2012年04月11日

親子クッキング「ピザといちご白玉を作ろう!」

春休み中、マスジド子供勉強会のメンバーで、親子クッキングを開催しました!
親子クッキングといえば、ちょうど去年の春休みにマスジド型クッキーを作ってから一年ぶりです!
またやりたいね、という話をしつつ、いつの間にか一年経ってしまいました^^;
ほんと、時の流れは早いです、スブハーナッラー!
子供たちもクッキング好きのようなので、インシャーアッラー、今年こそはまた続けて企画できたらいいな、と思います。

今回作ったのは、ピザといちご白玉です♡
いちご白玉はピンク色がかわいくてまさに春にぴったりの一品。
しかも、作るのも楽しく簡単なので、子供が作るのにもってこいです。
ピザも、袋を使って作る簡単バージョンにしました!
袋をシャカシャカ、フリフリして、袋の上から捏ねてそのまま発酵させるので、洗い物もなく簡単にできてしまいます!

去年に引き続き、市の施設の調理実習室を借りて使いました。
去年の反省を生かし、今年は2枠(6時間)とっておきました。
アルハムドゥリッラー、今回は余裕を持って、一時間前に片付けまで終わることができました。
参加者は大人6名、子供17名ありましたが、それでも余裕の広さでした。
ただ、調理台は5台あるのですが、各調理台に器具が1セットずつだったため、軽量スプーンやスケールなどの順番待ちをしなければなりませんでした。
インシャーアッラー、次回はこういったものも家から用意できれば持ってきたほうがいいなと感じました。

調理を始める前に、今回、小麦粉と白玉粉の2種類の粉を使うということで、粉に関連させたアッラーのお恵みについてのお話をしました。

そして、そのあと、調理開始。
まずは、いちご白玉を作りました。
いちご白玉作りのデモンストレーションはいつも作りなれている長女にお願いしました。

017.JPG
いちご白玉づくりをデモンストレーションする長女。

作り方は簡単です。
いちごと同量の白玉粉を合わせて捏ねていき、丸めたものをゆでるだけです。
あとは、カットしたフルーツとあんこ、コンデンスミルクと一緒に盛り付けます。

018 (2).jpg
いちご白玉を丸めていく子供たち。
長男も頑張って参加しています。
誰のものかわかるよう、ポストイットに各自名前を記入して自分のお皿に貼り付けました。

これが、できあがりです。
021.JPG
左が長女、右が次女のもの。

022.JPG
手前の小さいお皿2皿は長男、次男のものです。

そして、今度はピザ作り!
用意したジップロックに粉類を計量して入れ、シャカシャカ振ります。
そこにぬるま湯を加え、袋の上から捏ねていきます。
オリーブオイルも加え、5分ほど捏ねたら、あとは袋を閉じて発酵させるだけです。
洗い物もなく簡単!

041 (2).jpg
子供たち、頑張って捏ねています。
小さい子たちは大人と、大きい子たちは一人で頑張りました。
長男も頑張って成形しました。

047.JPG
焼きあがったピザ!
半分はツナ、もう半分はハラールセサミが載っています。
ハラールセサミはシンガポールのものだそうです!

参加していた男の子、ピザが焼きあがるまでずっとオーブンの前に張り付いて見ていて、微笑ましかったです。
皆、ピザもいちご白玉もおなか一杯食べて、残りはお持ち帰りしました。
ここの施設は、桜の花見でも有名な公園の一角にあったので、クッキング後は、そちらの公園にうつりました。
まだまだ、肌寒くて、桜も開花していませんでしたが、子供たちは元気いっぱい遊んでいました。
マスジド内の教室もいいけど、こうやってたまには外で集まれると、さらにお互いの絆が深まっていいですね、アルハムドゥリッラー。
また、いろいろ子供も親も楽しめるアクティビティを企画していけますように、インシャーアッラー♪

これが、当日用にまとめた作り方と粉に関するお話です。

こちらからダウンロードできます→親子クッキング(ピザ&いちご白玉).pdf

いちご白玉とピザの作り方はこどもクッキングのブログにも載せました。
いちご白玉レシピ→http://muslimkidscooking.seesaa.net/article/193131118.html
ピザレシピ→http://muslimkidscooking.seesaa.net/article/263792527.html

大人向けには、こちらを参考にしてください。
☆ピンクがかわいい!いちご白玉☆
☆ピンクがかわいい!いちご白玉☆

料理名:いちご白玉
作者:ummee

■材料(4人分)
いちご / 100g
白玉粉 / 100g
好みの果物 / 適宜
あんこか練乳 / 適宜

■レシピを考えた人のコメント
春らしいピンク色がかわいらしい、いちご白玉です。好みの果物を添えてどうぞ!子供でも簡単に作れます。今回も娘たちに作ってもらいました。

詳細を楽天レシピで見る

☆子供でも簡単&洗い物なし!袋を使って楽ちんピザ☆
☆子供でも簡単&洗い物なし!袋を使って楽ちんピザ☆

料理名:簡単ピザ
作者:ummee

■材料(6人分)
強力粉 / 200g
全粒粉(なければ、強力粉) / 50g
砂糖 / 大さじ1
塩 / 小さじ1
イースト / 小さじ1
ぬるま湯 / 160ml
オリーブオイル / 大さじ1
ピザ用ソース / 適宜
トッピング用野菜やツナなど / 適宜
トッピング用チーズ / 適宜

■レシピを考えた人のコメント
子供でも簡単にできて、洗い物いらずの楽ちんピザです。生地の厚さ次第でクリスピータイプにもふっくらタイプにもできます。

詳細を楽天レシピで見る
posted by Ummee at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック