2012年04月16日

長男のカリキュラム

今年から、4歳の長男にも本格的なカリキュラムを始めました。
お姉ちゃんたちは、長男の年齢のころには、もうひらがな、カタカナも読み書きできて、英語の簡単な単語も読み書きできていたのですが、長男はあまり文字などに興味がないようで、今まで様子を見ながら進めてきました。
ただ、マーシャーアッラー、アラビア語文字だけは一番興味を持ってくれて、一番に覚えました。

英語アルファベットなどは、去年はネットからダウンロードしたワークシートやクラフトをやらせたり、↓の本をやらせたりしました。クラフトは、はさみとのりを使うのが大好きということもあって、一番楽しんでやっていました。


今年からは、このカリキュラムを使います。
learnathome.jpg
一冊の中に、カリキュラムも必要なワークシートもすべて収められています。
週ごとにカリキュラムの一覧を見ることができ、使い勝手がとても良いです。
カバーされているのは、Reading, Language, Math, Science, Social Studies, Gross/Fine Motor。
いろいろなアクティビティや工作アイディアなどもたくさん詰まっていて、親子で楽しめる内容になっています!

お姉ちゃんたちのころは、CalvertのGrade Kを使いましたが、長男にはちょっとまだ難しすぎるところがあるので、何かないかなと探していたところ、これを見つけました、アルハムドゥリッラー。
今のところ、とても楽しんでやっています。

海外のホームスクーリング・シスターで、自分で年間のカリキュラムを作成して、毎週ブログでシェアしてくださっている方が何人かいますが、本当にマーシャーアッラーと思います。

下に一週目の内容を簡単にシェアしたいと思います。

☆一週目の内容☆
月曜日:
Bから始まる言葉のチャンツ
おうちの中でcircleの形のアイテムを探し、iPhoneカメラで写真を撮る
読み聞かせ"Spring is Here"(Calvertで使った絵本)四季の紹介
ダンボールで実物大body portrait作り
体で形を表現

火曜日:
Bbのワークシート(本のワークシートと、ネットのワークシート)
All About Meの本作成開始(カバー作成)
鏡を見ながら自画像を描く(for All About Me Book)
ABCクラッカーづくり

水曜日:
B is for Balloon! 水風船で遊ぼう!
身体測定(for All About Me Book)
おうちの中でsquareの形のものを探そう!
自分が赤ちゃんだったころの写真を見て、いろいろお話
"When I was a baby" ワークシート
紙コップに種を植えよう!

木曜日:
B words ワークシート
好きな食べ物ワークシート(for All About Me Book)
circle/square ワークシート
Four Season Trees 四季のクラフト
自分の好きな料理を自分で作ってみよう!

金曜日:
おうちの中で、Bから始まる言葉を集めよう!
My Friendsワークシート(for All About Me Book)
フワフワ粘土で自分の名前のプレート作り


これが、月曜に作った実物大のbody portraitです。
009.JPG
ダンボールに寝転んでもらって、体をうつしとり、切り取って色を塗らせました。
これ、お姉ちゃんたちにときにも確かやりましたね。
あのときは、確かビニール袋やストローなどを使って内臓の様子なども再現して、本格的でした。
懐かしいです。

001.JPG
火曜日。Bのワークシートをやっています。これはネットからダウンロードしたもの。

ABCクラッカーも作りました。
036.JPG
038.JPG
今回、これから長く使えるから、と思い、思い切ってABCカッターを買いました。
013.JPG
カラフルでかわいいです。プラスチックだから錆びつく心配もなく、長く使えそうでうれしいです!
型は大き目で子供に使いやすい作りになっています。しかも日本製!
ここから買えます↓

クラッカー・レシピはこちら↓
今回は白ごまを黒ごまに替えて作りました。
クラッカー生地は型抜きしやすくていいですね。
☆サクサク!全粒粉と白ごまのヘルシークラッカー☆
☆サクサク!全粒粉と白ごまのヘルシークラッカー☆

料理名:全粒粉クラッカー
作者:ummee


火曜日は、一週目から二週目にかけて、自分についての本を作るので、そのカバーも画用紙で作成しました。
お姉ちゃんたちのときも同じような本を作りました。
やっぱりどのカリキュラムも似たようなアクティビティがあるのかな。

003.JPG
水曜日は紙コップに種を植えました!
紙コップに顔を描いて、伸びてきた芽を髪の毛に見立てるというアクティビティです。
面白そうだったので、お姉ちゃんたちも、私も参加。
一人ずつカップに顔を描きました。
これ、さっそく、芽が出て伸びてきました!
長男のものがなぜか一番早く伸びてきています。
スブハーナッラー、本当に、種から芽が出るさまにはアッラーの偉大さを感じずにはいられません。

水曜はまた、カリキュラムの一部で、長男の赤ちゃんだったころの写真を順番に皆で見ていきました。
久しぶりに昔の写真を見ていると、下の子たちはもちろん、上の子たちの成長の様子にも驚かされます。
いつの間に、皆こんなに大きくなりました。スブハーナッラー。
これからも、すくすく立派なムスリムに成長していけますように。

水曜は、昼食にこんなものも作りました。
010.JPG
マスジド型サンドイッチ(?)
普通のサンドイッチももちろん、作りました(笑)
あとは、パンの型抜き(ABCで)も楽しみました。
子どもたち、型抜きしたものにジャムを塗って食べたりしました。
ほかにも、水風船を作ったりして、遊びました。

そして、木曜日。
001.JPG
四季の木の移り変わりをアートにしました。
トイレットペーパーの芯を切り取ったものを木に見立て、折り紙をパンチャーで葉っぱ型にしたものを貼っていきました。
また、木曜日は、自分の好きな食べ物を自分で作ってみよう!というのがあったので、長男は大好きな卵かけごはん(これは、料理というのか・・・)と、ミルクティーを自分で作りました!マーシャーアッラー。
やっぱり、自分で作るという作業は楽しいみたいですね。
喜んでやっていました。

金曜日は自分の名前をフワフワ粘土で作りました。
まだ色を塗っていませんが。
004.JPG
今は、すごい軽い粘土があるんですね!
私のころは紙粘土しかありませんでしたが。
とってもフワフワで触っていてとても気持ちいい粘土でした。

これとは別に、アラビア語のワークブックもやっています。
これは、あと少しで終わりそうです。
イクロ、クルアーンも少しずつ進めています。
長男はお話が好きなので、そろそろAd Duhaのストーリーブックやタフスィールも始めようかなと考えています。
タフスィールといえば、長男はこのクルアーンのDVD、かなり気に入って、何度も観ています。
zakyquran.jpg
スーラを学びながら、その背景のストーリーも学ぶことができるDVDです。
長男はスーラの背景のストーリーにかなり興味があるタイプなので、いつもクルアーンを読むときは意味を説明してあげながら読むのですが、このDVDを見せてからは、その説明もしやすくなりました、アルハムドゥリッラー。

長男、次男を見ていて思うのは、やっぱり女の子と男の子とでは、かなりタイプが違うので、またいろいろ工夫してやっていかないといけないな、ということです。
長男はお話や、工作が大好きなので、そういう興味のあることをどんどんやらせてあげたいです、インシャーアッラー。
これから季節もあたたかくなるので、外でのアクティビティもどんどん増やしていきたいなと思います。

 


posted by Ummee at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 教材・カリキュラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。