2011年04月26日

プレイグループ18回目「テーマ:イーマーン」

先週のプレイグループのテーマはイーマーンでした。

まずは、このような絵本を読み聞かせました。
004.JPG
「アッラーはわたしたちにイーマーンをくださいました」

005.JPG
アッラーは、わたしたちに、いろいろなプレゼントをくださいました。
たべもの おうち ふく かぞく
ぜーんぶ、アッラーからのプレゼントです。

006.JPG
アッラーからのプレゼントは、ほかにもたくさんあります。
わたしたちは、まいにち、かぞえきれないほどのプレゼントをアッラーからいただいています。
でも、そのなかで、いちばん、すてきなプレゼントはなにか、しっていますか?
いちばん、いちばん、すてきなプレゼント・・・

それは、イーマーンです。
イーマーンとは、アッラーをしんじるこころです。
アッラーは、このとくべつなプレゼントをわたしたちにくださいました。
イーマーンがあるから、わたしたちは、アッラーにありがとうをいうことができます。
イーマーンがあるから、わたしたちは、こまったときに、アッラーに、
たすけて、っておねがいすることができます。
イーマーンがあるから、わたしたちは、アッラーのことを、たくさんしることができます。
イーマーンがあるから、わたしたちは、アッラーのことがだいすきです。

007.JPG
だから、わたしたちは、このすてきなプレゼントをずーっとだいじにしていかなければいけません。
そして、このせかいには、イーマーンのプレゼントをまだもらっていないひとがたくさんいます。
わたしたちにいつもいいものをくださるアッラーのことをしらないままでいるひとがたくさんいます。

だから、わたしたちは、みんながイーマーンのプレゼントをもらえるよう、ドゥアーしましょう。
そして、わたしたちのイーマーンをピカピカにみがいて、そのひかりで、まわりをてらしていきましょう。
このせかいを、アッラーのひかりで、みたしていきましょう。
それが、わたしたちのやくめです。

008.JPG

Fill the world with colour, paint it everywhere you go.
せかいをいろでいっぱいにしよう
どこにいってもいろをぬろう

Paint everything you see, and tell everyone you know.
みえるものすべてにいろをぬろう
そして、しってるひとみんなにつたえよう

Qur’an will be your paint, and your brush will be iman,
クルアーンがきみのえのぐ、
そして、ふではきみのイーマーン

So fill the world with colour, every colour of Islam.
せかいをいろでいっぱいにしよう
イスラームのいろいろないろで
(from ‘Colours of Islam’ By : Dawud Wharnsby)

絵本はこちらかだダウンロードできます→イーマーン えほん.doc

絵本の最後の部分の詩は、Colours of Islamという子供向けのナシードのサビの部分です。
ここで聞くことができます↓


→この動画、世界中のいろいろな国のムスリムが登場して興味深いです。「え?そんな国まで?」ってところもありました。北朝鮮とか。日本も、もちろん入ってました。



「クルアーンがきみのえのぐ、そして、ふではきみのイーマーン」という部分が好きです。
本当に、子供たちには、この世界をいろいろな素敵な色で染めてほしいな、と思います。

そして、こちらのワークシートをやりました。
015.JPG
折り紙を使ったちぎり絵です。
ワークシートは、こちらからダウンロードできます→イーマーン ワークシート.doc

昨年の6月にプレイグループを始めてからというもの「アッラーからのプレゼント」として、様々なテーマを取り扱ってきました。
このシリーズも、今回のイーマーンで、いったん区切りをつけて、インシャーアッラー、次回からは、違ったシリーズを始めます。

最後ということで、今までの作品をスケッチブックにまとめて、一冊の本にしました。
こちらが、その表紙です。
007.JPG

そして、こちらが、1ページ目。
017.JPG
あいているところに、子供の名前を入れます。

008.JPG
懐かしい、一番最初のときに取り扱ったテーマの雨。
あじさいのちぎり絵をやりました。
下の部分には、テーマと関連した絵が描けるように、ページを開けて、貼っていきました。

これは、長女のものなのですが、長女のものだけ、間違えて茶色の紙のスケッチブックで作ってしまいました。
ほんとは、白地の紙のスケッチブックのほうがいいですね。
ほかの子には白地のもので作ってもらったのですが、長女だけ、最初に見本として作ってもらったので、間違えてしまいました。

009.JPG
フルーツバスケットです。

010.JPG
野菜スタンプ。

011.JPG
牧場。

012.JPG
家族。

013.JPG
動物。

014.JPG
ウンマ。

ほかにも、いろいろありました。

そして、最後のページには、先ほどの絵本にも登場した、Colours of Islamの引用部分を貼り付けました。
018.JPG

019.JPG

表紙と巻末部分は、こちらからダウンロードできます。

表紙:アッラーからのプレゼント 表紙.doc
巻末:アッラーからのプレゼント メッセージ.doc

いろいろな思い出が詰まった、良い作品になりました、アルハムドゥリッラー。
これからも毎日の生活の中で、アッラーからのたくさんのプレゼントに気づき、感謝できるようになってほしいと思います。

アラビア語ワークシートは今までの復習として、こちらをやりました。
004.JPG
同じ文字を見つけて丸をつけよう。

005.JPG
同じ文字のアイテムを同じ色で塗ろう。

長男は、一枚目のは、ちゃんとやったのですが、二枚目はなぜか、全部ピンクで塗りつぶしてしまいました(苦笑)

インシャーアッラー、次回からは、ドゥアー&マナーについてやっていこうと考えています。
引き続き、アッラーからの援助がありますように。
posted by Ummee at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイグループ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック