2013年03月12日

無料アラビア語フラッシュカードいろいろ

果物や動物など、いろいろなテーマのアラビア語フラッシュカードが無料でダウンロードできるサイトを見つけたのでご紹介します。

http://studioarabiya.com/arabic-flashcard-sets

同じサイトにドゥアー・カードのダウンロードもありました。
勉強の前のドゥアーと集中力を上げるためのドゥアーです。

http://studioarabiya.com/arabic-dua-flashcards

posted by Ummee at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 教材・カリキュラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

アラビア語&英語教材無料ダウンロード

Ad Duhaから、また新しい教材が無料でダウンロードできるようになりました。
abc.jpg
画像をクリックするとリンク先へ飛べます。
英語やアラビア語のフラッシュカードのほか、賞状や新しくなったドゥアー・ポスターもダウンロードできます。

そして、もうひとつがこちら。
handwriting.JPG
アラビア語の練習帳です。
こちらも無料でダウンロードできます。
かわいらしい動物たちの塗り絵もついていて、いい感じです、マーシャーアッラー。

ジャザーフムッラーフ ハイラン!
作成&シェアされた方々にアッラーからの報奨がありますように☆
posted by Ummee at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 教材・カリキュラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長男のカリキュラム

今年から、4歳の長男にも本格的なカリキュラムを始めました。
お姉ちゃんたちは、長男の年齢のころには、もうひらがな、カタカナも読み書きできて、英語の簡単な単語も読み書きできていたのですが、長男はあまり文字などに興味がないようで、今まで様子を見ながら進めてきました。
ただ、マーシャーアッラー、アラビア語文字だけは一番興味を持ってくれて、一番に覚えました。

英語アルファベットなどは、去年はネットからダウンロードしたワークシートやクラフトをやらせたり、↓の本をやらせたりしました。クラフトは、はさみとのりを使うのが大好きということもあって、一番楽しんでやっていました。


今年からは、このカリキュラムを使います。
learnathome.jpg
一冊の中に、カリキュラムも必要なワークシートもすべて収められています。
週ごとにカリキュラムの一覧を見ることができ、使い勝手がとても良いです。
カバーされているのは、Reading, Language, Math, Science, Social Studies, Gross/Fine Motor。
いろいろなアクティビティや工作アイディアなどもたくさん詰まっていて、親子で楽しめる内容になっています!

お姉ちゃんたちのころは、CalvertのGrade Kを使いましたが、長男にはちょっとまだ難しすぎるところがあるので、何かないかなと探していたところ、これを見つけました、アルハムドゥリッラー。
今のところ、とても楽しんでやっています。

海外のホームスクーリング・シスターで、自分で年間のカリキュラムを作成して、毎週ブログでシェアしてくださっている方が何人かいますが、本当にマーシャーアッラーと思います。

下に一週目の内容を簡単にシェアしたいと思います。

☆一週目の内容☆
月曜日:
Bから始まる言葉のチャンツ
おうちの中でcircleの形のアイテムを探し、iPhoneカメラで写真を撮る
読み聞かせ"Spring is Here"(Calvertで使った絵本)四季の紹介
ダンボールで実物大body portrait作り
体で形を表現

火曜日:
Bbのワークシート(本のワークシートと、ネットのワークシート)
All About Meの本作成開始(カバー作成)
鏡を見ながら自画像を描く(for All About Me Book)
ABCクラッカーづくり

水曜日:
B is for Balloon! 水風船で遊ぼう!
身体測定(for All About Me Book)
おうちの中でsquareの形のものを探そう!
自分が赤ちゃんだったころの写真を見て、いろいろお話
"When I was a baby" ワークシート
紙コップに種を植えよう!

木曜日:
B words ワークシート
好きな食べ物ワークシート(for All About Me Book)
circle/square ワークシート
Four Season Trees 四季のクラフト
自分の好きな料理を自分で作ってみよう!

金曜日:
おうちの中で、Bから始まる言葉を集めよう!
My Friendsワークシート(for All About Me Book)
フワフワ粘土で自分の名前のプレート作り


これが、月曜に作った実物大のbody portraitです。
009.JPG
ダンボールに寝転んでもらって、体をうつしとり、切り取って色を塗らせました。
これ、お姉ちゃんたちにときにも確かやりましたね。
あのときは、確かビニール袋やストローなどを使って内臓の様子なども再現して、本格的でした。
懐かしいです。

001.JPG
火曜日。Bのワークシートをやっています。これはネットからダウンロードしたもの。

ABCクラッカーも作りました。
036.JPG
038.JPG
今回、これから長く使えるから、と思い、思い切ってABCカッターを買いました。
013.JPG
カラフルでかわいいです。プラスチックだから錆びつく心配もなく、長く使えそうでうれしいです!
型は大き目で子供に使いやすい作りになっています。しかも日本製!
ここから買えます↓

クラッカー・レシピはこちら↓
今回は白ごまを黒ごまに替えて作りました。
クラッカー生地は型抜きしやすくていいですね。
☆サクサク!全粒粉と白ごまのヘルシークラッカー☆
☆サクサク!全粒粉と白ごまのヘルシークラッカー☆

料理名:全粒粉クラッカー
作者:ummee


火曜日は、一週目から二週目にかけて、自分についての本を作るので、そのカバーも画用紙で作成しました。
お姉ちゃんたちのときも同じような本を作りました。
やっぱりどのカリキュラムも似たようなアクティビティがあるのかな。

003.JPG
水曜日は紙コップに種を植えました!
紙コップに顔を描いて、伸びてきた芽を髪の毛に見立てるというアクティビティです。
面白そうだったので、お姉ちゃんたちも、私も参加。
一人ずつカップに顔を描きました。
これ、さっそく、芽が出て伸びてきました!
長男のものがなぜか一番早く伸びてきています。
スブハーナッラー、本当に、種から芽が出るさまにはアッラーの偉大さを感じずにはいられません。

水曜はまた、カリキュラムの一部で、長男の赤ちゃんだったころの写真を順番に皆で見ていきました。
久しぶりに昔の写真を見ていると、下の子たちはもちろん、上の子たちの成長の様子にも驚かされます。
いつの間に、皆こんなに大きくなりました。スブハーナッラー。
これからも、すくすく立派なムスリムに成長していけますように。

水曜は、昼食にこんなものも作りました。
010.JPG
マスジド型サンドイッチ(?)
普通のサンドイッチももちろん、作りました(笑)
あとは、パンの型抜き(ABCで)も楽しみました。
子どもたち、型抜きしたものにジャムを塗って食べたりしました。
ほかにも、水風船を作ったりして、遊びました。

そして、木曜日。
001.JPG
四季の木の移り変わりをアートにしました。
トイレットペーパーの芯を切り取ったものを木に見立て、折り紙をパンチャーで葉っぱ型にしたものを貼っていきました。
また、木曜日は、自分の好きな食べ物を自分で作ってみよう!というのがあったので、長男は大好きな卵かけごはん(これは、料理というのか・・・)と、ミルクティーを自分で作りました!マーシャーアッラー。
やっぱり、自分で作るという作業は楽しいみたいですね。
喜んでやっていました。

金曜日は自分の名前をフワフワ粘土で作りました。
まだ色を塗っていませんが。
004.JPG
今は、すごい軽い粘土があるんですね!
私のころは紙粘土しかありませんでしたが。
とってもフワフワで触っていてとても気持ちいい粘土でした。

これとは別に、アラビア語のワークブックもやっています。
これは、あと少しで終わりそうです。
イクロ、クルアーンも少しずつ進めています。
長男はお話が好きなので、そろそろAd Duhaのストーリーブックやタフスィールも始めようかなと考えています。
タフスィールといえば、長男はこのクルアーンのDVD、かなり気に入って、何度も観ています。
zakyquran.jpg
スーラを学びながら、その背景のストーリーも学ぶことができるDVDです。
長男はスーラの背景のストーリーにかなり興味があるタイプなので、いつもクルアーンを読むときは意味を説明してあげながら読むのですが、このDVDを見せてからは、その説明もしやすくなりました、アルハムドゥリッラー。

長男、次男を見ていて思うのは、やっぱり女の子と男の子とでは、かなりタイプが違うので、またいろいろ工夫してやっていかないといけないな、ということです。
長男はお話や、工作が大好きなので、そういう興味のあることをどんどんやらせてあげたいです、インシャーアッラー。
これから季節もあたたかくなるので、外でのアクティビティもどんどん増やしていきたいなと思います。

 
posted by Ummee at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 教材・カリキュラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

Ad-Duhaについて。

以前、こちらのブログでも紹介した、Ad-Duha Instituteについてのお知らせです。

我が家もここのカリキュラムを使って2年目になりますが、最近、同じ教材を使っている方から、ここが出しているアラビア語エクササイズ・ブックの中のクルアーンの表記が間違っている箇所がいくつもあること、そして、それに対して追求したところ、返ってきた対応が残念ながら真摯なものでなかったこと、などを知りました。

一度、ここで紹介した者として、皆様にお伝えする義務があると思いましたので、ここにお知らせいたします。
posted by Ummee at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 教材・カリキュラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

アッラーの美名

今使っているカリキュラムで、アッラーの美名について、ある男の子とおばあちゃんを主人公にしたストーリーを交えながらゆっくりペースで学んでいます。

昨日は「アル・ムウミン(信仰の守り手)」についてのお話でした。「信仰、というのはギフトのようなもので、信仰を求める人にアッラーは信仰を与えてくださる。信仰を与えるのも、守ってくれるのもアッラー。」という話をしてから、「あなたたちは最初からイーマーンのギフトをもらって生まれてきたね。イーマーンは一番のアッラーからのギフトだよ。だから、ずーっと大事にしようね。」と話したときの子どもたちのなんともうれしいような表情が印象的でした。

あと、昨日からちょっとずつラマダーンlapbookにとりかかり始めました。ラマダーンが始まる前に完成させたいと思います、インシャーアッラー。
posted by Ummee at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 教材・カリキュラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

新しい学年

今日、Calvertの新しい学年のカリキュラムが届きました。前の学年の分はだいぶ前に終わっていたのですが私自身の出産や引越しなどでちょっとバタバタしたのでしばらくは小学校の教科書と市販ワークを利用しての国語の学習とイスラミック・スタディ、あとはクルアーン学習のみに絞ってやっていました。正直このままCalvertを続けようかどうか迷っていましたが、子どもたちが「早くCalvertやりたい!」と言うのでオーダーしました。

で、今回の新しい学年、とってもよさそうです!!教科書はやっぱりアメリカンサイズで全冊めちゃくちゃでっかくて(日本の教科書の10倍ぐらいの厚さがありそう)びっくりしましたがカラフルで見やすくて親の私も見ていてわくわくしてきました。

特に理科の教科書(一番ばかでかい!)は生き物、植物、宇宙、地球、物質、電気、など幅広い分野をカバーしていて家庭でできる簡単な実験が盛りだくさん載っています!

社会は地理(地図の見方など)や社会の仕組みのほかにアメリカの偉人やらアメリカの歴史が多少入ってくると思いますがこの辺は適当に飛ばしていこうと思ってます。

算数は迷った挙句今年は省きました(算数だけは別カリキュラムで、注文するかしないか選べます)。理由は日本の教材でよいものを見つけたのと、これから掛け算などやっていく際に日本のメソッドのほうが教えやすいだろうと考えたからです。

「学ぼう!算数」という数研からでている教科書は子どもが自分で進められるスタイルの教科書で説明も詳しく、またワークブックも揃っていて、まさにホームスクーラーうってつけの教材です。インシャーアッラー、これからはこの教科書とワークを使って算数のほうは進めていくことにしました。

教材は届きましたが、ラマダーン中はたぶんこのカリキュラムはお休みすると思います(去年もお休みしました)。前の学年の分は大体7ヶ月ぐらいかかって終わりました。今回はどのぐらいかかるかわかりませんが、せっかくのラマダーンなので普通のお勉強はお休みにしてイスラミック・スタディとクルアーン中心に進めていこうかなと考えています、インシャーアッラー。



posted by Ummee at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 教材・カリキュラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

無料イスラミック・カリキュラム

マーシャーアッラー、南アフリカのサイトから、よくできたイスラミック・カリキュラムが無料でダウンロードできます。グレード1のものを見てみましたが、なんと305ページにも及び、内容も盛りだくさん、といった感じでした。

中には子どもたちが取り組めるワークシートなどもおりまぜてあり、カバーされている内容もアキーダからフィクフ、アダーブ、シーラなどさまざまにおよび、幅広いです。

Teach Islam

サイト内のsyllabusのところにカリキュラムがあります。
posted by Ummee at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 教材・カリキュラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

学研の科学

自分も子供のころとっていた学研の「科学」、子供たちのためにもとってみました。一年生のものです。そしたら、これが今やってるところとちょうどかぶっててかなり使えました!

今、ちょうど使っているカリキュラムの理科の部分で「宇宙」と「植物」のさわりの部分だけやってたのですが、ちょうど4月号が星空が部屋に映し出せる映写機の付録、5月号がトマトの栽培セットで本誌にも植物について写真とともにいろいろなことが紹介されてたのでまさにタイムリーでした。

トマトの苗は今我が家ですくすくと育ってます。毎朝、変化を目にするのが楽しみでしょうがないようです。スブハーナッラー、ひとつの種から芽が出て葉が出て成長していくさまには本当にアッラーの恩恵を感じられます。植物の話をするときにもアッラーのこと、イスラームのことと照らしあわせながらいろいろお話してます。アルハムドゥリッラー、楽しいひとときです。
posted by Ummee at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 教材・カリキュラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

Calvert School

我が家では現在アメリカのホームスクール・カリキュラム、Calvertを使っています。アメリカには迷うほど数多くのホームスクール用カリキュラムがありますが、これは結構アカデミックと言われているほうのカリキュラムで、レッスン・マニュアルから何から何まで揃っていて自分で準備することが少ないので楽といえば楽です。ホームスクール・カリキュラムにはどちらかというとクリスチャン系のものが多いようなのですが、これは無宗教系です。だから、ムスリムのユーザーも多いようです。ここから年に4回Calvert Connectionという生徒たちからの詩や作品の投稿や成績優秀者の名前などが掲載された情報誌が送られてくるのですが、今日、その冬版が届きました。毎回、驚くのがその中にムスリムの名前の多いこと!名前を見ては親近感を感じています。

うちは年子なのでそれぞれ違う学年のものを使うか同じ学年のものを使うか迷いましたが、結局同じ学年のものを使うことにしてそれでやってきました。ただし、算数だけは上の子はファーストグレイドで下の子はキンダーにしました。結論として同じ学年にしてよかったと思ってます。というのも、教えるほうとしても楽だし、子供たちも同じことをやるほうが楽しめるようなので。たまにお姉ちゃんのほうが簡単すぎてしまうことも結構ありましたが、想像力を使う問題などは結構下の子のほうが助け舟だしたりして、姉妹でもぜんぜん個性が違うのでお互い刺激しあいあって助け合いながら学んでいます。
posted by Ummee at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 教材・カリキュラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

子供のアラビア語学習

001.JPG
我が家の車大好き一歳児のために作りました。前にも紹介したこちらのサイトからダウンロードしてラミネート加工しました。車の色を合わせるゲームです。それぞれの色がアラビア語でかかれてます。車だと何でもかんでも喜ぶのでこれは大喜びでした。でもまだ色とか関係なくただ並べて遊んでますが・・・。このサイトでは私もまだ全部は見てませんがほかにもアラビア語学習に使えるゲームなど揃ってます。
posted by Ummee at 20:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 教材・カリキュラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

イスラミック・シュタイナー教育

最近、こんなのを見つけました。

http://herbnites.tripod.com/islamicwaldorfschoolonline/index.html

どうやら、シュタイナー教育をベースにしたイスラミック・カリキュラムのようです。自然のものを使い、五感を駆使しながらイスラームについて学ぶ、そんな趣旨のようですね。
posted by Ummee at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 教材・カリキュラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Ad-Duha Institute(感想)

下で紹介したドゥアー・ポスターを出しているのは前にも一度紹介したイスラミック・カリキュラムのAd-Duha Instituteです。我が家ではALP(幼稚園レベル)を6月ぐらいから使っていて、インシャーアッラー、あと少しで終わりそうです。今までカバーしてきたのは、アラビア語と英語の書き取り、アラビア語と英語の色、形、数字を学ぶ、日常生活でのいろいろなドゥアーとその意味、クルアーン(ファーティハ章とナースからクライシュ章まで)のタフスィール、タウヒードです。

タフスィールはIbn Kathirさんのをベースにして子供用にイラストもまじめてわかりやすいようにまとめてあります。でも、私にも勉強になることが多く、子供に教えるというよりは一緒に勉強してた感じです。子供に教えると同時に自分もジャラーラインのタフスィールも読んで理解を深めるようにしていました。タフスィールと同時に、スーラ中のいくつかのアラビア語の単語も覚えるようになっています。

タウヒードは双子のムスリムの子供たちとその家族を中心にしたストーリーの中で3つの種類のタウヒード(タウヒード・アル・ウールーヒーヤ、タウヒード・アッルーブービーヤ、タウヒード・アル・アスマー・ワ・シーファート)について詳しく学んでいきます。これもストーリーを中心に子供たちにわかりやすいように進んでいきます。レッスン・プランに親の知識を深める情報も入ってるのでアルハムドゥリッラー、自分の勉強にもなります。

マーシャーアッラー、概して、よくできているカリキュラムだと思いました。ただ、アラビア語と英語のエクササイズブック(書き取り練習)だけは紙質があまりよくないのか表紙が取れてきたりしましたが。色を塗ったり、切ったりする作業もあるので子供たちは喜びます。

こちらの記事でもDegital Madrasahとして紹介されてました。


posted by Ummee at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 教材・カリキュラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

イスラミック・カリキュラムの紹介

英語のホームスクール用イスラミック・カリキュラムです。一応12th Grade(日本の高校レベル)までありますが、現在改訂中のGradeもあるので抜けてるところもあります。将来的にはインシャアッラー、全レベル揃うようです。

Ad-Duha Institute
http://www.ad-duha.org/index.html

タウヒード、タフスィール、ハディース、アキーダ、シーラ、イスラームの歴史、フィクフ、クルアーンのアラビア語、などがカバーされます。このカリキュラムの一番のゴールとして、クルアーンとハディースがアラビア語で読め、理解できること、そして、クルアーンを全暗記すること、が掲げられています。

通常教科はほかのカリキュラムで補うか自分で教材を選んでやることとなります。
posted by Ummee at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 教材・カリキュラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする