2012年08月11日

ラマダーン・レッスン「善行と悪行について」

スブハーナッラー、ラマダーンもあっという間に最後の10日間に入ってしまいました!!
本当に、毎年、過ぎるのが早くなっていくように感じます。
もうすぐ終わってしまうかと思うと、本当に寂しいです。
今年は、結構忙しくてなかなかブログをアップすることができませんでした。
書きたいことがたまっているので、インシャーアッラー、順番にアップしていこうと思います。

まずは、ラマダーンが始まってすぐのころにやったレッスンと工作です。
この日は、審判の日について説明しました。
こちらの本を使いました。
ourreligion.gif
お姉ちゃんたちが小さかった頃愛用していた塗り絵本です。
長男はお姉ちゃんたちと違って塗り絵は好きではないので、主に読み聞かせに使っています。
善行と悪行についてや、天使たちがすべての行いを記録していること、最後の審判の日に秤に善行と悪行とをのせて、どちらが重いか見ること、などをお話しました。

そして、作ったのがこれ!
047.JPG
紙コップと割りばしで作った天秤です(笑)
紙コップのデザインはお姉ちゃんたちにやってもらいました。
お姉ちゃんたちが小さかったころは確かプリンのカップか何かで作ったんだったかな。
あのころを思い出して懐かしくなりました。

これを作ったあと、行いに応じて紙で作ったボールを入れていくゲームをしました。
楽しかったです♪
ゲームのあとも、自分がいいことをするたびにボールを入れて、重くなっていく様子を楽しんでいました!
絵で説明するよりわかりやすいので小さいお子様がいる家庭におすすめです☆
posted by Ummee at 05:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

マスジド枕カバー

ラマダーンを前に、シーツ類を新調したのですが、その際、息子たちに男の子向けのかわいいデザインの枕カバーがなかったため、無地のものを買って、絵を描いてあげました。
こんな感じ。
122.JPG
長男の枕。
119.JPG
次男の枕。
123.JPG

これが、すっごく喜んでくれて、毎晩、寝るのが楽しみになった様子です。
いつも自分の枕をしっかり離しません。
こんなへたくそな絵でも、これだけ喜んでもらえてうれしいです、アルハムドゥリッラー^^
posted by Ummee at 06:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サダカ・ボックス

ラマダーンは善行の月☆
今年も頑張ってサダカを集めよう!ということで、サダカ・ボックスを作りました。
アイスクリームの空き箱と折り紙を使いました。

こちらは、長女作成。
066.JPG067.JPG068.JPG070.JPG
上からコインを入れます。

これは、次女作成。
058.JPG059.JPG

そして、長男作成。
055.JPG056.JPG

その間、3歳の次男は、サダカボックスではなくて、独創的なデザインのラマダーンの飾りを作っていました(笑)

マーシャーアッラー、子供たち、毎日、忘れずにサダカボックスにコインを入れていっています。
少しずつでも、毎日続けることが大事ですね。
イバーダ・トラッカーにシールを貼れることもうれしいみたいです^^
posted by Ummee at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラマダーン・デコレーション2012

今年の我が家のラマダーン・デコレーションの一部です。

まずは、ラマダーン・バナー。
022.JPG023.JPG

そして、ラマダーン・モビール。
021.JPG

両方とも、こちらのサイトの素敵なデザインを使用しました。
作成された方々にアッラーからの報奨がありますように♡

そして、こちらは、以前からずっと作りたいと思っていた、フェルトのラマダーン・カレンダー。
012.JPG
ラマダーンの前日の夕方から急いで作ったので、ちょっと雑ですが、アルハムドゥリッラー、子供たちは喜んでくれました♡
日にちごとにポケットになっていて、中にラムネなど、子供たちの喜ぶものを人数分入れました。
イフタールのたびに、ここのポケットから取り出して食べます。
すごく喜んでくれているので、作ってよかったです^^

そして、今年は、玄関のドアにもラマダーンをアピール。
091.JPG
モビールに使ったものと同じデサインの紙をラミネートして、裏にマグネットを貼り付けました。
このイラスト、ラマダーンのワクワク感が出ている感じで、気に入っています。

ほかにも、お決まりの輪飾りなども作って、飾りました。
あとは、ファヌースも。
やっぱり、飾り付けすると、気分も盛り上がりますね☆
今年も、思い出いっぱいのラマダーンにしたいです。
posted by Ummee at 05:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年ラマダーン掲示板

ラマダーンも始まったと思ったら、もうすでに7日目!スブハーナッラー、ほんとに早いです。
忙しくてなかなかUPする時間がなかったのですが、今年の我が家のラマダーン掲示板です。
008.JPG

こちらは、マスジドのクラスで作ったカレンダー。
007.JPG

これは、イバーダ・トラッカー。3人分。
それぞれ、できた項目にシールを貼っていきます。
005.JPG

これは、毎年愛用しているイバーダ・トラッカーとラマダーンの目標。
006.JPG

善行チャート。3人分。これ、効果絶大です!マーシャーアッラー。
子供たちが競って、お手伝いとかをしてくれます♡
もう、すでにだいぶ色で埋まってきました。足りなくなるかも?
004.JPG

イバーダ・トラッカーと善行チャートは、こちらのサイトからダウンロードできます。
作成されたシスターたちにアッラーからの報奨がありますように☆

そして、ラマダーンは、ドゥアーが叶うチャンスがいっぱい!
今年もドゥアー・リストを作成して、こちらのポケットにしまいました。
003.JPG

あとは、去年も使用した、りんごの木の断食チャートを今年も用意しました。
3人分です。
長男は半分断食にチャレンジです☆
半分断食のときは、りんご半分のイラストを木に貼り付けていきます。
このかわいらしい断食チャートは、Smart Arkさんのサイトより、ダウンロードできます。

Smart Arkさんのサイトでは、今年は新しく、ホームスクーリングされているシスターと共同で作成したというラマダーン・アクティビティ・パックが追加されています。
ちょっと大きい子向けですが、内容も充実していて、イラストもかわいくて、とっても素敵です☆マーシャーアッラー。
作成されたシスターたちにたくさんの報奨がありますように!

あ、あと、写真に撮り忘れましたが、mini mu'min publicationからダウンロードできる、クルアーンチャートも使用してます。こちらのサイトです。いろいろなチャートから、かわいらしい絵本、塗り絵、ドゥアー・ポスター、賞状などが無料でダウンロードできます♪ぜひ覗いていてください。作成された方々にアッラーからの報奨がありますよう!!

いつも始まったと思ったら、あっという間に終わってしまうラマダーン。年に一度の祝福に溢れたこの月を、無駄にしないよう、時間を有効に使っていけますように♡



posted by Ummee at 05:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

ラマダーン・ムバーラク!!

ラマダーン・ムバーラク!!
ついに始まりましたね!
皆様にとって、祝福多き、素敵なラマダーンとなりますように☆
ramadanani2012.gif
ram05.gif


posted by Ummee at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

ラマダーン・バッグ作り☆

先日のアン・ヌール・フェアーにて、ラマダーン・バッグを作りました!
ステンシルと布用ペンやクレヨンを使って、100円ショップのバッグに、デコレーションしました。
089.JPG

出来上がったのは、こちらです。

私専用バッグ。
126.JPG095.JPG
長女。
128.JPG129.JPG
次女。
130.JPG131.JPG
長男。
132.JPG133.JPG
次男。
134.JPG135.JPG

ラマダーン中のイフタールのお呼ばれや、タラーウィーフの礼拝などに、クルアーンなどを入れて持っていこうと思います♡

今年もラマダーン中、やりたいことがいっぱいです!
全部、できますように☆
思い出に残るラマダーンになりますように!!

子供用DVDでおなじみのZakyから子供たちへ、ラマダーンのアドバイスです。
posted by Ummee at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

ラマダーンを振り返ってA

だいぶ間が空いてしまって今さら、といった感じですが、以前書いたラマダーンの記事の続きです。
今年は、娘たち二人とも、断食全日達成が目標でしたが、長女はこちらに来てから、リンパが腫れてしまい、服薬のため、二日お休みしました。
次女は全部できたこと、とてもうれしかったようです。
マーシャーアッラー、アルハムドゥリッラー、娘たちは断食することが好きなようで、自分から進んで断食する姿はすごいな、と感じます。
確か、次女は4歳から断食を始めました。
それも自分からやりたい、と始めました。
長男も今4歳ですが、上のお姉ちゃんたちよりも成長がゆっくり目なので、まだ様子を見ています。
やはり、男の子はなんでも遅めなんでしょうかね。
個人差もあるかもしれませんが。
お姉ちゃんたちが頑張っているので、インシャーアッラー、来年頃には興味を示すかもしれません。

今年はタラーウィーフも頑張っていました。
マスジドでやる日もあれば、家でやる日もありましたが、ラマダーン思い出ブックの星の色を塗っていくのも楽しかったようです。
思い出ブックは、工作や料理の欄もすべて埋まり、ラマダーンの感想や、来年への抱負なども書き込まれ、子供たちにとって、良い思い出の記録になりそうです。

また来年も素敵なラマダーンを迎えられますように☆
posted by Ummee at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

今年のラマダーンを振り返って@

今年のラマダーンもあっという間に過ぎていってしまいました。
もうすでに、ラマダーンが恋しいです。

今年は、渡航準備のあれこれに追われ、やりたかった工作も半分ぐらいしかできなかったり、ポスターも半分埋まったまま、こちらに来たので、ポスターが埋まる達成感などを味わうことができませんでしたが、久々に迎えるこちらでのラマダーンもまた、素敵なものでした、アルハムドゥリッラー。
アザーンがあちこちでこだまする中、大家族で迎えるイフタールや、歩いてすぐのところにあるマスジドでのタラーウィーフ、マスジドに溢れんばかりの大勢の人と一緒に迎えたイード、親戚めぐり、などなど、こちらならではのラマダーンやイードを味わうことができました、アルハムドゥリッラー。

27日目の夜のタラーウィーフも、子供を見ててくれる人がいたため、子供の心配をすることもなく、参加することができました、アルハムドゥリッラー。
分刻みのスケジュールがたててあり、イマームも何人かが交代でやっていました。
何人か、青年(少年?)風の若い声のイマームもいて、特に、キヤームッライルのラフマーン章が素晴らしくって、魂が揺すぶられる感じで、涙が次から次へと止まらず、体の震えも止まりませんでした。
あのような読誦で礼拝をできたことも、とてもありがたかったです。

時間がないので、ここでいったん切ります。
インシャーアッラー、また後で続きを書きたいと思います。
posted by Ummee at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

イード・ムバーラク!!

eid2011.gif

イード、おめでとうございます!!
皆様にとって、祝福に溢れた、素晴らしいイードでありますように!

今年は、ラマダーン後半から、主人の国に来ています。
こちらでは、明日がイードです。

今年のラマダーンも、本当にあっという間でした。
特に今年は、渡航準備なども重なり、やりたいと思っていたいろいろな工作なども、すべてはできないままとなりました。
できなかったものは、インシャーアッラー、来年のラマダーンにまたやりたいと思います。

こちらは涼しく、日中も過ごしやすい気候となっています。
時間もゆっくり進んでいきます。
ただ、次男が私にべったりなため、なかなか身動きが取れずにいますが^^;

クルアーンのハタムも無事終了。
子供たちと一緒にたくさんドゥアーをしました。
アルハムドゥリッラー、家のすぐ前にマスジドがあるので、タラーウィーフの礼拝にも参加できました。
特に27日目の夜はプログラムが盛りだくさんだったので、参加できてよかったです、アルハムドゥリッラー。
これについては、また後で詳しく書きたいと思います、インシャーアッラー。

posted by Ummee at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

ラマダーン中にたくさん言うといいドゥアー

先日のマスジドにて、ラマダーン中にたくさん言うといいドゥアーを教わってきましたので、シェアします。

☆アシュハド アッラー イラーハ イッラッラー、 アスタグフィルッラー、 アスアルカ ルジャンナ ワ アウーズ ビカ ミナンナール。

(アッラー以外に神はないと証言します、アッラーに許しを請います、あなたに天国をお願いします、そして、あなたに地獄からの庇護を求めます。)

☆アッラーフンマ インナカ アフウン トゥヒッブ ルアフワ ファアフ アンニー。

(アッラーよ、本当にあなたは赦しそのもので、赦すことを好まれます。だから私を赦してください。)

もうすぐ、ライラトルカドル探しの10日間が始まります。
インシャーアッラー、できる限り、礼拝とドゥアーに専念し、罪の赦されたきれいな状態になりたいです。

ramadan2011.gif
posted by Ummee at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

クルアーン発表会@マスジド

先日は、マスジドにて、子供たちのクルアーン発表会が開催されました!
昨年のラマダーンに続き、二度目の発表会ですが、昨年は、イード当日に女性側のみでの簡単な発表のみでしたが、今年は、男性側、女性側、と両方での発表となりました。
普段、マスジドでパキスタン人シスターからイクロやクルアーン、アッラーの美名などを勉強している子供たち(ジャザーハッラーフハイラン、彼女に良き報奨がりますように)。
マーシャーアッラー、とっても立派に普段の学習成果を発表していました!
発表した子供たちは、それぞれ、プレゼントをもらい、とってもうれしそうにしていました♪

今回、発表後の子供たちへのご褒美にと、ラマダーン・ケーキを作っていきました。
ちょっと不恰好ですが。
cake.jpg

子供たち、みんな、ケーキが大好きで、いつもあっという間になくなってしまうので、特大サイズを持っていきました。
30cm四方ぐらいあります。
子供たち、喜んで、みんな、おかわりして食べてました(笑)
作っていって良かったです^^

アルハムドゥリッラー、マスジドで、子供たちの楽しそうな笑顔を見ることができるのが幸せです。
子供たちがマスジドに来ることで学ぶことってたくさんあると思います。
地域のウンマの一員だと自覚できるのも、マスジドならではですよね。
だから、子供たちにはできるだけ「マスジドに来るのが楽しい!」って思ってほしいなと思います。
そして、お互いの絆を深めていってほしいです。
未来のウンマを引っ張っていく大事な子供たちですもんね。

最近は、子供クラスも人数が増えて、クラスルームもいっぱいになってきました。
女性用の部屋も最初は小さな一部屋でやっていたのを、二部屋つなげて大きな一部屋にしたのですが、今は、その一部屋もいっぱいになっています、マーシャーアッラー。
インシャーアッラー、これからも、大人にとっても、子供にとっても、素敵な集いの場になりますように。
お互いを高めあい、一緒にアッラーへ近づいていける場となりますように。
日本全国のマスジドにアッラーからの祝福がありますように!


posted by Ummee at 13:32| Comment(2) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

An Noor(アン・ヌール)プレゼント企画の応募作品

先日、こちらでお知らせしたAn Noor(アン・ヌール)プレゼント企画の応募作品の紹介です。
マーシャーアッラー、とっても素敵な作品ばかりです!

---------------------------------------------------
先日のラマダーン特別プレゼントに応募いただいた皆様、ありがとうございました!
プレゼントは、すでに発送済みです。
届くのを楽しみに待っていてください♪

今回のプレゼント企画に、たくさんの素敵な作品の写真が集まりました!
こちらで紹介したいと思います。

@サダカ・ボックス

DVC00021.jpgDVC00018.jpg

牛乳パックと、Smart Arkの無料テンプレートを利用して作ったサダカ・ボックスです。
3歳のあいなちゃんの作品です。初めて作ったサダカボックスだそうです。
マーシャーアッラー、上手にできていますね!

Aファヌース

075.JPG

こちらは、素敵なファヌース(ランタン)の作品です。
11歳のらにちゃん、4歳の来海武(らうふ)君、2歳の明成世(あなす)君の作品です。
マーシャーアッラー、とっても素敵にできていますよね!
外の景色に、ファヌースの色がよく映えています。
このファヌースの型紙は、こちらのサイトよりダウンロードできます。
皆さんもお時間あれば、ぜひ作ってみてください♪

Bラマダーンうちわ

DSCN5594.JPGDSCN5595.JPG

こちらは、小3の咲奈(さきな)ちゃんの作品です。
素敵なラマダーンうちわです☆
カアバがとっても上手に描けていますね!マーシャーアッラー。

Cサフール時計とラマダーン・カレンダー

サフール時計.jpgラマダンカレンダー.jpg

8歳のニダちゃんと5歳のマイシャちゃんの作品です。
こちらは、マスジドの子供クラスで作ったものだそうです。
マーシャーアッラー、とってもかわいいですよね!

Dぷちぷちラマダーン・ランタン

TS3Q0142.JPG

7歳のマーちゃん、5歳のナデちゃん、9歳のアイシャちゃん、7歳のイブラーヒーム君、4歳のカディージャちゃんの作品です。
こちらも、マスジドの子供クラスで作ったものだそうです。
とってもかわいらしい、ぷちぷちランタンです。
梱包用のぷちぷちシートがこんなかわいらしく変身するんですね!
とっても上手にかわいくできています☆マーシャーアッラー。

応募してくださった皆さん、本当にありがとうございます!
皆さんの素敵なラマダーンの様子がうかがえました。
アルハムドゥリッラー、この企画をしてよかったです♡
インシャーアッラー、またこのような企画をしたいと思いますので、そのときはまたよろしくお願いします。

店主の都合により、An Noor(アン・ヌール)は、3か月ほどお休みに入ります。
また、11月末より再開予定です。
これからも、よろしくお願いいたします。


posted by Ummee at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

ラマダーン工作「ラマダーン・モビール」

以前、紹介した、ラマダーン思い出ブックに、工作アイディアをいくつか記録することができる場所があります。
そこの長女の書き込みに、ラマダーン・モビールというものがありました。
イラストも描いてあって、一つの棒からマスジドや星がぶら下がる形になっていました。

ちょうど、先日、月と星を大量に色を塗って切り取ってあったので、それを使ってこのモビールを作ってみることにしました、

こんな感じでできました。
ramadanmobile.jpg

風が吹くと、ゆらゆら揺れてかわいいです☆
両面、色が塗ってあります。
ramadanmobile2.jpg

この月と星は、もともとはマスジドでの飾り付けで使おうと印刷して用意したものなのですが、当日、持っていくのを忘れてしまったものです^^;
結局、我が家で使うことにして、先日、子供たちが絵の具で色を塗って、切り取りました。
たくさんあったので、ひとつにつなげて、こんなものも作りました。
ramadanmoonstar.jpg

ラマダーンももう折り返し地点に入りましたね。
ほんとに早いです。
残りはもっとあっという間に過ぎてしまうんでしょうね。
祝福されたこの月を有意義に過ごしたいです。
posted by Ummee at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

ラマダーン・オーガナイザー

今年のラマダーンも、もう、12日目!
早いですね。毎年、あっという間に過ぎていってしまいます。
一年に一度だけの、特別な月、大事に過ごしたいですね。

去年も、ファイルに、いろいろまとめて、個人的な記録などを残していたりしたのですが、今年はこちらを新たにダウンロードして使っています。
ramorgcov.jpg
こちらのサイトからダウンロードできます。

ラマダーンの目標から、予定などを細かく記録できるので、助かります、アルハムドゥリッラー。
ページ数が多いので、必要なページのみ印刷して、ファイルにまとめました。
あとは、自分仕様の記録表も作成して一緒に綴じて使っています。
あっという間に過ぎてしまうラマダーンですが、こうして記録に残すことで、次のラマダーンに生かしたいと思います。
去年よりも今年、今年よりも来年、成長できているように。

今年のラマダーンは月の満ち欠けを毎日子供たちと観察していますが、細かった月もだいぶ丸くなってきました。
もう少しで折り返し地点ですね。
残りも素敵なラマダーンになりますように☆

posted by Ummee at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

ラマダーン工作「黒い紙にお絵かき」

ラマダーンもあっという間に6日目ですね。
スブハーナッラー、本当に早いです。

ラマダーン二日目には、黒い紙にお絵かきをしました。
百円ショップで買ったメタリッククレヨンという、ちょっとキラキラするものを使ったら、いい感じでした。

これが長女の作品。
masjid3.jpgmasjid4.jpg

こちらは次女。
masjid9.jpgmasjid1.jpg

masjid2.jpgmasjid8.jpg
次女は、「楽しい、楽しい。」と、何枚も描いていました。

そして、長男。
masjid13.jpgmasjid11.jpg

masjid6.jpg
長男もすごく楽しそうに描いていました。

断食の空腹もピークになるイフタール前にやったのですが、楽しくて、空腹もどこかに行ってしまったようです。
簡単にできて楽しいのでおすすめです。
posted by Ummee at 14:03| Comment(2) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

☆An Noorからラマダーン特別プレゼントのお知らせ☆

ムスリムのお子様向け絵本とおもちゃのお店、An Noor(アン・ヌール)から、プレゼントのお知らせです!
お子様のラマダーンをテーマにした作品の写真をお送りください。
素敵なプレゼントがもらえます☆
以下、プレゼントの詳細内容です。

--------------------------------------------------------------

ラマダーン・ムバーラク!
皆さん、ラマダーンおめでとうございます!

今年は夏休みとラマダーンがかぶることもあり、お子様と楽しくラマダーンを過ごされている方も多いかと思います。
そんな中、An Noorから、皆様に特別プレゼントを企画したいと思います。
プレゼントは二つです。

@一つ目は、最近、出たばかりのムスリムの子供向け冊子『Noor Kids』の第一号です。
noorkids1.jpg
動物がキャラクターになっていて、とってもかわいい冊子です。
絵を描くのが大好きなウサギのアミーラ、スポーツ万能なパンダのアミーン、頭の冴えるライオンのアサド、自然や動物が大好きなクマのシーリーンが登場します。

内容も、幼児から小学校低学年ぐらいまでの子が興味を持てるような内容になっていて、クルアーンやハディースを交えた、イスラームのマナーから、科学の豆知識、世界のムスリムの紹介から、レシピまで!
塗り絵やアクティビティも入って、子供が楽しめる充実した内容になっています、マーシャーアッラー。
子供たちの心を惹きつけること、間違いなしです☆

下から、サンプル号(この号とは別のものです)を見ることができます。


Aそして、プレゼント第2弾はSmart Arkから出ている塗り絵ポスターです。
MASJID3.jpg
ISLAMICGARDENPOSTER.jpg

これ、ただの塗り絵ではありません。
大きな一枚のポスターになっていて、塗り終わった後は部屋に飾ることができます。
とっても素敵なデザインになっています。
ひとつは、マスジド、もうひとつはイスラーム庭園のデザインです。
プレゼントは、このうち、どちらかのデザインとなります。

ぴかぴか(新しい)プレゼントプレゼントの応募方法ですプレゼントぴかぴか(新しい)
お子様の、ラマダーンをテーマにした絵や工作などの作品の写真をお送りください。
先着10名様に上の2点のプレゼントをお送りしたいと思います。
締切は今日から1週間後の8月12日です。
(注:プレゼントの送付は国内の方に限ります。)

送り先はこちら:shop@an-noor.ocnk.net

以下の事項を書き添えてください。
@お名前
A住所
Bお子様の年齢、お名前(ペンネーム可)→ブログで作品を紹介するかもしれないことをご了承ください。
Cお子様の作品のお写真の添付を忘れずに
posted by Ummee at 17:26| Comment(2) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

ラマダーン工作「うちわ」

今年のラマダーンもやりたい工作がたくさんあります。

まずは、ラマダーン直前に、手作りの望遠鏡を作りました。

bouenkyo.jpg

月の観察用です。
ラップの芯と虫眼鏡、老眼鏡、紙コップを利用したものです。
100円ショップで全部揃うので助かりますね。

あとは、ラマダーンうちわ。

ラマダーンうちわ.jpg

ラマダーンうちわ2.jpg

今年のラマダーンは真夏なので、ちょうどいいと思って、ひらめきました。
これも100円で売っているものです。
貼り付けたのも、100円の立体折り紙。
子供たち、モスクのデザインにしていました。

これは長女。
ラマダーンうちわ3.jpg

これが次女。
ラマダーンうちわ4.jpg

長男。
ラマダーンうちわ5.jpg

長男はお姉ちゃんたちに手伝ってもらってました。
最近はお姉ちゃんたちが先生役をやってくれるのでとても助かります、アルハムドゥリッラー。

今年、やりたいと思ってリストアップした工作がたくさんあるのですが、全部できるかどうか。
できるだけ、いろいろこなせたらいいのですが。インシャーアッラー。
あれもやりたいし、これもやりたいけど、あれもやらないといけないし、これもやらないといけないし。
やりたいことの前に、やらなければならないこと満載ですが^^;
すべて、うまくこなしていかますように。
posted by Ummee at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年のラマダーン掲示板

今年のラマダーン掲示板はこんな感じです。
ramadanbulletinboard.jpg

アルハムドゥリッラー、あちこちで無料のダウンロードがあるので、本当に助かります。
ジャザーフムッラーフハイラン!

qurantracker.jpg
このクルアーン・チャートはこちらから。

bulletinboard.jpg

上の断食ツリー(断食するごとに、リンゴの実を貼っていく)は、こちらから。

下のモスク型チャートは、こちらから。
このチャートは、この善行くじとごほうびキャンディーポットと一緒に使います。
gooddeedsjar.jpg
手前の瓶に、善行の書かれた紙きれを入れておきます。
ここから毎日、一枚、くじを引いて、そこに書かれている善行を実行します。
きちんと実行できたら、ごほうびポットから飴を一個取ることができる、という仕組みです。
rewardjar.jpg
ごほうびポット3人分。
そして、善行ができた日は、モスク型チャートにかわいらしい紙を貼ることができます。
gooddeedsposter.jpg

あとは、前回のラマダーン時に作成したこちら、今年も使います。
ramadanduas.bmp

こちらのドゥアー・リスト入れポケットも引き続き使用。
dualist.jpg
今年は、モスクの皆にも配れるよう、ドゥアー・リストの書きこみ用紙も作成しました。
こちらからダウンロードできます↓
My Dua List.pdf

そして、去年も使ったものを、今年も用意しました。
ibadahtracker.jpg
イバーダ・トラッカー3人分です。
ダウンロードはこちらから。

あとは、輪飾りや、手作りファヌースなどを使って、部屋を飾り付け。
ramadandecoration.jpg
月や星なども色を塗ってぶらさげました。
子供たち、大喜びでやっていました。
今年も、「ラマダーン、楽しいね!」って言ってます、アルハムドゥリッラー。
ラマダーン好きな子たちに育ってくれてうれしいです。

娘たち二人は、今年で4度目の断食。
もう慣れたもので、頼もしいです、マーシャーアッラー。
長男は、まだ数時間のみの参加です。
今朝はスフールにも同席しました。
下の二人にも、ラマダーンの特別な雰囲気を感じさせてあげたいと思います。
今年も皆が成長できる良いラマダーンとなりますように!!
posted by Ummee at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラマダーン・ムバーラク!

ramadanmurabak4.gif

ramadanmubarak3.jpg


ちょっと遅れましたが、ラマダーン、おめでとうございます!
ラマダーンも始まったと思ったら、もう4日目!
早いですね。
今年のラマダーンも皆様にとって、祝福に溢れた良いラマダーンになりますように☆
我が家は今年も工作や飾り付けなどでラマダーンを盛り上げています。
インシャーアッラー、また後でアップしたいと思います。
posted by Ummee at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする