2013年02月25日

イクロのアプリ

しばらくブログの更新が滞っていました。
実は、パソコンが急にダメになってしまい、ここでシェアしようと思っていたファイル類もとり出せなくなってしまいました(涙)
よければ、データが無事また取り出せるよう、ドゥアーいただけたらうれしいです。

ということで、今回は、先日見つけたアプリのご紹介です。
インドネシアのテキスト、イクロは、クルアーンを読めるようになるための学習本として有名ですが、このイクロが丸々アプリになりました!
iphoneでもipadでも使えます。
ちょっとアプリとしては高価なのですが、イクロのレッスンが全て収録されていて、しかも、テキスト内のインドネシア語を英語に変えることもできます。
もちろん、それぞれの言葉の正確な発音を聞くことができます。
無料バージョンもあるので、興味のある方はまずこちらを試してからお決めになるとよいかと思います、インシャーアッラー。

アプリはこんな感じです。
iqra2.jpg

iqra.jpg

無料バージョンはこちら:
https://itunes.apple.com/jp/app/iiqra-lite/id549705557?mt=8

有料バージョン:
https://itunes.apple.com/jp/app/iiqra-complete-6-in-1/id543027112?mt=8
posted by Ummee at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

タジュウィード・クルアーンのアプリ

今日も、おすすめアプリを紹介します。今日、紹介するのは、タジュウィード・クルアーンのアプリです。

image-20120705233211.png

クルアーンのアプリは、本当にいろいろあって、私もいくつか入れていますが、これが一番のお気に入りです。というのも、いつも読むクルアーンと全く同じだからです。やっぱり慣れているのが、一番読みやすいし、暗記の場合は、クルアーンのレイアウトなど視覚からも記憶したりするので、いつも同じレイアウトのムスハフを使うのが一番効率がいいというのもあります。

こんな感じです。

image-20120705233423.png

タジュウィードの色分けもいつも読むムスハフと全く一緒です。好きな色で線を引くこともできます。

image-20120705233649.png

本物のクルアーンだと、線を引くのは気がひけますが、これだといつでも簡単に消せるので気軽に線を引けます。私はよく娘に暗記をチェックしてもらうのですが、そのときも娘が、このアプリで間違っていたところに線を引いてくれます。後で間違っていたところを確認するのにとっても便利です。

このアプリ、プレイモードにすると、音声も再生できます。再生中のアーヤがハイライトされます。カーリーも選べ、リピート数なども設定できます。

image-20120705233350.png

アーヤごとにメモをつけることも可能です。

image-20120705234142.png

英訳も表示できます。

image-20120705234216.png

病院での待ち時間とか、外でちょっと時間が空いたときに、いつでも読めるのでとっても重宝します。ハッジに行ったときも、行きのフライトではクルアーンもを持っていなかったため、このアプリで読みました。しおりも簡単につけられます。

クルアーン関係のアプリは他にもお気に入りがあるので、また紹介したいと思います。インシャーアッラー。

posted by Ummee at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | おすすめアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

イバーダ記録アプリ:Qamar Deen

iPhoneにしてから、もうかなり経ちますが、本当に便利で、手放せなくなっています。イスラーム系のアプリもいろいろ充実していて、外にいてもすぐに調べものができるし、待ち時間などにも勉強できるし、助かります。お気に入りアプリはいろいろあるので、インシャーアッラー、その中から順にここで紹介していけたらと思います。

まずは、こちらです。

image-20120614003218.png

このアプリは日々のイバーダを記録することができます。もうすぐラマダーンですが、これはラマダーン中の日々のモチベーションUPにも使えるのでは、と思います。

これが礼拝を記録する場所です。


image-20120614003515.png

それぞれ、時間内にしたか、スンナもしたか、集団でしたか、など、細かく記録できます。記録の仕方もとっても簡単シンプルです。ドハーの礼拝や夜間の礼拝も記録できます。

そして、これがクルアーン読誦を記録する場所です。


image-20120614010200.png


image-20120614010139.png


これは、ハタムの記録用です。その日読み終わったアーヤを入力すると、日々の読誦の一覧が記録されます。ハタムとは別で読んだスーラも記録することができます。例えば、金曜日にハタムとは別で洞窟章を読んだとしたら、その分も記録できます。

これがサダカを記録する場所です。


image-20120614004708.png

お金のサダカだけでなく、食べ物や努力(貢献)、笑顔などのサダカも選択できます。

そして、これが断食を記録する場所。


image-20120614005002.png

義務の断食なのか、埋め合わせか、スンナの断食か、など、断食の種類も記録できます。

私は、主に日々のクルアーン読誦の記録と、断食の記録に使っていますが、インシャーアッラー、ラマダーンに入ったらフルに活用して、モチベーションを上げたいと思っていますo(^▽^)oインシャーアッラー!

posted by Ummee at 00:58| Comment(3) | TrackBack(0) | おすすめアプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする