2016年03月31日

星についてのお話

クラスの皆でプラネタリウムに行くことになったので、その前のクラスは、星や宇宙について学習しました。
こちらの絵本の読み聞かせをしました。
12717913_10204032846019988_2522941998451281395_n.jpg

ハーシム君が天体についていろいろ学び、発見するお話です。
天体が創造された理由や、流れ星の目的(スパイに来たシャイターンの撃退)などについて学びました。

星や宇宙に関するアラビア語についても学習しました。
こちらも、別カテゴリーで紹介したいと思います、インシャーアッラー。

2016年03月28日

「お母さんを大事にすること」

この回は、ちょうど母の日が近かったので、テキストの勉強をお休みして、お母さんについてのお話を学習しました。
プリントにまとめました。
キャプ1.PNG

キャプ2.PNG

プリントPDF→おかあさんをだいじにすること.pdf

そして、工作では、親子の手形を合わせた手形アートを作りました。

長女作
11218508_10202723824335264_6821010028347418438_n.jpg

次女作
11037825_10202723824295263_6945482034317027369_n.jpg

長男作
11164005_10202723825015281_6101796065691599386_n.jpg

次男作
10985383_10202723825055282_2803708691549484178_n.jpg

工作用テンプレート→母の日手形アート.pdf

2015年09月14日

ズルヒッジャについてのお話とイードカード作り

今年もハッジのシーズンになりました!
先週土曜日は、もうすぐズルヒッジャに入るということで、ズルヒッジャについてのお話をしました。
紙芝居風にA4の紙にまとめました。



最後には、簡単な〇×クイズをしました。

ダウンロードはこちらから→ズルヒッジャってどんな月?.pdf

そして、ズルヒッジャの最初の10日間、できるだけ善行に励めるよう、チャートを作成して、配りました。
去年、作成したものにさらに手を加えました)

キャプチャ 1.PNG
男の子向けデザイン
ダウンロードはこちら→ズルヒッジャ10日間がんばり表 2015 男の子.pdf

キャプチャ 2.PNG
女の子向けデザイン
ダウンロードはこちら→ズルヒッジャ10日間がんばり表 2015 女の子.pdf

そして、工作は、イードカード作りをしました。
お話にも出てきた親戚づきあいにからめて、カードを作って海外の家族に送ろうね、とお話しました。
カードは、折り紙の羊を作って、貼り付け、思い思いにデザインしました。

長女作。
11987180_10203318903771878_750741152908733619_n.jpg
12006383_10203318903851880_4934472128722482866_n.jpg
12028664_10203318903691876_527769860915419748_o.jpg

次女作。
12006299_10203318903731877_605448154638909765_n.jpg
10533453_10203318903811879_4102398754004313274_n.jpg
11150600_10203318904691901_1037356874834283381_n.jpg

長男作。
12009632_10203318904731902_8984889451732010132_n.jpg

次男作。
11988376_10203318904771903_6379417035351070184_n.jpg

切り取って貼れる、イードムバーラクの文字も用意しました。
キャプチャ.PNG
ダウンロードはこちらから→イードムバーラク カード用テンプレート.pdf

去年以降のハッジアクティビティはこちら↓
ハッジのお話とイードカード作り
イード・ル・アドハーの飾りプレート
ハッジ体験ごっこ

ついに今日のマグリブからスタートですね!
一年で一番良いとされる10日間!実り多い10日間にできますように!!

2015年06月14日

ハッジのお話とイードカード作り

去年のハッジ前に行ったレッスンです。
ハッジに関連する、こちらの絵本を読み聞かせしました。

1977319_10201626940193846_4080882895609554227_n.jpg

ザーヒルという男の子と、ジャマルという名前のラクダが登場するのですが、ラクダのジャマルが、靴を4足はいているのに、二足歩行していたり、ハッジに行くときに飛行機の操縦席に乗っていたり、イラストを見ていると、いろいろつっこみどころがあって、とっても楽しいです^^子どもたちも喜んで、聞いてくれました。お話の最後に簡単なクイズもついていたので、こちらもやりました。
絵本についてはこちら

そして、工作はイードカードを作りました。

長女作。
1016811_10201626939273823_5619951815466411683_n.jpg

次女作。
1016811_10201626939233822_4183526431420929922_n.jpg

長男作。
10414564_10201626939313824_8132885016131771762_n.jpg

次男作。
10171626_10201626939353825_4338558410275173373_n.jpg

こちらのテンプレートを使いました。
ジャザーハッラーフハイラン!

2015年05月04日

ラマダーン準備アート

少し遅くなりましたが、先々週にやった内容をシェアしたいと思います。
今年もラジャブ月に入ったので、昨年同様、イスラームの月についてのおさらいと、
ラマダーンを迎えるにあたっての心構えと準備についてお話しました。
昨年作ったカレンダーはこちら

今回は娘たちがクラス直前にポスターを作ってくれました。
10374086_10202669864466301_3390037286849183660_n.jpg

イスラームの月が覚えられるナシードも紹介しました。


そして、こちらの工作をしました。

長女作。
11138644_10202669864066291_5261460490890033760_n.jpg

次女作。
11193366_10202669863946288_245513799793953621_n.jpg

長男作。
11182369_10202669863986289_865757809418993502_n.jpg

次男作。
11188217_10202669864506302_321882961288844476_n.jpg

それぞれの植木鉢に絵を描いてもらい、用紙を色画用紙に貼り付け、マスキングテープ等でデコレーションしました。

テンプレートはこちら。
ラジャブ・シャアバーン・ラマダーン・アート.pdf
1枚に二人分あります。

かなり長い間、勉強会の内容を投稿していないので、投稿したい内容がたくさんたまってしまっています^^;
インシャーアッラー、何とかラマダーン前には投稿したいと思います。

2014年05月15日

ラマダーン・カウントダウン・カレンダー

こちらも紹介するのが遅くなってしまいましたが、2週間ほど前にラマダーンに向けた工作をしたので紹介したいと思います。

今月1日からラジャブ月に入りました。
インシャーアッラー、ラジャブ、シャアバーン、と続き、その次はついにラマダーンです。
ラマダーンを準備万端で迎えられるよう今から心構えをしましょう、という意味でラジャブからラマダーンまで使えるカレンダーを作りました。
こんな感じです。

7855CD92-5A1E-4BD7-A1C7-BB618390858E.jpg

長女作
18C27525-36C4-4BC5-A51A-BC9639BA99EB.jpg

次女作
3CD123B4-CB6A-4EB6-877D-CD2657502910.jpg

カレンダー部分は、ラジャブ、シャアバーン、ラマダーンの分を合わせて画用紙にホチキスで止めてあります。
画用紙の上部分には、ラジャブ月からラマダーン月から使えるドゥアーをマスキングテープで貼りつけました。
それぞれの月に、「毎日、がんばりたいこと」を書き込む場所があります。
毎日、頑張りたいことを決めて、それができた日はカレンダーのシールを貼ったり、スタンプを押すようにすると、楽しみながら取り組めると思います、インシャーアッラー。

カレンダーやドゥアーのテンプレートはこちらからダウンロードできます。
ラジャブ・シャアバーン・ラマダーンのカレンダー.pdf
インシャーアッラー、よかったらご家庭でも作って利用してみてください。

2013年10月12日

イード・ル・アドハーの飾りプレート

今日は、子供たちとイード・ル・アドハーにちなんだ工作をしました。

まずは、預言者イブラーヒーム様(SAW)についてのお話の読み聞かせをしました。
以前にも何度も読んだことのあるお話ですが、この間、ハッジの体験ごっこをやったばかりなので、それと絡めてお話しました。

そして、このようなものを作りました。

長女作。
IMG_6758 (2).JPG

次女作。
IMG_6759 (2).JPG

長男作。
IMG_6761 (2).JPG

次男作。
IMG_6762 (2).JPG

全部並べて飾ったらこんな感じになりました。
IMG_6763 (3).JPG

作り方は簡単。
まず、小型の紙皿を用意します。
イードムバーラクの字に色を塗り、切り取ったものを紙皿に貼り、周りにコットンボールやデコレーションボールを貼り付け、リボンをつけたらできあがりです。
コットンボール(コットン球)とデコレーションボールはダイソーで売っています。

イードムバーラクの文字のテンプレートはこちら。
EId Mubarak.pdf
よかったら、ご家庭でも作ってみてください♪

うちの子たちは、残りのコットンボールを使ってイードカードも作っていました。

長女作。
IMG_6769 (2).JPG

次女作。
IMG_6765.JPG

長男作。
IMG_6767 (2).JPG

ほんわかして、いいですね。
貼り付けるのは、のりよりも両面テープを使うほうが手も汚れず、子供にとっても楽ちんです。

それでは、良いイードを迎えられますように!

2013年10月11日

ハッジ体験ごっこ

アッサラーム アライクム!

すみません、かなり長らくブログを放置しておりました。
書くことがたまりすぎて、何から書いてよいやら^^;
とりあえず、最近やったばかりのハッジ体験ごっこについて書こうと思います。

数年前、ある海外のブログ記事でハッジのデモンストレーションをかなり本格的にやっているのを見てから、いつか子供たちとやってみたいなと思いつつ、実現には至らず・・・。
アルハムドゥリッラー、今年、やっと自宅で人形を使ったハッジの体験ごっこをすることができました!
大規模なものは場所や大がかりな準備が必要なのでなかなか難しいですが、小さな模型なら家庭で簡単にできますね♪

まず、用意したのが、ハッジマップとハッジの行程ポスター。
IMG_6690 (2).JPG
IMG_6691 (2).JPG
こちらのテンプレートを使いました。

そして、こういった模型を用意しました。
IMG_6718 (2).JPG

まずは、子供たちにハッジの簡単な流れをこちらのアプリを使いながらしました。
使ったのはこちらのアプリ。
IMG_6752.PNG
無料です。
かわいらしいイラストの絵本仕立てになっており、イラストをタッチするとアニメーションが動いたり、しゃべったりするので、子供たちがすごく気に入って遊んでいました。
かわいらしい塗り絵も入ってます。

そのあと、子供たちに、ハッジに使いたい人形を選んでもらってから、パスポート作りをしました。
顔写真部分にイラスト、あとは名前、年齢、国、サインなどを書き込んでもらいました。
IMG_6714 (2).JPG

パスポートが用意できたら、ついに出発です!
子供たち、それぞれのお気に入りのぬいぐるみを選びました。
IMG_6721.JPG

飛行機に乗って、マッカへ向かいます!
ミーカートを超えたらタルビヤを唱えます。
IMG_6741.JPG

マッカについたら、早速タワーフです。
IMG_6725 (2).JPG

7回タワーフしたら、今度はサファーとマルワの間のサアイにうつります。
IMG_6726 (2).JPG

そして、今度はラクダに乗ってミナーへ移動。(実際は大体バスで移動となりますが、たまたまラクダがあったので^^)
IMG_6728.JPG

そして、ミナーで過ごします。(テントより人形のほうが大きいのは、まぁ、つっこまないでおいてください^^;)
IMG_6730.JPG

ズルヒッジャ9日目、アラファの日にアラファへ移動。
ここでマグリブまでドゥアーします。(ウクーフ)
IMG_6731.JPG

日が沈んだらムズダリファへ移動します。
ここで日の出まで過ごします。
石投げに使う小石も拾っておきます。
IMG_6743.JPG

ズルヒッジャ10日目はイードの日。
動物を犠牲にささげます。
実際に巡礼者が自分の手で屠ることはありませんが、まあ、これをやるんだよ、ということで。
IMG_6744.JPG
IMG_6745.JPG

その後は、髪を切ります。
男の子は坊主に、女の子は毛先を少しだけ切ります。

そして、石投げの儀式。(ラムイ)
IMG_6746.JPG

「ビスミッラー。アッラーフ アクバル!」と言いながら、石を投げます。
そして、またマッカへ行きタワーフ、ミナーへ戻り、翌二日間も石投げの儀式をします。
そして、最後にお別れのタワーフ。
IMG_6740 (2).JPG

これで、一通りのハッジの行程は終わりです。
皆、ハッジを終えて、パスポートにスタンプをもらいました!
IMG_6720.JPG

カアバの前で記念撮影♪
IMG_6693 (2).JPG
いつか本当のハッジにアッラーに招待していただけるよう、ドゥアーして終わりました。

ハッジ用パスポートはこちらからダウンロードできます。
ハッジ用PASSPORT.pdf
よかったら印刷して使ってください。

その後、このような工作をしました。
IMG_6705.JPG

Smart Arkさんのテンプレートを使いました!

長女作。
IMG_6706.JPG

次女作。
IMG_6710.JPG

長男作。
IMG_6708.JPG

次男作。
IMG_6709.JPG

アルハムドゥリッラー、このハッジ体験ごっこをしてから、子供たちのカアバへ行ってみたい思いがますます強くなったようです。
インシャーアッラー、アッラーが私たち家族を近いうちウムラに招待してくださいますように!!


ラベル:工作 ハッジ