2011年07月24日

ラマダーンに役立つ無料ダウンロードいろいろ

ブログで紹介したいと思いつつも、なかなか手が回らずにいましたが、インシャーアッラー、こちらでもいくつか紹介したいと思います。
最近はマーシャーアッラー、ムスリムの子供向けでどんどんいいものが出てきているので、紹介が間に合わないほどです。

まずは、おなじみAd Duhaから、素敵な無料ダウンロードの提供があります。
http://www.mini-mumin.com/RK.html
かわいらしいラマダーンの絵本から、ドゥアー・ポスター、いろいろなチャート、賞状まで、至れり尽くせりです!

また、時間がなくて、紹介できずにいたのですが、Ad Duhaの幼児向けプログラムは、今、無料でデジタル版をダウンロードできるようになっています。
http://www.ad-duha.org/html/mini_mu_min___.html

アラビア語や英語のフラッシュカードも無料ダウンロードできます。
http://www.ad-duha.org/html/mini_mu_min___.html

彼らにアッラーからの多大なる報奨がありますように!

そして、もうひとつ、かわいらしくて役に立つ無料ダウンロードが盛りだくさんのこちらのサイト!
http://www.smartark.com/Fun-Stuff(1669849).htm
http://www.facebook.com/home.php?ref=home#!/SmartArkIslamicToys?sk=app_182667455607
本当に、彼女は私の尊敬するシスターの一人です、マーシャーアッラー。
デザインもとってもかわいくないですか?
この間のプレイグループで使用したカードもここからダウンロードしたものです。
アッラーからの多大なる報奨がありますように!!

本当に、年々、ムスリムの子供向けのいろいろなものが増えてきているのを実感します。
アルハムドゥリッラー。
また、何かあれば、時間を見つけて紹介したいと思います、インシャーアッラー。
posted by Ummee at 14:01| Comment(2) | TrackBack(0) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

日本でイスラーム教育 ファンページ

ネットで海外の情報などを見ていて、これはシェアしたいなと思うことが多々あるのですが、ブログに書くまでには至らず(面倒なので)、facebookの個人ページでシェアしたりしていました(自分へのブックマーク的な意味もあり)。
でも、最近、シェアしたい情報が多くなってきたので、facebookでページを作成しました。
時間がなくても簡単にシェアできるのがうれしいです。
時間に余裕があったら、こちらのブログでもシェアしていきたいと思います、インシャーアッラー。

日本でイスラーム教育 Islamic Education in Japan

Facebookページも宣伝
posted by Ummee at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

Noor Kids Magazine ムスリム・キッズ向けマガジン

最近、出たムスリム・キッズ向けマガジンの紹介です。
これ、動物がキャラクターになっていてすごくかわいいんです♡
幼児から小学校低学年ぐらいまでの子が興味を持てるような内容になっていて、クルアーンやハディースを交えた、イスラームのマナーから、科学の豆知識、アッラーの美名や、簡単なアラビア語、世界のムスリムの紹介から、レシピまで!
塗り絵やアクティビティも入って、子供が楽しめる充実した内容になっています、マーシャーアッラー。
下のリンクからサンプルを見ることができます。



サイトはこちら
http://www.noorkids.com/home/

まだ、日本から購読とかはできないみたいですが、デジタルバージョンを配布できるか、今検討してくださっているようです。

最近、こういうムスリムの子供向け雑誌とか増えてきて、イスラーム社会の勢いみたいなものを感じます、マーシャーアッラー☆
posted by Ummee at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

ムスリム・ママのブログ

今日は、お友達のブログの紹介です。

プレイグループにも参加してくれていて、
娘さんとの子育ての様子なども書かれています。

また、とってもお料理上手で、ハラール食品を利用した、
いろいろなアイディア溢れるレシピを紹介してくれています。
いろいろおいしそうで、見ていると、おなかがすいてきます(笑)

ぜひ、のぞいてみてください。

http://mariamrecipe.seesaa.net/


posted by Ummee at 16:46| Comment(10) | TrackBack(0) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

クルアーン学習をされている方必見!

クルアーンを学習している方、暗記したいと思っている方、必見です。
マーシャーアッラー、クルアーンの暗記方法やその他の大変有益な情報満載のブログです。(ジャザーハッラーフ ハイラン!)
私が子供たちと暗記を進める中で、「あるある、そういうこと」と思うようなことも書いてあり、うん、うんと頷きながら読んでしまいました。
暗記に役立つヒントが満載です。
ぜひ目を通してみてください。

Al Quran(アル=クルアーン)
http://alquran.seesaa.net/
posted by Ummee at 21:53| Comment(2) | TrackBack(0) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

子供向けイスラーム・サイト

クルアーン暗記から、預言者様たちのお話、イスラミック・アニメ、アラビア語のゲーム、などなど。

http://www.harfkids.com/en/index.aspx
posted by Ummee at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

もうひとつのおすすめ!

もうひとつのブログを紹介するのを忘れていました!

こちらはマーシャーアッラー、なんと6人のお子さんをホームスクーリングされているシスターのブログです。いっつも、創造力溢れるアイディアが紹介されていて、楽しそうです!彼女もいろいろな手作り教材をシェアしてくださっています。彼女にアッラーからのたくさんの報奨がありますように。

Umm Abdul Basir's
http://ummabdulbasir.wordpress.com/
posted by Ummee at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おすすめサイト

ずっと、パソコンの調子が悪くて、最近はあまりブログなど、覗いてなかったのですが、やっぱり、海外ホームスクーラーのブログなど、マーシャーアッラー、とっても参考になったり、刺激になることが多いので、たまに覗いてみるもんだなぁと思いました。

その中で、私が尊敬するホームスクーラーのブログを紹介します。毎回、いろいろなアクティビティをされていて、そのアイディアの豊富さに驚かされます、マーシャーアッラー。しかも、それをネットでシェアしてくださっている彼女にアッラーからたくさんの報奨がありますように。

amuslimchild.gif

マーシャーアッラー、1歳ごろから4歳ごろまでのアクティビティが、月齢別に紹介されていて、教材などのダウンロードもフリーです。彼女にアッラーからのさらなるお助けと報奨がありますように。
posted by Ummee at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

Madinah Arabicサイトのリニューアル

ムスリム向けアラビア語教材として有名なMadinah Arabicのサイトが大幅リニューアルしたようです。アラビア語の単語がカテゴリー別に覚えられるフラッシュカードなど、以前はなかったコンテンツも含まれていて、いい感じです。フラッシュカード、音声入りなのでおすすめです。

posted by Ummee at 15:43| Comment(2) | TrackBack(0) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

Muslim Kids TV

ムスリムの子供向け番組が見られるサイトです。

http://www.muslimkidstv.com/

特に工作のビデオは面白いです。

こちらは工作のみのサイト。

http://www.muslimkidscrafts.com/

アイディア次第でいろいろ作れますね。
posted by Ummee at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

Islamic Bulletin Boards

マーシャーアッラー、素敵なサイトがまた新しくオープンしました!その名も「Islamic Bulletin Boards」。

http://islamicbulletinboards.wordpress.com/

いろいろなホームスクーリング・シスターたちのアイディアあふれる飾りつけが紹介されているとともに、素材も無料で提供されています。

マーシャーアッラー、ドゥアーのやつとかめちゃくちゃいいですね。うちでも余裕あったらやりたいです、インシャーアッラー。これからもいろいろなアイディア、楽しみです。
posted by Ummee at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

これはとってもいいですね。

この間のサラート時刻ポスターを作ったあとで、このページを発見しました。しまった〜!と思いましたね。時計のテンプレートとか各礼拝時を表すイラストとか全部そこに揃ってましたから。これを使ったら簡単だったのになぁ・・・と・

で、ここにあった礼拝後に唱えるドゥアー集がとっても良いです、マーシャーアッラー。各礼拝ごとに分かれているので、その礼拝時のものを引っ張りだして読むことができます。冊子にすることができるようになっているのですが、私は持ちが良いようにラミネート加工してひもを通して壁に掛けることにしました。各礼拝後のものはいつも礼拝する部屋に。あと、寝る前と就寝中のドゥアーと起床後のドゥアーの2冊は寝室に置くことにしました。

adhkaar.bmp

これは礼拝する部屋に。
adhkaar2.bmp

こちらは寝室に。
adhkaar3.bmp
posted by Ummee at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

Islamic Home Schooling Advisory Network (IHSAN)

マーシャーアッラー、とってもいいサイトが最近オープンしました。イギリスで2000年から発行されていたムスリムのホームスクーラーによるムスリムのホームスクーラーのためのニュースレターがこのたびオンラインのネットワークになったようです。このサイトでは過去の記事やイスラーム学習などに使えるアイディアなどなど紹介されています。皆が参加できるフォーラムもあります。まだ全部に目を通していませんが為になる記事がたくさんありそうです。アルハムドゥリッラー、インターネットの恩恵を実感する今日この頃です。

Islamic Home Schooling Advisory Network (IHSAN)
posted by Ummee at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

Islam for Parents

子育て中のムスリムに役立つサイトを見つけました。

Islam for Parents

子育てにおけるいろいろな情報のほか、無料でダウンロードできる子供用ワークシートなどなど揃っています。
posted by Ummee at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

ドゥアー・ポスター

食べるときのドゥアー、トイレに行くときのドゥアー、服を着るときのドゥアー、乗り物に乗る際のドゥアー、出かける際のドゥアーなどなど、生活のさまざまな場面で言うドゥアーがありますが、我が家では手作りの簡単なポスターをそれぞれの場所に貼っていました。これがなかなか効果的で子供たちはいつも目にするうちに自然に覚えてしまいます。結構私が覚えるよりも先に覚えてしまうことも多くて子供に教えられることもしばしばでした。そんなドゥアー・ポスター、かわいらしいものがダウンロードできるサイトができました!これはデザインもかわいらしいけれど意味も書いてあるところがいいと思いました。早速今までの手作りのものと交換しようと思ってます、インシャーアッラー。

posted by Ummee at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

情報満載サイト

いつもお世話になってるサイトです。下に紹介したチャートもここからです。あらゆる役立つ情報が詰まっています。9人の子供のうち6人をホームスクールされているアメリカ人シスターによって運営されています。それだけのお子さんいらしてどこにそれだけの時間があるのかと感心しますが、彼女にアッラーからの報奨がありますように・・・。
Talibiddeen Jr.

あと、もうひとつおすすめサイトがあります。子供のアラビア学習に役立つフラッシュカードやプリントなどがダウンロードできるサイトです。こちらもホームスクールしているシスターによって運営されています。
Yemen Links
posted by Ummee at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

子供向けアクティビティー・ブックなど

子供向けイスラミック・ワークシートやアクティビティー・ブックがダウンロードできるサイトです。

http://www.musalla.org/Downloads.html

アクティビティー・ブックはマーシャーアッラー、よくできていて、アルファベット順にイスラームに関連する言葉とともにレッスンが展開さていて、塗り絵やワード・サーチ、クイズなどが含まれています。ただ、なぜかAからはじまってHで終わってました。未完成??でもページ数は結構多く124ページあります。

あと、預言者様(S.A.W.)の歴史のわかるカラー・ポスターなどもダウンロードできます。ほかにもいろいろありましたがまだ全部目を通してないです。
posted by Ummee at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

自然と触れ合う遊び

自然と触れ合ういろいろな遊びやアクティビティーが紹介されてます。テンプレートなど無料ダウンロードできます。かわいいです。


http://www.naturedetectives.org.uk/fun/
posted by Ummee at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

アラビア語勉強サイト

LQTorontoというサイトで、アラビア語を勉強する本として有名な"Madina Arabic Books"のビデオ講義とテキストとを無料ダウンロードできます。私は時間がなくてなかなか・・・ですが、すべてアッラーの道のために無料で提供されている、とのことで、有益な情報、と思いここで紹介させてもらいました。
posted by Ummee at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする