2011年05月14日

プレイグループ19回目「テーマ:サラーム」

バタバタしていて、ブログの更新ができずにいました。
今週のプレイグループの内容です。

「アッラーからのプレゼント」シリーズは前回で終わったので、今回から、インシャーアッラー、イスラームのこと全般を取り扱っていけたら、と思っています。
今回は、ムスリムの挨拶、サラームについてのお話と、名札作りをしました。

ourreligion.gif
まずは、この塗り絵本の冒頭部分を読んで、私たちはムスリムで、ムスリムは、アラビア語の名前を持っているんだよ、ということをお話しました。

そして、こちらの用紙に、名前をアラビア語、英語、日本語で書いて、名前の意味も調べました。
salam name.bmp
用紙はこちら→自分の名前.doc

その後、それぞれ、かわいらしい名札を作りました。
namecard.bmp
こちらは、うちの子供たちのもの。

その後は、サラームのお話に移りました。
こちらの絵本を読み聞かせしました。
salambookcover.bmp

salam1.bmp
せかいには、いろいろなくにがあって、いろいろなあいさつがあります。

salam2.bmp
イギリスでは、「ハロー!」フランスでは、「ボンジュール!」

salam3.bmp
ちゅうごくでは、「ニイハオ!」かんこくでは、「アンニョンハセヨ!」

salam4.bmp
にほんでは、「こんにちは!」
くにによって、いろいろなことばの、いろいろなあいさつがあります。
でも、ムスリムのあいさつは、せかい、どこへいってもおなじです!
ムスリムのあいさつが、なんだか、しっていますか?

salam5.bmp
それは・・・「アッサラーム アライクム!」
「アッサラーム アライクム」のいみは、「あなたにへいあんがありますように」です。
いつ、どこで、だれとあっても「アッサラーム アライクム!」
はじめてあうひとでも「アッサラーム アライクム!」
さよならをいうときも「アッサラーム アライクム!」

salam6.bmp
すてきなあいさつ「アッサラーム アライクム」
あいさつをかえすときは「ワアライクムッサラーム」
いみは、「あなたにもへいあんがありますように」
あなたもあいさつしてみましょう!
「アッサラーム アライクム!」
「ワアライクムッサラーム!」
にっこり、わらうのをわすれないでね。

ダウンロードはこちらから→アッサラーム アライクム 絵本.doc

その後は、こちらの塗り絵をしました。
salam coloring.bmp
なかなかいい塗り絵が見つからず、結局また手作りしました。

salam coloring1.bmp
お姉ちゃんたちが塗ったもの。
salam coloring2.bmp
長男が塗ったもの。

こちらからダウンロードできます→playgroup salam.pdf

そして、アラビア語。
صとضを新しく勉強しました。
arabic may2.bmp
今回は、長男、結構、ちゃんとやっていました。
でも、おじさんは、やっぱり、茶色で塗りつぶしたいみたいです(笑)
最近は、次男も塗り絵タイムに参加しています。
これから、出来ることが増えていくと思うので、楽しみです♪
posted by Ummee at 15:38| Comment(2) | TrackBack(0) | プレイグループ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
塗り絵って色の塗り方で情景が変わったりしますね〜って
お子さんたちの塗り絵を拝見して思いました。
色使いもそれぞれ個性が出ていいですね^^
Posted by スマイヤ at 2011年05月14日 19:09
私も思いました。塗り絵って、私が子供のころはあまり好きじゃありませんでしたが、子供たちはみんな好きなようです^^
Posted by ummee at 2011年05月17日 22:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック