2012年02月10日

ヒジュラ歴カレンダー作り

最近、忙しくて、ブログ更新がままならずにいたので、書きたいことがたまっています。
インシャーアッラー、時間を見つけてぼちぼち更新していきたいと思います。

まずは、先月マスジドにてやった工作の話。
昨年に引き続き、今年もヒジュラ歴のカレンダーを作りました。
昨年と同様、まずはヒジュラ歴に関する絵本を読んで、いつも使っているカレンダーとの違いや、各月の徳などについてお話しました。
023.JPG
こちらを見せながら、皆で月の名前を復唱しました。
グラフィックはこちらからいただきました。
ただ、英語とアラビア語表記で、ジューマーダ・ル・ウーラーがジュマーダ・ル・アウワルとなっているので、注意。
あと、ジームがハーになっているというミスがありましたが、今は訂正してくださっているようです、ジャザーハッラーフハイラン。
カタカナでの読みもつけて、ラミネートしてマグネットをつけました。

そして、おまちかね、工作の時間♪
昨年はスケッチブックを利用して月ごとに分かれたカレンダーを作りましたが、今年は画用紙の両面を使って6か月ごとに分かれたカレンダーにしました。
こんな感じです。

003.JPG004.JPG
長女のカレンダー。
001.JPG002.JPG
次女のカレンダー。
024.JPG006.JPG
長男のカレンダー。

大きい子たちには、絵を描いてもらい、小さい子たちには、いくつかのクリップアートを切り取って貼ってもらいました。
さすが、大きい子たちは皆とても上手に描いていました、マーシャーアッラー(壁に飾ることを考慮して、人物の目は描かないように伝えました)。
小さい子たちも、好きなイラストを選んでは、はさみで切って貼っていました。
長男も、大好きな切り貼り作業なのではりきってやっていました。
帰宅後、何やら絵を描き足したなと思ったら、「これは、クルアーンをやった日に、一個ずつ色を塗っていくやつだよ!」だそうです^^

カレンダーのテンプレートはこちらからダウンロードできます。
hijri calender 2012.pdf
クリップアートのイラスト集はこちら。
カレンダー デザイン集.pdf




posted by Ummee at 08:21| Comment(2) | TrackBack(0) | マスジド子供勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです!
カレンダー素敵ですね。
マーシャーアッラー!

そして可愛いウィジェットもたくさん
増えていますね。

子どもたち、普段の学校生活に忙しくなるように
なってしまっているのでもう自分も含めて
計画し直したいです。
Posted by sumeyye at 2012年02月10日 09:55
アッサラーム アライクム。

コメント、ありがとうございます!
私も最近、いろいろなことを計画しなおさないといけないなと感じています。
毎日、いろいろなことに追われて慌ただしいですが、流されていかないようにしたいです。
Posted by ummee at 2012年02月10日 21:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。