、自分の時間を人のために使ってるよね?人を助けたり、お手伝いしたり、誰かに勉強を教えてあげたり、誰かのために自分の時間を使うとき、時間も犠牲にすることができるよ。」と話したらわかったみたいです。犠牲とは常に忍耐を伴うもの、というのも理解したようです。

そのあと、簡単なポスターを作りました。

059.JPG

本などの写真も見せながら大体のハッジの行程も説明しました。

昨日は絵の具を使ったアクティビティもしました。絵の具を子どもたち一人ひとりの手からひじまでに塗り、紙にぺったん。これを木に見立てて、あとは指を使って葉っぱと花の部分を描いていきました。木は子どもたち四人分の四本です(五ヶ月の次男も参加)。上に「Allah Helps Us Grow」とタイトルをつけました。

054.JPG

インシャーアッラー、子どもたちが大きくなるまでとっておきたいです。
posted by Ummee at 08:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

ゆび編み

編み物の季節になりました。編み物は好きだけど、子どもが四人もいると全然時間がありません・・・。

ゆび編みってやったことなかったけど、子どもにも簡単にできそうなのでやらせてみました。上の子はすぐできるだろうな、とは思ってたけど、5歳の次女にはちょっと難しいかな、と思ってましたが、すぐにマスターしちゃいました。そのぐらい簡単です。結構いろいろ作れるみたいで面白いですね。

本もいろいろ出ていて面白いと思いました。




posted by Ummee at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

ミニチュア・マスジド

今日はトマトの空き箱を利用してミニチュア・マスジドを作りました。ベースはトマトの空き箱、内側はお菓子の空箱、本棚は牛乳パックで、それぞれ作りました。あとはサッジャーダやクルアーン、子どもたちそれぞれの簡単な人形も作りました。

004.JPG

007.JPG
上から見たところ。

016.JPG
ドアも開けられるようにしました。

ミニサイズってかわいいですね。でも小さすぎてなかなか作るのてこずったみたいです。お姉ちゃんの出番が多かったかな。サッジャーダのデザインをするのは楽しいですね。今度はサッジャーダだけ大きいバージョンでやってみたいです、インシャーアッラー。
posted by Ummee at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

「秋」ポスター

子どもたちが「秋のポスターを作りたい!」と言ったので、作りました。またまた、子どもたちが切り紙、折り紙で秋のアイテムを作ったものを貼ってポスターにしました。

013.JPG
posted by Ummee at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

ザカートBOX&イードのお話

ラマダーン中に作ろうと思っていたザカートBOXですが、子どもたちが「早く作りたい!」というので急遽今日作ることに。

牛乳パック3本をくっつけて上に紙を貼り、その上に折り紙をちぎったものをモザイク状に貼り付けていきました。真ん中にコインを入れられる穴を開けて完成。できたら早速子どもたちは「ビスミッラー」と言ってコインを入れていました。

zakat box.bmp

あと、今日は以前紹介したイスラームの社会の教科書を使ってイードのお話もしました。今日は月の満ち欠けプラス太陰暦のお話、ラマダーンは毎年時期がずれてくること、そのためにある地域で夏ばかり、冬ばかりに断食があたることもなく公平であること、を話しました。

あと、今日はパキスタン、イラン、エジプトのイードについてやりました。この間図書館で借りてきた世界地図や世界の文化に関する本などを見せながらそれぞれの国についてさらっと説明しました。
posted by Ummee at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

ジオラマ −農場ー

今使っているカリキュラムで先週ぐらいにちょうど農場のテーマが出てきたので、ジオラマを作ることを思いつきました。一度作ってみたいと思っててまだ作ったことなかったので今回が初めてです。ダンボール箱を土台にして折り紙で作ったアイテムを並べていきました。とっても楽しかったです!作ったあと、子供たちは帰宅後の父親に見せるのが楽しみで待ちきれないようでした。
008.JPG
007.JPG
posted by Ummee at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

ジャングルの動物ポスター

また折り紙を使って新しいポスターを作りました。今度はジャングルに住む動物がテーマです。アラビア語、英語、日本語でそれぞれの名前を書きました。


002.JPG
posted by Ummee at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

ペーパークラフト

ペーパークラフトはパソコンからダウンロードしてプリントアウトしたら線に沿って切って組み立てるだけでできる楽しい工作です。いろいろなサイトがあるのでちょっと集めてみました。


Yahoo!きっず ペーパークラフト
→子供向けで難易度レベルが書かれています。

キッズgoo ペーパークラフト
→ドールハウスなどもあります。

作ろう 学ぼう ペーパークラフト
→世界遺産なども。

ペーパークラフト キャノン クリエイティブパーク
→結構大人向けの本格的なものもあります。(トルコのジャーミィの模型もありました。)

ジャンル別ペーパークラフト
→世界中のペーパークラフトがジャンル別に集められています。
posted by Ummee at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

「春」ポスター

だいぶ暖かくなってきました。外を歩くと色とりどりの花が見られるようになりました。桜の開花も近そうです。

子供たちと一緒に「春」をテーマにしたポスターを作りました。折り紙や切り紙でいろいろなアイテムを作って貼り付けました。ついでにアラビア語の単語の勉強もしました。なかなか楽しかったです。

002.JPG
posted by Ummee at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする