2009年07月24日

もうすぐラマダーンなので・・・

もうすぐラマダーンということで今年もいろいろ考えています。今のところ、これはやりたいと考えているのは去年も作ったRamadan Tree作り。でも今回は大きなポスターではなくて一人ずつ小さいものにしようかな〜とも考え中です。あとは牛乳パックを利用した貯金箱風のザカートBOX作り。あとはイード・カードを作って海外の親戚に送ることも考えています。去年作ったFanoosもきれいで気に入っていたので、今年も違うデザインで作ってみようかと考え中です。

今のところはこのぐらい、インシャーアッラー、ほかにもいろいろ考えようと思っています。子どもたちも去年のラマダーンは楽しめたようでしばらくずっと「またラマダーンやりたい。」と言うぐらいだったのでインシャーアッラー今年も楽しめるとともにいろいろ実りの多いラマダーンにしたいな〜と考えています。

また、イスラミック・スタディの「社会」の一年生向け教科書(↓)がちょうどイードについての内容になっていて、世界各国のイードについて学習しつつ各国への知識を深めることができるようになっているので、ラマダーンに向けてちょっとこの教科書を使ってみようかなと思っています、インシャーアッラー。

islamicbookstore-com_2064_2334946189.gif

また、夏休みということもあり、もし工作関係興味ある方いたらご連絡ください。インシャーアッラー、一緒にやりましょう!
posted by Ummee at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

早かった一ヶ月。

ラマダーン、ついに終わってしまいました。とっても早かったです。ちょっと寂しいけど、ラマダーンが終わっても日々イバーダに励まなきゃいけませんね。

子供たちのRamadan Treeもアルハムドゥリッラー、葉っぱと果物でいっぱいになりました。子供たち二人分です。二人ともそれぞれ新しいスーラを7個づつ覚え、断食は二人とも6日間達成しました(間に休みを入れつつの計6日間です)。

子供たちの目標は上の子(6歳)はジュズ・アンマすべての暗記、下の子(4歳)はジュズ・アンマの半分(At-TariqからAn-Naasまで)の暗記でしたが、上の子は目標まであと4スーラ、下の子はあと6スーラ足りませんでした。でも最初から高めに設定した目標だったので、マーシャアッラー、十分よくがんばったと思います。私も固くなった頭に鞭打って(?)一緒にがんばったけど上の子のペースにはついていけず下の子と同ペースで暗記しました。でも、子供は覚えるのも早いけど忘れるのも早い!のでインシャアッラー、しばらく新しいところには入らず復習に専念しようと思います・・・。

一番下の1歳の子もお姉ちゃんたちの真似してRamadan Treeに葉っぱと果物を貼ってほしいとせがんだので一枚ずつ貼ってあげました。この子はラマダーンの最後になり、礼拝の真似事ができるようになりました。誰かがサラーしてると隣でルクーウやらサジダやらして最後はドゥアーのポーズしてます(笑)

自分のクルアーンのハトムも一日一ジュズ地道に進めて、最後のジュズは子供たちと一緒に読み、一緒にドゥアーすることができました、アルハムドゥリッラー。

何とかアルハムドゥリッラー、皆それぞれ何か達成できた月となりました。アッラーに感謝いたします。


posted by Ummee at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

子供の断食

子供の断食についての記事(英語)を見つけました。

http://www.ezsoftech.com/ramadan/ramadan31.asp

母親として自分の子供が断食に耐えうるかどうか見極めること、決して強制せず、楽しくやりやすい雰囲気を作ること、ただ断食させるだけでなく、その意義と報奨について教えること、丸一日の断食の前に段階をおいて慣らせること・・・などが書かれてました。
posted by Ummee at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

ラマダーン・ポスター

子供たち一人ひとりにラマダーン・ポスターも作りました。それそれのポスターにカレンダーとラマダーン中行ったイバーダをチェックできる表を貼りました。そして、子供たちそれぞれにラマダーン中に達成してほしい目標を決め、真ん中に貼りました。

このサイトのRamadan Ibaadah ClubのIbaadah Trackerの表を使いました。5回の礼拝、断食、クルアーン音読、クルアーン暗記、などのチェック項目があります。賞状もセットでダウンロードできるようになってます。

もちろん、親のほうもなまけてはいられませんね。子供たちに負けず頑張りたいと思います。

皆様にとって祝福された実りの多いラマダーンとなりますように・・・。
posted by Ummee at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

ラマダーンを盛り上げよう。

ラマダーン・カリーム!

ついに始まりましたね!我が家でもラマダーンを盛り上げるため、いろいろと作ってみました。その中のいくつかを紹介します。

FANOOS
019.JPG

↓こちらのサイトで作り方が載ってます。型紙をそのまま色画用紙にプリントアウト、あとは切って組み立てるだけです。
http://www.americasmuslimfamily.com/hullabaloo/fanoos/fanoos.html

Ramadan Tree
020.JPG

ラマダーン・ツリーなるものを作りました。断食が一日全うできた度に葉っぱを一枚貼っていくようにしました。そして、新しいスーラを暗記できたら果物を貼っていきます。

024.JPG

ラマダーンが終わって、どれだけの葉と実をつけることができるか・・・楽しみです♪

皆様にとっても実り多いラマダーンとなりますように・・・。



posted by Ummee at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

ラマダーン・子供用アクティビティ

ラマダーン中に子供たちが楽しめるアクティビティ(レッスン・プラン、工作、塗り絵等)を集めました。

CRAYOLAのサイト
http://www.crayola.com/calendar/detail.cfm?event_id=17&year=2006

Kiddyhouse.com
http://kiddyhouse.com/Ramadan/

YEMEN LINKS
http://www.yemenlinks.com/Ramadan_Lessons.htm

Pre-school Program for Ramadan
http://members.optusnet.com.au/~umm_pub/presch.html

Ramadan Surpirise Calender
http://www.geocities.com/islam_ap/RamadhanCalendar.html

Ramadan.co.uk
http://www.ramadan.co.uk/index1.php?page=child.htm

こちらのサイトを参考にしました↓
http://tjramadan.talibiddeenjr.amanahwebs.com/ramadancrafts.htm
マーシャアッラー、工作アイディアがPDFフォーマットの本としてダウンロードできるようになっています。

インシャアッラー、親子で楽しめるラマダーンとなるといいですね。


posted by Ummee at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする