2014年08月27日

ラマダーン・ちょうちん

ラマダーン中の勉強会は、テキストの学習はお休みにして、いつもやっているイクロ/クルアーンの学習と、簡単なお話と、工作だけにしました。

ラマダーン一回目のクラスでは、ラマダーンについてのお話をした後、こちらの工作をしました。
10441275_10201249549039303_2796844007542056294_n.jpg

100円ショップで売られていたちょうちん(ちゃんと明かりがつきます!)に、シールやペンなどでデコレーションしました。

長女作。
1939864_10201249548359286_7947495614395240735_n.jpg10481382_10201249548519290_3343434251082480191_n.jpg

次女作。
1512635_10201249548399287_8708662559221403455_n.jpg

長男作。
10367125_10201249549119305_6299574342232438880_n.jpg

次男作。
10470604_10201249549199307_2133447768489049975_n.jpg

グリッターを乾かすのもかねて、皆の作品を並べて吊るしておきました。
色とりどりのラマダーンちょうちんができました。
10532381_10201249547919275_8397336078333678756_n.jpg

工作の後は、お待ちかねイフタールで、皆の持ち寄りで、ツナパン、パンプキンケーキ、フルーツ各種、揚げ物各種、カンジ(お粥)、ドーナツ、ゼリーなどなど、アルハムドゥリッラー、たくさんのおいしそうな食べ物が並びました。
皆で囲むイフタールの食事、子供たちにとってもラマダーンの良い思い出となったと思います^^アルハムドゥリッラー。
posted by Ummee at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

2013年のラマダーンを振り返って。

去年のラマダーンのいろいろをまとめてみようと思います。

まずは、クルアーン読誦。
娘たちは初のラマダーン中のハタムを達成しました。
ラマダーンに最後26日目に次女が、27日目に長女が、そして私が29日目に二度目のハタムを終えたので、そのたびに皆で一緒にドゥアーをすることができました、アルハムドゥリッラー。

断食も娘たちはもう慣れているので、全日余裕で達成できました、マーシャーアッラー。
長男も頑張ってフルの断食を10日間達成できました。
タラーウィーフも礼拝がお休みの日以外は頑張って参加することができました、アルハムドゥリッラー。

去年のラマダーンは私にとっては試練のラマダーンでした。
というのも、持病の、お産よりも痛いと言われる群発頭痛の発作がいつも10か月ごとにやってきては1,2か月続くのですが、去年はちょうどラマダーンの最中に始まってしまい、連日強烈な痛みに襲われたからです。
一日一回、時には二回、凄まじい痛みに襲われて、本当に辛かったです(思えば、ハッジの時もこの頭痛と重なって辛かった)。
幸い、痛み止めにいつも使用する点鼻薬と注射は断食を無効にしないようなので、使用することができたのが救いでした。
今、現在もちょうどこの群発頭痛で、先月からなのでもう一か月以上も続いています。
なんとかラマダーン前に終わってほしいなと願っているところです。

去年はラマダーン日記を親子でフル活用しました。
記録もつけやすいし、後から見直しても楽しいし、おすすめです。
今年もこの日記をフル活用したいと思います、インシャーアッラー。

最後に、食べ物編。
去年や一昨年、作った食べ物の中からいくつか紹介したいと思います。

子供たち作・フルーツケバブ
217807_3037915685424_1468485073_n.jpg

子供たち作・ハート型ピザ
304823_3037916085434_1932997472_n.jpg
☆子供でも簡単&洗い物なし!袋を使って楽ちんピザ☆

子供たち作・生春巻き
394481_3082925490641_1866434604_n.jpg

子供たち作・パフェ
527214_3067288499726_282024858_n.jpg

子供たち作・豆腐白玉
540307_3082925890651_190051233_n.jpg

去年のイフタールに持っていったレイヤーディップとスティック野菜
970421_4423543325249_391199446_n.jpg
☆パーティーに♪簡単&豪華!レイヤー・ディップ☆

デーツ・チーズケーキ
988233_4423543085243_97130403_n.jpg
☆新しい組み合わせ!デーツ・チーズケーキ☆

インドのスナック・ムルク
971188_4505737220045_694922034_n.jpg
☆米粉と豆粉で作るスパイシースナック♪ムルク☆

モスクのイフタールへ持ち寄ったドーナツ30個
998420_4505722219670_1932418856_n.jpg1003862_4505722539678_1571355160_n.jpg

27番目の夜、モスクの夜食用に作ったツナチーズパン100個
995790_4532624812218_1173832733_n.jpg

お米のキール
292965_3097561696537_1337151753_n.jpg
☆優しい甘さ♪お米のキール☆

バーミセリ・キール
246938_3097560136498_140931880_n.jpg
☆簡単おいしい♪バーミセリのキール☆

はちみつ入りキャロット・ハルワ
181118_3097560376504_1657984903_n.jpg
☆人参のスイーツ♪はちみつ入りキャロット・ハルワ☆

今年もラマダーン前から群発頭痛が続いているせいで、ばっちり準備万端!で迎えるのは難しそうですが(できる範囲で頑張っていますが)、充実した良いラマダーンが迎えられるといいな、と願っています。
皆様にとっても祝福多き、素晴らしいラマダーンとなりますように!!
posted by Ummee at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クルアーン発表会のプレゼント

恒例のクルアーン発表会。
去年は夏だったこともあり、光るおもちゃをプレゼントに加えました。
女の子は光る指輪、男の子には光るヨーヨーを、シールや文房具とともに詰めました。
結果、大好評でした^^
光るおもちゃはネットで箱買いすると安く手に入るのでおすすめです。
(こうやって買うとお祭りで買うおもちゃがどれだけ高いかが実感できますね^^;)
538973_4505721539653_35787991_n.jpg
posted by Ummee at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グラスデコでラマダーン・デコレーション

去年絶対やりたいと思っていた工作がこれでした。
グラスデコ。



透明フィルムの上にお絵かきするだけでガラスなどに貼れるシールが完成するキットです。
これを使ってラマダーン用の飾りを作りました。
こんな感じです。

1069875_4445111704445_1557630694_n.jpg

長女作。
421257_4445111784447_262606146_n.jpg

次女作。
181841_4445111744446_1039735394_n.jpg

長男と長女作。
947251_4445112424463_1356492631_n.jpg

次女作。
1002324_4445112504465_1209539154_n.jpg

窓に貼り付けるとこんな感じになりました。
1013472_4445113344486_222946904_n.jpg

ラマダーン中は夏でちょうど日差しも強かったのでステンドグラスのようにキラキラ反射してとてもきれいでした。
インシャーアッラー、今年も時間があればやりたいです。

posted by Ummee at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペットボトルを使ってラマダーン風鈴

去年のメイン工作のうちの一つ、ラマダーン風鈴です。
ペットボトル、ビーズ、100円ショップのウィンドチャイム、プラ板工作等を使用して作りました。
まずは、プラ板工作で風鈴につけるための飾りを作りました。
944569_4478912149435_479302752_n.jpg
後で糸が通せるように穴をあけておくことを忘れずに。

そして、完成したのがこちら。
1002556_4505733579954_593995785_n.jpg
996868_4505722699682_783184885_n.jpg
971572_4505722739683_752960009_n.jpg
535694_4505723179694_1138710019_n.jpg
995953_4505723299697_1419635820_n.jpg

ウィンドチャイムがいい音を奏でてくれます。
娘たちも完成に大満足のようでした。
posted by Ummee at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラマダーン飾りプレート

去年、勉強会で皆で作った工作です。
紙皿を使ってラマダーン飾りプレートを作りました。
1070009_4423500324174_408963260_n.jpg1000776_4423508244372_2075492585_n.jpg1070054_4423507884363_1340891649_n.jpg
紙皿に色を塗り、モスクのシルエットの紙を切って貼り付け、あとはグリッターなどで飾りつけしました。
シルエットは確かこちらのを使わせてもらいました。
簡単にできる工作なのでおすすめです。
posted by Ummee at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミニチュア・マスジド

これも去年のラマダーン中に作った工作です。
娘たちが作りました。
1070038_4419658148122_592580809_n.jpg945418_4419658108121_353969628_n.jpg
これはモスクのテンプレートがあるので、印刷して切り取り、組み立てるだけでできます。
お勧めです。
テンプレートはこちら
posted by Ummee at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラマダーン日記収納ボックス

去年は子供たち全員、ラマダーン日記を利用しました。
ラマダーン日記をいつでも出し入れしやすいように、娘たちにラマダーン日記収納ボックスを作ってもらいました。
994219_4414110569436_664311582_n.jpg

ラマダーン日記は今年もAn Noor(アン・ヌール)で配布中です(詳細はこちら)。
先着順なので、ご希望の方はお早目に!
posted by Ummee at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラマダーンの目標ポスター

去年は、勉強会の子供たち用にこのようなポスターを用意しました。
598348_4403268578393_1358763345_n.jpg
星型に切った色画用紙に皆のラマダーンの目標を書いてもらい、貼り付けました。
残った星型画用紙はお姉ちゃんたちが飾りつけに使ってくれました^^
posted by Ummee at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラマダーン・ランタン(100円ショップのガラス瓶使用)

もうラマダーンがすぐそこですね。
去年のラマダーン中の活動を全く紹介できていなかったので、インシャーアッラー、何とかラマダーンが始まる前に順番に紹介していきたいと思います。

まずは、モスクの勉強会で皆でやった工作です。
ラマダーン・ランタンは以前もジャムの空き瓶などを利用して作りましたが、(こちらや、こちら)去年は2個で100円のガラス瓶を利用して作りました。
以前と同じく、100円ショップのガラス用絵具を使い、思い思いのデザインを施しました。
ちょっと乾くまで時間がかかるのがネックですが、皆、楽しみながらやってくれました。
できあがりはこちらです。
1070064_4403258538142_2083517502_n.jpg
1005093_4403269218409_1965967943_n.jpg
中に火をともしたキャンドルを入れたらこんな感じです。
934615_4414108969396_1001522743_n.jpg
キャンドルを灯して使うときはちょうど蓋の部分を土台にできます。
子どもはこういうの喜びますね。
イフタールのときに飾るとラマダーン気分も盛り上がります。

posted by Ummee at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

『わたしのラマダーン日記』PDFファイル

以下、An Noor(アン・ヌール)からのお知らせです。

---------------------------------------------------------------------

先日より先着順で無料配布していた冊子が好評のうちに在庫切れとなりました。



今回はもうラマダーン開始前ぎりぎりの為、増版はしない予定ですが、ほかにも欲しかったという声をいただきましたので、PDFのファイルをシェアしたいと思います。
ページ数が多いので自分で印刷して冊子にするのは難しいかもしれませんが、好きなページのみ印刷して使うなどできるかと思います、インシャーアッラー。
冊子の編集作業がラマダーン直前までかかってしまったため、ご紹介もぎりぎりになってしまいましたが、インシャーアッラー、来年は余裕を持って皆さんにご紹介できたら、と思います。

こちらがPDFファイルです。
わたしのラマダーン日記.pdf

今回は無料配布としましたが、印刷代が結構かかっていますので、大事に使っていただければ、と思います。

それでは、ラマダーンまでのあと数日、効率的に準備をすすめ、祝福いっぱいのラマダーンを迎えることができますように!
posted by Ummee at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

『わたしのラマダーン日記』プレゼントのお知らせ♪

以下、ムスリム向け絵本とおもちゃのお店、An Noor(アン・ヌール)からのお知らせです。

---------------------------------------------------------------------

アッサラーム アライクム ワラフマトゥッラーヒ ワバラカートゥフ。

暑い日が続いていますが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
今年もラマダーンが目前に迫ってきましたね。
今日は、いつもご利用いただいている皆さまにプレゼントのお知らせです。

今回、ラマダーンの思い出や記録などを楽しく書き込める『ラマダーン日記』の冊子を作成しました。
子供向けのレシピや塗り絵、ラマダーン一口メモ、ラマダーンに使うドゥアーなども掲載しており、楽しく役に立つ内容になっています。
インシャーアッラー、この冊子を当店で商品をお買い上げいただいた方に先着順で70冊プレゼントしたいと思います。
商品ページはこちらになります。
http://an-noor.ocnk.net/product/302

こちらから、冊子の内容も見ることができます。


先着順で、無くなり次第、締め切りますので、ご希望の方はお早目にご注文いただければと思います、インシャーアッラー。

それでは、皆さまが素敵なラマダーンを迎えられますよう、祈っています。
posted by Ummee at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

今年のラマダーンを振り返って

なかなかブログを更新する時間が取れず、いまさらな感じなのですが、今年のラマダーンを振り返ってみたいと思います。
今年は、娘たちにとっては、5度目の断食、長男にとっては、初めての断食となりました。
娘たちは、もう慣れたもので、初日から難なく断食をこなし、マーシャーアッラー、全日達成しました!
長男はというと、一日に何度もごはんを欲しがるような子なので、正直、今年は半分断食ぐらいだろうな、と思っていたのですが、途中から全部やりたい!と言いだし、なんと初の全日断食をしました!
そして、そのあとも、本人がやりたい!ということで、計11回、フルの断食をしました、マーシャーアッラー☆
これは、りんごの実でいっぱいになった子供たちの断食ツリーです。
015.JPG
マーシャーアッラー、善行チャートも、あっという間に埋まってしまいました。
017.JPG

そして、娘たちが今年、目標を立てていたのが、「毎日、タラーウィーフの礼拝に行くこと」
アルハムドゥリッラー、私がお休みに入った三日間以外、毎日参加することができました。
そして、今年はきちんと最初から最後まで20ラカート、しっかり礼拝できました、マーシャーアッラー。
礼拝カーペットの工作の記事にも書きましたが、自作のカーペット効果で、長男も20ラカート通して、数日間礼拝をしました!

そして、もうひとつの目標が「ラマダーン中にハタムをすること」
娘たちにとって、初めてのハタムで、ラマダーンに入る前から少しずつ読み進めていたのですが、ラマダーンを良い機会に、一日の読むページ数を決めて頑張りました。
結果、マーシャーアッラー、長女はイードの翌日にハタムをほぼ達成(正確には、最後の3スーラを残しておいて別の日に読み、ドゥアーしました)。
次女は、長女よりもだいぶ読誦がゆっくりなので、今やっと、20ジュズ目に入ったところです。
最後の暗記している部分に入ると早いと思うので、インシャーアッラー、あと少しで達成できると思います。

クルアーン暗記に関しては、実は去年のラマダーン後、娘たちがかなりの量を忘れていることに気づき、それからずっと新しい暗記には入らずに、復習のみに専念してきました。
アルハムドゥリッラー、長女はラマダーンに入る前に、次女はラマダーンが終わるころに、一通りの復習を終えたので、また新しい暗記に入りつつ、同時に復習もしています。
今回、復習をしっかりしないとどうなるか、本当によくわかったので、これからは、しっかりと暗記とともに、復習も気を付けてやっていかなければ、と思います。

マーシャーアッラー、ラマダーン後、長女は、26番目のジュズの暗記を終えたので、全部で5つのジュズを覚えたことになります。
5つのジュズを暗記したら、パーティーをする約束をしていたので、今は、次女の暗記達成を待っています。
次女は、もうちょっとかかりそうです。

そして、私に関しては、今年の目標はハタムを二回とジュズ・タバーラクの暗記達成、そしてタラーウィーフに全日参加、でした。
アルハムドゥリッラー、ハタム二回は無事達成することができました。
もともと、ラマダーン数か月前より、一日一ジュズ読む習慣ができていたので、ラマダーンはそれ以上を目指さないと、と思い、それがハタム二回、という目標でした。

ジュズ・タバーラク暗記に関しては、ラマダーン中には達成することができませんでしたが、アルハムドゥリッラー、ラマダーンが終わって10日後に暗記を終えることができました。
暗記に関しては、また別の記事で書きたいと思います。

タラーウィーフも、毎晩、日本語訳のクルアーンを手に持ちながら、アラビア語と日本語訳を同時に追って、内容を理解するようにしながら、参加しました。
アルハムドゥリッラー、最近は、だいぶわかるところが増えてきたというもの、まだまだなので、インシャーアッラー、来年のラマダーンまでにはもっとアラビア語を勉強して、タラーウィーフの読誦が、もっとアラビア語で理解できるようになるといいな、と思います。

総合して、今年のラマダーンは、親子ともども、充実したラマダーンとなったと思います。
アルハムドゥリッラー。
来年もまた無事にラマダーンを迎えられますように!
posted by Ummee at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

クレヨン・アート

ラマダーン中、主人がアッラーの美名のクレヨンアートを作りました。
006.JPG

これは、紙をクレヨンで塗りつぶしてから、つまようじで絵を描きこんで作るようです。

こちらは、以前の作品。
017.JPG015.JPG

そして、娘たちもラマダーン中にこんな作品を作りました。
長女の作品。
023.JPG

次女の作品。
022.JPG

アルハムドゥリッラー、今年もいろいろな工作をして、思い出いっぱいのラマダーンとなりました♪
また、ラマダーン思い出ブック用に写真を印刷してあげたいと思います^^
posted by Ummee at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラマダーン プラ板工作

ラマダーンの最後の時期にプラ板工作をしました。

プラスチック板に絵を描いて、
012.JPG

熱で縮めます。
013.JPG

ビーズとつなげて、ストラップにしました。
014.JPG

これは、娘たちがお友達にあげると言って作った分。
016.JPG
さっと取り出して平らにする作業が難しく、ちょっと曲がったままになってしまったものもありましたが、とても楽しんでやっていました。




posted by Ummee at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆イード・ムバーラク☆

eid_mubarak.jpg

遅ればせながら、イード・ムバーラク!!
タカッバラッラーフ ミンナー ワ ミンクム♡
posted by Ummee at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

ラマダーン・ドーム

前から作りたいと思っていて、今年のラマダーンこそは絶対作ろう!と思っていたものを先日作りました。
これです。

013.JPG014.JPG

スノードームではなく、ラマダーンなので、ラマダーン・ドームです(笑)
瓶を逆さにすると、キラキラが舞う中、モスクなどのイラストが水に浮かびます。

作り方は簡単。
100円ショップで買える合成のりを用意します。
475mlの瓶にのり60mlと水300mlを入れ、静かに混ぜます。
そこにラメパウダー、スパンコール、アクアボールなどを加え、混ぜます。
スチロールのトレイなどにモスクなどの好きな絵を描き、切り取ります。
切り取った絵にテグスを付けて、瓶の蓋の内側とつなげておきます。
合成のり60mlを瓶に足してから、蓋をしめればできあがりです。

これは長女作。
022.JPG

次女作。
018.JPG

長男作。
015.JPG

009.JPG
長男、頑張ってモスクも一人で作りました!

合成のりは100円ショップで3本入りで売られていますし、ほかの材料も100円ショップで揃います。
瓶やスチロールなどは空き瓶や食品のトレイを使えばいいですね。
思い出に残る夏の工作となりました、アルハムドゥリッラー。


posted by Ummee at 17:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

手作り礼拝カーペットと子供たちのタラーウィーフ

ずーーと前から一度作ってみたいと思っていた子供用礼拝カーペット。
でも、どうやって作ろうか?とずっと考えていました。
白い布に絵を描いてもらって、厚手の布と縫い合わせるか?
それとも、枕カバーや長めのクッションカバーに描いてもらって、中に薄いクッションを入れるか?
それとも、バスタオルに描いてもらうか?
いろいろ考えても、なかなかいいアイディアにたどりつかなかったとき、キルト生地を使って礼拝カーペットを作る夢をみました。
その夢から覚めてすぐ、家の中にちょうどキルト生地が眠っていたことを思い出しました!
すぐに取り出してみたら、サイズもぴったり!!アルハムドゥリッラー。
早速、子供たちにデザインを考えてもらい、作成しました!
そして、できあがったのがこちら。

長女のデザイン
019.JPG

次女のデザイン
009.JPG

長男のデザイン
008.JPG

次男のデザイン
007.JPG

アルハムドゥリッラー、新たに材料を買うこともなく、作れてよかったです♡

子供たち、みんな、自分のカーペットが気に入ったようで、この間作ったラマダーンバッグの中に入れて、毎日、タラウィーフの礼拝に持っていっています。
パキスタンのシスターがこれを見て、すごく気に入って、これは、軽いから学校に持っていくにもちょうどよい、自分の子供たちにも作ってあげたい、と言っていました。

マーシャーアッラー、今年は娘たちの目標は毎日タラ−ウィーフの礼拝に参加すること。
今のところ、毎日参加できています。
今年からは20ラカート、しっかり最初から最後まで参加しています。

そして、なんと!!!
このカーペットを作った夜、長男も20ラカート全部やり遂げました!!
それまでは、タラーウィーフに行っても、あまり礼拝には興味を示さなかったのに。
そして、そのあとも「今日もサラーする!」と、毎晩、タラーウィーフに行くことを楽しみにしています。
たまに、ほかの遊んでいる子につられて、抜けてしまうこともありますが、お姉ちゃんたちと並んで頑張って礼拝しています。
全1時間半にも及ぶ礼拝、よくがんばっていると思います。

ラマダーンもついにラストスパート!
タラーウィーフの礼拝もあと数日で終わりです。
現在、イマームの読誦もジュズ・カドサミアに入って、インシャーアッラー、明日の夜には完読となると思います。
残りも、祝福にあふれたラマダーンを過ごせますように!
posted by Ummee at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒い紙にお絵かき♪

これも、ラマダーンの初めのころにやったアクティビティです。
去年のラマダーンにもやったように、黒い紙にメタリッククレヨンを使ってお絵かきしてもらいました。
黒い紙とクレヨンさえ用意してあげればすぐにできるし、夢中になって楽しんでやってくれます。

これが長女の作品。
011.JPG012.JPG

次女の作品。
014.JPG013.JPG

長男の作品。
022.JPG023.JPG

そして、次男の描いた月とUFO(笑)
018.JPG

こういうアクティビティは夢中になって空腹を忘れてくれるのでいいですね!
子供たちが夢中になっている間、私も静かにクルアーンを読めて一石二鳥!
posted by Ummee at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

タスビー作り@子供勉強会

先日のマスジドの子供勉強会では、皆でタスビー作りをしました。
といっても、やはり小さい子が一人でやるのは難しいので、お母さん方にも手伝ってもらいながら、みんなで作りました。
これができあがったもの。
011.JPG
左から、私、長女、次女、長男ん、次男の作品です。
次男は当日ご機嫌ななめで作れなかったため、帰宅後、お姉ちゃんに手伝ってもらって作りました。
床の上でやったので、途中、ビーズが飛び散るアクシデントもありましたが、アルハムドゥリッラー、皆時間内に作ることができました。
小さい子たちは全33個の小さ目のものを作りましたが、大きな子たちは、全99個の通常サイズのものにチャレンジした子たちもいました。
それも、とってもきれいにできあがっていました!
こういう細かい作業はお腹がすいていることを忘れるし、あっという間に時間が過ぎるので、断食中の子供たちにはぴったりですね!
これで、子供たちがたくさんズィクルしてくれるようになりますように!!
posted by Ummee at 05:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする