2015年06月17日

まとめクイズ大会

テキスト『I LOVE ISLAM』のレベル1が一通り終わったので、まとめクイズ大会をしました。
〇×クイズと今まで勉強したアラビア語単語のカード取りをしました。
合計点で順位を決めました。

娘たちが張り切って用意をしてくれました。
11021277_10202405816145258_7974709470486250217_n.jpg
11042972_10202405816305262_5509123721406556830_n.jpg

得点表
10422077_10202405816185259_1841262038147221621_n.jpg

プレゼントお楽しみボックス(中に手を入れてプレゼントを取る)
10941835_10202405816225260_5478020052244894214_n.jpg

得点制にしたので、結構白熱して盛り上がりました。
クイズの内容はこちらです:まとめクイズ.pdf
テキストの中で学習した内容を〇×クイズにしました。
ひっかけ問題も入っています。

この日は、お楽しみ工作で、名前入りのキーホルダー作りもしました。
11427687_10202899121717589_1851702187386834653_n.jpg
11415380_10202899121677588_2975534287378760264_n.jpg

こんな感じで、アラビア語の名前入りにしました(アラビア語の下のアルファベット部分は加工してあります)。
大人も子どもも楽しみながら作ることができました、アルハムドゥリッラー♡

これで、レベル1の内容は最後です。
アルハムドゥリッラー、何とかラマダーン前にレベル1の内容だけでもアップできて良かったです。
インシャーアッラー、ラマダーン後にまた、アラビア語学習やレベル2の内容についても時間を見つけてアップしていきたいと思います。

Unit E Chapter 6「ナース章」

前回に引き続きチャプター6の内容です。
この回ではナース章について学習しました。
キャプチャ.PNG
PDFファイル→スーラトゥ・ン・ナース.pdf

お話のあと、お話に関連した人形劇もしました。
14062_10202376078201828_6946453871320340301_n.jpg
シャイターンを登場させたら、男の子たちによくうけました(笑)

これで、一通り、このテキスト『I LOVE ISLAM』のレベル1は終わりです。
現在は、同じテキストのレベル2を学習しています。
これも、インシャーアッラー、順にアップしていきたいと思います。

そして、この回では、しおり作りをしました。
1380344_10202376078281830_1517498261381155583_n.jpg

今まで学習したハディース等を入れたしおりを作りました。

長女作。
10411245_10202376078161827_7282127693319065470_n.jpg

次女作。
10487608_10202376078241829_6010454015564116506_n.jpg

長男作(上)と次男作(下)
10292543_10202376078321831_460729721500406661_n.jpg

しおり用テンプレートはこちら:
しおり 工作用テンプレート.pdf

Unit E Chapter 6「ファラク章」

前回のチャプターの続きです。
この回では、ファラク章について学習しました。
ファラク章で私たちは、アッラーから4つのものから守っていただくよう、お願いしているというお話をしました。
暗闇とか、危ない物、とか、魔術、とかのキーワードがあったからか、子どもたちは結構真剣に聞いてくれました。

プリントにまとめてあります。
キャプチャ.PNG
キャプチャ.PNG
PDFファイル→スーラトゥ・ル・ファラク.pdf

この日は、翌週にカレー作りのイベントを予定していたこともあり、アラビア語の野菜の言い方を新しく学習しました。
工作も、それに関連した工作を行いました。
インシャーアッラー、また別記事でまとめます。

2015年06月16日

Unit E Chapter 6「おじいちゃん、おばあちゃんのおうち(人形劇)」

チャプター6も、お話仕立てだったので、前回に引き続き、人形劇をしました。
おじいちゃん、おばあちゃんの人形がなかったので、苦し紛れに、ガムテープで皺をつけ、おじいさんには白いおひげをくっつけて、それらしくしました^^;
10612795_10202217890367231_8103976151183764977_n.jpg

人形劇の内容はこちら→祖父母のおうち 劇.docx

前回同様、ドゥアーのところは、皆で一緒に言ってもらいました。

人形劇のあとは、こちらの絵本も読みました。
10440272_10202217891407257_8881212198053013469_n.jpg

みんな真剣に聞いてくれました。
息子たちのお気に入りの絵本なのですが、何度読んでも飽きないようです。

こちらのプリントも配りました。
(数年前に作成したもの)
キャプチャ.PNG
キャプチャ2.PNG

PDFファイル:
あさ、おきたらやること.pdf
ねるまえのドゥアー.pdf

お話の中でイスラームのことを優しく教えてくれるおじいちゃん、おばあちゃんが出てきたので、アクティビティとして、祖父母への手紙を書きました。
ムスリムの祖父母が外国にいる子がほとんどなので、英語にしました。
それぞれ、自分が最近学習したことを好き好きに書いてもらいました。

手紙は二枚仕立て。
10896957_10202217890487234_4420381306258187051_n.jpg

長女。
10947255_10202217891327255_9198422049532575630_n.jpg

次女。
1013619_10202217890447233_6147889342425389687_n.jpg

長男。
10402483_10202217891287254_892022502915540143_n.jpg

次男。
10690138_10202217891367256_5911150852783792643_n.jpg

テンプレートはこちら→祖父母への手紙.pdf

Unit E Chapter 5「夕食のお誘い(人形劇)」

チャプター5は、全編ドゥアーを交えたお話仕立てになっていましたので、人形劇にしました。
ドゥアーのところは、みんなで一緒に言ってもらいました。
人形劇の内容はこちら→夕食の招待 劇.docx

この日は、アラビア語の森の動物の言い方も学習したので、工作は、森の動物をアートにしたものを作りました。
これについても、インシャーアッラー、まて別カテゴリーで。

Unit E Chapter 4「清潔にすること」

チャプター5はタハーラについてです。
これも、プリントにまとめました。
キャプチャ.PNG
PDFファイル→タハーラ.pdf

ハディースも学習しました。
キャプチャ2.PNG
PDFファイル→ハディース 清潔さ.pdf

工作は、タハーラ飾りプレートを作りました。
10915269_10202153953248843_8510776994522590077_n.jpg

長女作。
10924815_10202153953088839_8956595769618990482_n.jpg

次女作。
1610862_10202153953128840_5176013588670436658_n.jpg

長男作。
10922746_10202153953208842_8962333874861361181_n.jpg

次男作。
10923572_10202153954048863_7988293418269814984_n.jpg

工作用テンプレートはこちら:
KEEP CLEAN テンプレート.pdf

Unit E Chapter 3「親孝行」

チャプター3は、親孝行についてです。
プリントにまとめました。
キャプチャ.PNG
PDFファイル→親孝行.pdf

ハディースも学習しました。
キャプチャ2.PNG
PDFファイル→ハディース 親孝行.pdf

最後は、親孝行のハディースに関する塗り絵を二枚して、数年前に作成したお手伝いカードを配りました。

10390397_10202153950208767_4952434102745202006_n.jpg

マーシャーアッラー、そのあと、子どもたちは頑張ってお手伝いをして、カードのスタンプが全部埋まりました!
10933714_10202153950248768_587030046495953400_n.jpg

2015年06月15日

Unit E Chapter 2「カウサル章」

前のユニットの続きです。
カウサル章について学習しました。
プリントにまとめました。
キャプチャ.PNG
キャプチャ2.PNG
PDFファイル→スーラト・ル・カウサル.pdf

この日は、ほかにアラビア語の天気の言い方も学習しました。
これについても、インシャーアッラー、別カテゴリーにアップしたいと思います。

Unit E Chapter 2「イーサールについて」

チャプター2は、イーサールについてです。
プリントにまとめました。
キャプチャ.PNG
PDFファイル→イーサール.pdf

ハディースも学習しました。
キャプチャ.PNG
PDFファイル→ハディース イーサール.pdf

工作は、サダカボックスを作りました。
厚紙で箱を作り、コインを入れる穴をあけて、デコレーションしました。
10482294_10201958526323292_262546666809960593_n.jpg

長女のデザインしてくれた見本。
10387409_10201958526163288_4600816313199512602_n.jpg10369873_10201958525603274_3808823254661078941_n.jpg

長女作。
10600517_10201958525123262_5996404806572236686_n.jpg
1907885_10201958525923282_3862355450553425097_n.jpg
10384226_10201958525403269_7882526236621522005_n.jpg

次女作。
10378909_10201958524763253_6839274045896874444_n.jpg
10369873_10201958524963258_2750623922221193955_n.jpg

長男作。
10858537_10201958524243240_3975418973112654202_n.jpg
10411851_10201958524643250_8692839029688924479_n.jpg

次男作。
10857763_10201958523843230_3062345155624489176_n.jpg
10551119_10201958524003234_1415613498132995037_n.jpg

これを作った後、子どもたち、すぐにお金を集めはじめました。
そのあと、すぐにお金を貯めて、もうモスクにサダカしてきたよ〜と教えてくれた子もいました、マーシャーアッラー!
ラベルは、Smart Arkのものを使いました。
工作用にサイズを小さくしました→サダカ・ボックス ラベル.pdf

Unit E Chapter 1「動物に優しくすること」

前回の「親切にすること」の続きのレッスンです。
この回では、動物に優しくすることについてお話しました。
テキストには喉を渇かした犬のために、井戸の下まで降りて水を汲み、犬に飲ませてやった話と、ネコに意地悪をした女性の話が紹介されていましたが、井戸の話は、以前紹介済みだったので、ネコに意地悪した女性の話を読みました。

こちらのハディースも学習しました。
キャプチャ3.PNG
PDFファイル→ハディース やさしくすることA.pdf

動物のお話が出てきたので、動物の名前をアラビア語で学習しました。
工作では、牧場をテーマにしたアートを作りました。
インシャーアッラー、これについては、また別カテゴリーでまとめたいと思います。

Unit E Chapter 1「親切にすること」

Unit Eはムスリムのマナーについて。
チャプター1では、親切にすることについて学びました。
プリントにまとめました。
キャプチャ.PNG
PDFファイル→しんせつにすること.pdf

ハディースも学習しました。
キャプチャ2.PNG
PDFファイル→ハディース やさしくすること.pdf

そして、皆にそれぞれ、自分が優しくしたいものや人についての絵を描いてもらい、発表してもらいました。

これは長女のもの。
10610856_10201867684612306_5115098612196856339_n.jpg

次女。(長女も次女もうちで飼っているインコと魚の絵を描いています。)
10632733_10201867684652307_8565701009711133498_n.jpg

長男。「動物と植物に優しくしたいです。」と発表しました。
10624872_10201867684532304_8056094456461964005_n.jpg

次男。「お魚たちに優しくしたいです。」と発表しました。(うちに一匹魚がいます^^)
1488043_10201867684572305_2857316551542599573_n.jpg

ワークシートのファイルはこちら:
やさしくすること ワークシート.pdf

Unit D Chapter 4,5,6「イスラームの聖地」

去年の11月に行ったレッスンです。
3回に渡って、イスラームの聖地について学習しました。
テキストには写真が豊富なので、テキストを用いながら、それぞれの聖地についてお話しました。
そして、各レッスンの最後に塗り絵をしました。

マッカのページ
10247250_10201800155044109_2472068312075301479_n.jpg

マディーナのページ
10636127_10201800155004108_6804327871263975947_n.jpg

クドゥス(エルサレム)のページは写真を撮り忘れていたようです。

最後に全てのページをまとめて本にしました。
10628188_10201867684492303_4888755402706103007_n.jpg

PDFファイルはこちら:
うつくしいマッカ 小さい子用.pdf
うつくしいマッカ.pdf
ひかりのまち、マディーナ.pdf
アル・クドゥス、せいなるエルサレム.pdf
(マッカのページは塗り絵の難易度によって、小さい子向けと分けています。)

Unit D Chapter 2「サラームの言葉」

インシャーアッラー、昨日に引き続き、今日もできるところまで
たまっている分をアップしたいと思います。
まずは、去年の10月にやったレッスン。
サラームの言葉について学びました。
ムスリムはどんなときでも、誰とあうときでも、「アッサラーム アライクム」
と挨拶することをお話しました。
また、次のお話もしました。

あるとき、預言者様(SAW)がサハーバ様たちとお座りになっていると、
男がやってきて「アッサラーム アライクム」と言いました。
預言者様(SAW)は、「ワアライクムッサラーム、10。」と返されました。
別の男がやってきて「アッサラーム アライクム ワラフマトゥッラー」と言いました。
預言者様(SAW)はお答えになりました。
「ワアライクムッサラーム ワラフマトゥッラーヒ ワバラカートゥフ、20。」
そして、また別の男がやってきて「アッサラーム アライクム ワラフマトゥッラーヒ ワバラカートゥフ。」と言いました。
預言者様(SAW)はお答えになりました。
「ワアライクムッサラーム ワラフマトゥッラーヒ ワバラカートゥフ、30。」

そこで、なぜ数字を一緒に言われたのか聞かれると、
預言者様(SAW)はこうお答えになりました。
「アッサラーム アライクムと言うとき、10のハサナートがあります。しかし、アッサラーム アライクム ワラフマトゥッラーと言うと、20のハサナートがあり、アッサラーム アライクム ワラフマトゥッラーヒ ワバラカートゥフと言うとき、30のハサナートがあるのです。」

クラスでは、アラビア語の数字も学習済みなので、10、20、30のところを、アラビア語で一緒にお話しました。
以前に学習したことなので親しみが持てたかと思います。

ハディースも学習しました。
キャプチャ.PNG
PDFファイル→ハディース サラーム.pdf

そして、工作はこちらを作りました。
10708579_10201709009805535_3417769651018039431_o.jpg

サラーム・プレートです。
紙皿に用紙を貼り付け、お花やリボンで飾りつけしました。

長女作。
1011245_10201709009765534_8076030618804240703_n.jpg

次女作。
10731212_10201709009685532_1274431076013026508_n.jpg

長男作。
10704248_10201709009845536_6296188348778640760_o.jpg
なぜか、ネコがついてます^^

次男作。
10661816_10201709009725533_3065474566694438093_o.jpg
蝶々を作ってつけたらしいです。

サラームの文字テンプレートはこちら→ハディース サラーム.pdf

英語版と日本語版があります。
切り離して3人分になります。

2015年06月14日

ウンマ・パーティー

二回に渡ってウンマについて学習したので、最後のまとめとして、
皆でウンマ・パーティーをしました。
お父さんの国が外国という子がほとんどなので、
お父さんの国のウンマ(イスラーム・コミュニティ)について紹介してもらいました。

うちの子どもたちも、こんな形のポスターを用意して発表しました。
10622953_10201579306923044_5725401602789907090_n.jpg

10629836_10201579306843042_8635534320029308374_n.jpg

そして、持参してもらった、それぞれの国の食べ物を皆で食べました♪
アルハムドゥリッラー、全部おいしかったです^^

子どもたちにとっても、いろいろな国のイスラーム文化を知る良い機会となったと思います、
アルハムドゥリッラー。

Unit D Chapter 1 「イスラームのウンマA」

すみません、ラマダーン前にたまったものをアップする予定でしたが、なかなか時間が取れずじまいで(汗)
インシャーアッラー、できるところまでアップしたいと思います。

まずは、去年の9月のレッスンから。
その前のレッスンに続き、ウンマについて引き続き学習しました。

ムスリムはお互いに兄弟、姉妹であること、
世界中にムスリムの兄弟、姉妹がいることについてお話しました。

こちらのハディースも学習しました。
キャプチャ.PNG
PDFファイル→ハディース 兄弟.pdf

そして、お話の後、ムスリムの多い国トップ10当てクイズをしました。
FBのグループでシェアしてもらったこちらのファイルを使用しました。
ムスリムが一番多い国トップ20.docx
これが結構盛り上がって楽しかったです。

工作は、我が家では何度かやったことのある、世界のモスク・マップ作りをしました。

長女作。
10649710_10201497931088699_5438638664563715928_n.jpg

次女作。
10676386_10201497931128700_2634798770294162794_n.jpg

長男作。
10660152_10201497931168701_6062317901579815777_n.jpg

次男作。
10649705_10201497931208702_5515222811261457904_n.jpg

こちらのスティッカーを使いました。

2014年08月31日

Unit D Chapter 1 「イスラームのウンマ」

ユニットDチャプター1は、ウンマについてです。
プリントにまとめました。

キャプチャ.PNG

PDFはこちら→ムスリムのウンマ.pdf

工作は、こちら。
10393910_10201458966954620_5470763741985296795_n.jpg

ウンマをテーマにした切り絵アートです。
これは、娘たちが見本用に作ってくれました。

長女作。
10636033_10201458966874618_4052079923116122252_n.jpg

次女作。
10421403_10201458967034622_1507899506234407681_n.jpg

長男作。
10462718_10201458966914619_6790614984962557053_n.jpg

次男作。
1525285_10201458966994621_5676747770193802652_n.jpg

それぞれ、個性が出て良い作品になっていました、マーシャーアッラー^^

Unit C Chapter 4 「お祈りの仕方」

チャプター4は、お祈りの仕方についてです。
今回の学習の為に、冊子を作成しました。



お祈りの仕方の説明はもちろん、クルアーンの短いスーラ、塗り絵、礼拝中に言う言葉を覚えたらシールを貼っていくページ、賞状のページも作りました。

ダウンロードはこちらから→おいのりしよう!.pdf

こちらの冊子をもとに、一人見本になってもらい、前で礼拝してもらいながらひとつひとつの動作を説明しました。

そして、工作はこちらを作りました。
10628426_10201424587975167_3928026900092536446_n.jpg

キブラマークです。
天井に貼って使います^^

長女作。
10371399_10201424587895165_4771998993632878102_n.jpg

次女作。
10417786_10201424587935166_4199246894506488661_n.jpg

長男作。
10636247_10201424587855164_3643429951539098475_n.jpg

次男作。
10614291_10201424588015168_7417284641362926707_n.jpg



2014年08月27日

Unit D Chapter 3 「イード」

ラマダーン中、最後のクラスは、イードについて学習しました。
ちょうどテキストのユニットDにチャプター3がイードについてだったので、順番が前後しますが、そちらの内容をやりました。
まずは、テキストを使って、イードに関する説明。
その後、こちらのプリントを使って、イードルフィトルにすることを学習しました。
キャプチャ.PNG

PDFファイル→イードルフィトルの日にやること.pdf

そして、工作はこちら。
10483120_10201275854896933_2332534982515890957_n.jpg

イード・カードを作りました。

長女作。
10425012_10201275854856932_4430996046430175948_n.jpg

次女作。
10425012_10201275854976935_4361376971901213353_n.jpg
10450150_10201275854936934_313929948251215845_n.jpg
長男作。
1551591_10201275854816931_7203972991070685089_n.jpg

次男作。
10487520_10201275855696953_4724245536913736460_n.jpg

皆の作品を並べてみました。
10511608_10201275822936134_1591598022278655392_o.jpg
マーシャーアッラー、素敵なカードがたくさんできました。

工作のあとは、またまたお楽しみイフタール。
カップ入りそうめん、揚げ物類、シナモンロール、ドーナツ、サンドイッチ、スパゲティ、ケーキ、クッキー、ティラミス、等々、たくさんのおいしいものが並びました、アルハムドゥリッラー。
家族水入らずのイフタールも良いけれど、皆で集まって食べるイフタールも楽しいし、おいしいですね。
他の人のためにも食べ物を用意することで、お互い、アッラーからの報奨や祝福もいただけるのが素敵ですね、アルハムドゥリッラー。
子供たちの良いラマダーンの思い出にもなっているといいな、と思います。

この翌週のクラスは、イード後ということで、テキストの学習はお休みして、今まで勉強したことの総復習もかねて〇×クイズ大会をしました。
結構盛り上がって、皆楽しめたようです、アルハムドゥリッラー。
そして、一人ずつ、ラマダーン中に頑張ったことを発表してもらい、イードのプレゼントを渡しました。
プレゼントの後は、娘たちが皆にバルーンアートを作ってあげていました^^
公園にも遊びに行ったり、皆楽しいイードの雰囲気を味わえて、良い時間を過ごせました、アルハムドゥリッラー。

Unit C Chapter 5 「ラマダーン」

ちょっと順番が前後しますが、ちょうどチャプター3の翌週のクラスがラマダーン前日だったので、チャプター4の礼拝の内容は飛ばして、チャプター5のラマダーンの内容に進みました。

まずは、テキストを使って、ラマダーンについてお話しました。
そして、工作はこちら。

10498497_10201179905298253_3529942204814723464_o.jpg

色画用紙とリボンでラマダーン・バナーを作りました。
翌日にはラマダーンが始まったので、ぎりぎり用意できてよかったです。

Unit C Chapter 3 「ウドゥー」

チャプター3は、ウドゥーについてです。
まず、ウドゥーのついて説明した後、子供たち一人ひとり、お姉ちゃんとペアになってもらい、実際にやってみてもらいました。
もう何度もやったことのある子、初めての子、両方いましたが、皆ウドゥーをした後は、とってもさわやかな顔をしていました、マーシャーアッラー。

その後は、切って貼るワークシートをやりました。
10441934_10201146996675558_9091042266272717829_n.jpg
小さい子でも見ながらやりやすいように、イラストを使いました。

PDFファイル→wudu worksheet.pdf

こちらは見本用に用意したチャート。
キャプチャ.PNG

PDFファイル→wudu chart.pdf

最後に、アラビア語の体の名前学習に役立つ塗り絵をしました。
(クラスでは簡単なアラビア語も学習しています)
これについては、またインシャーアッラー、別記事で。