2011年07月28日

ラマダーン思い出ブックと幼児用アクティビティ・ブック

今年のラマダーンも、昨年と変わらず、直前までバタバタしそうです。
もっとうまくいろいろ進められたらいいのですがね^^;
今年は、子供たちのために、ラマダーン中の計画やいろいろな記録、感想などを書き込める冊子を作りました。

ramadanmemorybook.jpg

キャプチャ1.PNG
キャプチャ2.PNG
キャプチャ3.PNG
キャプチャ5.PNG
キャプチャ6.PNG
キャプチャ7.PNG
キャプチャ8.PNG
キャプチャ9.PNG
キャプチャ10.PNG
キャプチャ11.PNG
キャプチャ12.PNG
キャプチャ13.PNG
キャプチャ14.PNG

今年は夏休みとかぶるので、ラマダーン中にいろいろな工作をしてみたり、イフタールの料理を作ったり、いろいろ楽しむいいチャンスだと思います。
この冊子には、工作や料理の記録なども書き込めるようにしました。
ほかにも、ラマダーンの目標や、月の満ち欠け観察記録なども書き込めるようになっています。
よかったらお子様のためにぜひダウンロードしてお使いください、インシャーアッラー。
こちらからダウンロードできます→My Ramadan Memory Book.pdf

PDFファイルとなっていますが、そのまま印刷すると、一枚、一枚がA4で印刷され、大きすぎるかもしれません。「一枚に複数ページを印刷」に設定すると、A4に2ページずつ印刷され、それを半分に折って、ホッチキスで綴じることで半分サイズの冊子に仕上がるはずです、インシャーアッラー。

そして、ちょっと前から楽しみに待っていた、海外シスターの手作り冊子がついにアップされました!

これです!
Ramadan Activity Book_EN_2_1.jpg

小さい子でも楽しめる、ゲームやアクティビティ満載の素敵なアクティビティ・ブック!
子供たちの大好きな、切ったり貼ったりの作業や、塗り絵などが楽しめます!
今年は、インシャーアッラー、これを長男とやりたいと思います♪
これを作成されたシスターに限りない報奨がありますように!!

こちらのサイトからダウンロードできます→http://amuslimchildisborn.blogspot.com/2011/07/ramadan-activity-book-for-kids.html

いろいろ忙しいのですが、うまく時間を使って、すべてのことをこなしていけますように!

posted by Ummee at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

今年のラマダーン

ビスミッラー。

イードの後、書きたいことはたくさんあったのですが、なかなか忙しくてブログを更新できずにいました。

今年のラマダーンは本当に過ぎるのが早く、あっという間に終わってしまった感じです。
下の二人の子供が幼くて手がかかるので(いろいろ仕事を増やしてくれるのであせあせ(飛び散る汗))、余計そう感じたのかもしれません。
イバーダに集中する時間が思うように取れず、焦るようなこともありましたが、それでも、いろいろ得ることのできたラマダーンだったと思います、アルハムドゥリッラー。

今年は毎日、日記というか、簡単な日々の記録と感想を書いていました。
これがなかなか良くて、自分のどこがいけないか、どう改善すべきかが、自ずと見えてきます。
次の目標なども立てやすくなりました。
この日記、今も続けています。
ラマダーンだけで終わりではなく、ラマダーン後も日々意識して前進するべく、続けています。
歩みは遅いかもしれませんが、インシャーアッラー、来年のラマダーンはもっと進歩した自分で迎えられるよう、日々努力を怠らないようにしたいと思っています。

そして、今年は娘たちにとっては3度目の断食。
風邪で休ませた4日間を除いては、二人とも26日間、フルで断食を全うしました、マーシャーアッラー。
クルアーンに関しては、長女はハディード章、次女はジュムア章とサッフ章を暗記しました。
あと、二人とも、アラビア語での断食のニーヤ、クヌートのドゥアー、アザーンのあとのドゥアー、ライラトルカドルのときに言うと良いドゥアーなどを新しく覚えました。
また、40のハディースから、長女が23番目、次女が3番目のハディースをアラビア語で暗記しました。
タラーウィーフの礼拝にも、一度だけですが、モスクで参加しました。
さすがに20ラカートは足が痛くなったそうですが。

ラマダーン中に達成したことや、来年に向けての目標などを書き込めるワークシートを作って記入してもらいました。
My Ramadan Achivements.doc
二人とも、いろいろな工作が一番楽しかったようです。
来年はインシャーアッラー、全部断食したいと書かれていました。

イードでは、子供たちにスーラの発表をしてもらいました。
参加してくれた子には、モスクの勉強会で一度使用した、この塗り絵本がプレゼントとして渡されました。
holyquran.gif
塗り絵だけではなく、スティッカーなどもついているので、皆、喜んでいました、アルハムドゥリッラー。

来年もまた、さらに祝福と実り多きラマダーンが迎えられますように。


posted by Ummee at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

イード・ムバーラク!!

皆様の断食と善行をアッラーが受け入れてくださいますように。
タカッバラッラーフ ミンナー ワ ミンクム。
良いイードを!!

eid1.gif

taqabbal03.gif

eid35.png
posted by Ummee at 21:27| Comment(4) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

子供たちの風邪と次男のお祈り。

今日はちょっと残念なことがあって、ちょっぴり凹んでいました。本当なら今日は某大使館でのクルアーン大会に出場するはずで、一ヶ月以上前から親子で、アラビア語のハディースを覚えたり、新しいドゥアーを覚えたり、スーラを練習したりしていたのです。

が・・・、ここに来てなんと、長女が熱を出してしまいました。しかも、次女も咳き込み、長男も熱っぽい。この状態での遠出は無理と判断して、出場を断念しました。本当は皆、とっても楽しみにしていたのですが・・・、まさかこういう展開になるとは思いませんでしたし、本当に残念です。そのあと子供たちは、病院へ連れて行き、「今日は断食をお休みしてしっかり食べて薬を飲むように」と言いました。

ラマダーン中の一番楽しみにしていたメインイベントだっただけに、結構落ち込みました(東京まではなかなか行ける機会もないですしね)。ですが、これにもきっと意味があるのでしょう。インシャーアッラー、もし次回があるのならば、参加したいです。それまでに、もっとさらに上達して臨めるよう、頑張りたいと思います、インシャーアッラー。

あと、実は昨日も近隣モスクにて発表会があり、そちらに子供たちが参加しましたし、インシャーアッラー、イードでも発表会が開催される予定なので、そちらも楽しみにしたいと思います。

ところで、ラマダーンも本当にあとわずかとなってしまいました。うちの次男は1歳なのですが、お祈りが大好きなようで、誰かがお祈りするときはたいてい一緒に隣でお祈りをします、マーシャーアッラー。そんな次男、昨夜、添い寝で授乳して寝かしつけているときに、突然むっくりと起き上がり、真っ暗な中で一人お祈りを始め、何度も何度もサジダをし始めました。こんなことは初めてだったので、私もびっくりしてしまいました、スブハーナッラー。「昨夜がライラトルカドルのような気がする」との声をちらほら聞いたのですが、本当にそうだったのかもしれません・・・。子供なりに何かを感じての行為だったのかもしれませんね、アッラーフアアラム。私は残念ながら最後の最後に礼拝できない状態となってしまったのですが、できることでイバーダに励みたいと思います。
posted by Ummee at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

礼拝カーペットのマグネット

今日はまた違うクラフトをやりました。
簡単にできる礼拝カーペットのマグネットです。

prayerrugmagnet.jpg

アイスクリームの棒を4本つなげてくっつけた土台の上に、フェルトを貼って、好きなデザインを作りました。裏にはマグネットをつけました。

ラマダーン最後の10日間は、さらに多くのイバーダをすることが推奨されています。夜はたくさんの時間をこのカーペットの上で過ごすことになります。そんな話をしながら、作りました。

アルハムドゥリッラー、今年のラマダーンもいろいろな思い出が増えました。ほかの宗教のお祭りなどは一日でおしまいだったりしますが、ラマダーンは一ヶ月間、ずっと特別な時間が続きます。精神的にも成長することができるし、家族の絆も高まるこのラマダーンは素晴らしいです、アルハムドゥリッラー。残りの日々も有意義に過ごせますように。
posted by Ummee at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子育てとイバーダ

ついにラマダーンも22日終わりました。本当に早いです、今年のラマダーン!あと少しで終わりかと思うと、とっても寂しいです。

今年は長男、次男が3歳と1歳で一番手のかかる時期と重なったので、なかなか思うようにイバーダに集中する時間が取れず、凹むことも多かったです。でも、前にも書きましたが、子育て、家事もニーヤをきちんと持てば、立派なイバーダですよね。頭ではわかっているのですが、もっと集中してクルアーンをいっぱい読みたい!とか、もっとたくさん礼拝したいのに〜!という焦るような気持ちになることも多々ありました。

思い起こしてみれば、長女と次女(年子)が2歳と1歳のときも、壮絶な大変さだったので、たぶん、この年頃が一番大変な時期、ってことなのでしょう。アッラーに託していただいたこの子供たち、大事に守っていけるよう、頑張ろうと思います。

お姉ちゃんたちは、今年は休みなしで断食を頑張っています、マーシャーアッラー。ラマダーン・ツリーも葉っぱが足りなくなって、また作り足したぐらいです。クルアーンやドゥアー、ハディースの暗記も頑張っています。

今、この時間もちょうど、長女が自発的に長男のクルアーン学習とアラビア語学習をやってくれています、アルハムドゥリッラー。こうやって、自然に学びあえる関係って素敵だな、と思います。ずっと大事にしていってほしいです。祝福された残りのラマダーンの日々、たくさんドゥアーをしたいと思います。

posted by Ummee at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

卵の殻でモザイク・アート

今日はまた違うクラフト・アクティビティをやってみました。
卵の殻を使ったモザイク・アートです。
まずは、洗って乾かしておいた卵の殻を絵の具でペイントしておきます。
そして、紙の上にボンドをつけながら卵の殻をくだいたものを貼り付けていきます。

こんな感じです。
014.JPG

これは長女作。
010.JPG

これは次女。
012.JPG

長女のと次女のものは、プラスチックトレーを額縁代わりにしてあります。
卵の殻を使う工作は初めてでしたが、紙よりも固さがあって扱いやすかったです。
今年のラマダーンの良い思い出になりました、アルハムドゥリッラー。
posted by Ummee at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

ラマダーン・ランタン(今年バージョン)

ついにラマダーンも14日が過ぎました!早いっ!!
今夜の月はきれいな満月となっていました。
ラマダーンもついに折り返し地点、ってことですね。

今年のラマダーンは長男が3歳、次男が1歳で手がかかる時期なので、
バタバタしていて、なかなかやりたいことがこなせずにいます。
片付けても片付けても散らかされたり、
一日中あわただしくいろいろなことに追われて、
イバーダに思うように時間がとれず凹むことも多々あります。
でも、きっと子育てや家事もニーヤをしっかり持っていれば、
報奨の対象となるはず!と思って頑張りたいと思います。

さて、今日はずっとやりたいと思っていたクラフトをやっとやることができました!
アルハムドゥリッラー。
去年はこのようなラマダーン・ランタンを作りましたが、今年はまた別バージョンで。
100円ショップで手に入れたガラス用絵の具を使って空き瓶をペイントしました。

こんな感じです。
001.JPG 003.JPG

これは長女作。
004.JPG 007.JPG

次女作。
005.JPG 006.JPG

中にキャンドルを入れるとこんな感じです。
017.JPG

デザインが壁に映し出されてきれいです。
015.JPG

これを、イフタールの時間にテーブルにセットしておくと、雰囲気が出ていいですね。
大人でも結構ワクワクします(私だけ?)

それにしてもクラフトはやっぱり楽しいですね、アルハムドゥリッラー。
子供だけじゃなく、大人でも楽しめます。
簡単にできるので、よかったらお試しください。


posted by Ummee at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

もう9日目!!

ビスミッラー。

アッサラーム・アライクム。

今日でラマダーン9日目に入りました!スブハーナッラー、めちゃくちゃ過ぎるのが早いです!!毎年、早くなってきているような気がします。

今年のラマダーン、子供たち(長女・次女)にとっては3度目の断食となりましたが、今年はマーシャーアッラー、今のところ毎日フルで頑張っています。イバーダ・トラッカーに印をつけるのや、ラマダーン・ツリーに断食した日の葉っぱを貼ったり、ヒフズ・ツリーに新しく暗記したドゥアーやハディース、スーラの分だけお花を貼るのが楽しいようです。

あと、ラマダーンに入ってすぐに、このようなクラフトをやりました↓
mooncraft.jpg

海外のシスターの何人かが作っていて、気に入ったので、我が家でもやってみました。こちらのサイトで型紙をダウンロードできます。→http://cp.c-ij.com/en/contents/3158/string-moon001f02/index.html
日本人の方がデザインしたもののようですね。これをダウンロードして、印刷し、組み立てて、糸でつなげます。風でくるくる回るのがとってもきれいです!

あと、ラマダーンに入ってから、ほぼ毎日Ad Duhaの教材を使ってアッラーの美名やタフスィールをやっています。アラビア語エクササイズブックは間違いが多くてダメでしたが、アッラーの美名についての教材やタフスィールは、やはりよくできているなと思いました。レッスンマニュアルのほうに、親に向けての情報もあるので、子供と一緒に自分も多くを学ぶことができるし、何より、子供にわかりやすく書いてあるのがいいです。

今まで、通常教科とクルアーン優先にしていてたまっていた分、このラマダーンで一気に終わらせられるよう、カレンダーでスケジュールを作成しました。あとは合間にクラフトをする時間を入れていきたいと思っています。(なかなかバタバタしていて時間が取れないでいるのですが)

アッラーの美名の学習はアッラーのことをさらに知るためにとってもいいですし、タフスィールの学習も自分の覚えて読んでいるスーラがどういう意味なのか知っていることは大切だと思うので、大事にしたいと思います。子供たちもお話中は結構目をキラキラさせてうれしそうに聞いています、マーシャーアッラー。

アッラーの美名は、必ず毎回塗り絵があるので、最近は絵の具でやらせています。塗り絵大好きなので、とっても楽しんでいます、マーシャーアッラー。

子供たちはマーシャーアッラー、新しいドゥアーやハディース、スーラをいくつか覚えましたが、親の私のほうの覚えが悪くて、情けないやら、悔しいやら。でも、めげずに頑張りたいと思います。

いろいろたくさん覚えたいので、暗記に良いというアーモンドを先日まとめ買いして、毎日のように食べています。最近のお気に入りはバナナのアーモンドとチョコレートソースがけです。

almond.jpg

イフタールの忙しいときでも簡単に作れるし、子供たちも喜びます、アルハムドゥリッラー。

残りのラマダーン、時間をうまく使い、有意義に過ごせますように!
posted by Ummee at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

ラマダーン・ボードとドゥアーリスト

ついにラマダーンに入りましたね!
私としては、もっと準備万端で迎えたかったんですが、やっぱり最後までバタバタしてしまいました。

今年は、このようなラマダーン用の掲示板を作りました。
ramadanbulletinboard.jpg

カレンダーや、イバーダ・トラッカーなどは、こちらでダウンロードできます。→http://islamicbulletinboards.wordpress.com/2010/07/31/ramadan-bulletin-board-additions/

ramadanbulletinboard2.jpg

ラマダーン中に心がけたい善行を星に書き出して、モビールにしました。
gooddeedstars.jpg

gooddeedstars2.jpg
海外のシスターが掲示板用に作成したものをダウンロードして利用しました。ジャザーハッラーフハイラン!
http://ummabdulbasir.wordpress.com/2009/09/04/good-deed-stars/

娘たちには専用のドゥアーリストを作らせました。
dualists.jpg

掲示板中のこのポケットの中に収納します。
dualistpocket.jpg

それとは別に、自分用にも今年のラマダーンの目標、ドゥアーリストなどをタイプして作成しておきました。

ドゥアーのはじめには、アッラーへの称賛と、預言者様(SAW)への祝福祈願、両親へのドゥアーからはじめるのが良いそうですので、MLのアドバイスを参考に、リストの一番上に下記のように記しておきました。

1. アルハムドゥリッラーヒラッビルアーラミーン(万有の主、アッラー
にこそ凡ての称讃あれ)
2. アッラーフンマサッリアラーナビーナームハンマドゥ(アッラーよ、
私たちの預言者ムハンマドを)祝福し給え
3. ラッビルハムフマー・カマー・ラッバヤーニー・サギーラー
رَّبِّ ارْحَمْهُمَا كَمَا رَبَّيَانِي صَغِيرًا   
「主よ、幼少の頃,わたしを愛育してくれたように,2人の上に御慈悲を御授け下さい。」

子供たちのドゥアーリストにもこの3つを足しておきました。

良いラマダーンになりますように!!!
posted by Ummee at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラマダーン・カリーム!!

ぴかぴか(新しい)ラマダーン・カリーム!!ぴかぴか(新しい)


ramadanecard.gif


ramadanmubarak.gif ramadanmubarak2.gif

皆様にとって、祝福に満ちた素晴らしいラマダーンとなりますように!!!
posted by Ummee at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

ラマダーンを終えて・・・

スブハーナッラー、恵み深いラマダーンもあっという間に終わってしまいました。今年はとっても過ぎるのが早く感じたラマダーンでした。ラマダーンが終わっても引き続きイーマーンを高く保ってイバーダに励んでいけますように。

今年のラマダーン、始まりのころはまだ暑い時期だったので、まずは様子見、ということで子どもたちには慣れさせる意味でも半日断食をさせていましたが、そのうち子どもたちが自分からやりたい、と言い出したので一日フルでの断食に切り替えました。マーシャーアッラー、いつもよく食べる子どもたちですが、断食中は泣き言を言うこともなく頑張っていました。というよりも、断食を心から楽しんでいたようでした。

ラマダーン・ツリーは最後にはたくさんの葉っぱと果物、お花で埋め尽くされました。

019.JPG

はじめる前の状態↓
001.JPG

今年は二人とも覚えるスーラが長くなったので、長女は2スーラ、次女は3スーラの暗記でした、マーシャーアッラー。タラウィーの礼拝なども私がやるときに何度か一緒に参加したりしたので、タラウィーをやったときもお花を貼るようにしたら喜んでました。

ラマダーン・ツリーの実りは目に見えてわかりますが、実際のところの記録は目に見ることはできませんね。どうか、アッラーが子どもたちの頑張りを受け入れてくださいますように。彼女たちに良いイーマーンをお授けくださいますように。正しい道へとお導きくださいますように・・・。

こちらはラマダーン最後にやったアクティビティです。子どもたちはずっと絵の具を使ってみたい!と言っていたので、「ラマダーンの思い出」をテーマにそれぞれ絵の具を使って絵を描きました。

長女
021.JPG

次女
020.JPG

次女にはやっぱりまだ難しかったのか、鉛筆書きの時点では上手に描けてたのですが、絵の具で塗ったら何がなんだかわからない状態になってしまいました(汗)でも、楽しんだみたいなのでよかったです。
posted by Ummee at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

ハトム終了&Allah's Blessings Book

アルハムドゥリッラー、今日やっとクルアーンを完読することができました。去年はジュズ・アンマを子どもたちと一緒に読んで完読しましたが、今年はジュズ・タバーラクとアンマを親子一緒に読んで完読を迎えました。そして皆で思いつく限りのドゥアーをしました。やっぱりいつもラマダーンのこの瞬間が一番感慨深いです、アルハムドゥリッラー。

そして、今日は"Allah's Blessings Book"も作りました。まず、私たちはアッラーからいっぱいいいものを与えられているね、という話をしてから、それぞれ思いつく限りのアッラーからのblessings(贈り物)を書き出させて本にしました。食べ物、家族、イーマーン、クルアーン、健康、住居、衣服、五感、花、植物、などなど・・・。

057.JPG

058.JPG

子どもたちはこのところずっとフルで断食頑張っています、マーシャーアッラー。ラマダーン・ツリーももう貼る場所がないほどいっぱいになりました。ラマダーンもついに大詰め、本当にあっという間で寂しい気もしますが、残りわずかな期間、インシャーアッラー、頑張りたいです。

posted by Ummee at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

ラマダーン・キャンドル

もうラマダーンも折り返しに入りました。早いですね。今日はこんなものを作ってみました。

ジャムの空き瓶を利用したラマダーン・ランタン
023.JPG

中にキャンドルを入れたらきれいでした。
025.JPG

あとは「ラマダーン」をテーマにお絵かき。

長女
030.JPG

次女
029.JPG

ついでに私も参加あせあせ(飛び散る汗)
031.JPG










posted by Ummee at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

ラマダーン・ポップアップ・カード

ラマダーンのカードを作りました。カードを開くとそれぞれ長女のものはカーバ、次女のものはモスクが飛び出す仕組みになっています。

003.JPG

002.JPG
posted by Ummee at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

アッラーの美名プレート

ラマダーンももう七日終了。早いですね。

今日は工作をやりました。

紙皿を使ってそれぞれ好きなアッラーの美名を選び、装飾しました。

006.JPG

007.JPG

一応、それぞれの名前の雰囲気が出るようにイメージしてやったつもりらしいです。

水彩とか使ったほうがきれいにできるかも・・・。
posted by Ummee at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

今年も。

ラマダーンも二日目過ぎました。子どもたちは二日とも半日断食をしてラマダーン・ツリーは早速葉っぱ4枚とお花一枚、果物一枚、で彩られました、アルハムドゥリッラー。

我が家は今年もこのIbadah Trackerを使っています。各礼拝、断食、クルアーン読誦、スーラの暗記、ごとにチェック項目があります。セットの賞状も同サイトにあります。よかったら参考にしてください。
posted by Ummee at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

飾りつけ

そろそろ飾りつけを始めました。今日、作ったのはこれ↓

010.JPG

切ったり、色塗ったりの作業はほんと子どもたちは好きですね。

今日のクルアーン学習中、いつものようにクルアーンを読んでいるときに次女が急に泣き始めました。なにか気に入らないことがあったのかと思って問いただしたら「クルアーンをよんでたらアッラーのことかんがえて泣けてきた」そうです。こんなことは初めてだったのでびっくりしました。とともに、私までもらい泣きしてしまいました。

ただ、暗記のほうは一進一退、覚えたとおもったらまたしばらくするとすぐ忘れたり・・・みるほうもかなりサブルがいります。誰かうちに来てヒフズの監督してくれないかな〜と何度考えたことか。インシャーアッラー、マイペースでがんばろうと思います。
posted by Ummee at 17:14| Comment(2) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

ラマダーン・ツリー 今年バージョン

今年もまたラマダーンに向けてラマダーンツリーを作りました。今年は葉っぱと果物のほかに子どものリクエストで花も作りました。インシャーアッラー、断食した日は葉っぱ、新しいスーラを覚えられたら果物、もしくは花、といった感じでラマダーンツリーを豊かに実らせていきたいと考えています。

001.JPG

009.JPG

あと、今年はインシャーアッラー来年もまた使えるように葉っぱや果物、花をラミネート加工しておきました。上から水性ペンで名前などを書いても消せるのもありがたいです。

インシャーアッラー、ほかにも去年同様家の飾りつけなどやっていきたいと思っています。子どもたちも「なんだか楽しくなってきた〜。」と喜んでいます、アルハムドゥリッラー。
posted by Ummee at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする