2011年03月08日

プレイグループ15回目「テーマ:昼と夜」

今日のプレイグループのテーマは「昼と夜」でした。
アッラーが与えてくださった、昼と夜との交代が、私たちにとってどれだけの恩恵であるかというお話をしました。

まずは、このような絵本を読み聞かせしました。
006.JPG

008.JPG
アッラーは、わたしたちに、ひるとよるをくださいました。
あかるいひると、くらいよる。

009.JPG
まっくらなせかいに、たいようがのぼると、いちにちのはじまりです。
とりや、どうぶつたちは、そのひのたべものをさがしにでかけます。
にんげんたちも、ねむりからめざめ、そのひのしごとをはじめます。

011.JPG
たいようは、このせかいのあかりです。
わたしたちが、まっくらやみのなかで、せいかつしなくていいように、アッラーがつくってくださいました。
また、たいようのひかりは、せんたくものをかわかし、はなや、しょくぶつを、おおきくそだててくれます。

012.JPG
そして、ひがしずむと、ふたたび、よるのはじまりです。
こうもりや、ふくろうにとっては、おきるじかんです。
でも、にんげんや、おおくのいきものたちにとっては、ねむるじかんです。
ふたたび、あさがおとずれるまで、つかれたからだをやすめ、ぐっすりねむります。
つきとほしたちの、しずかなひかりに、つつまれながら・・・。

013.JPG
わたしたちに、ひると、よるをくださったアッラー、ありがとう!
そして、きょうも・・・、おやすみなさい。

絵本はこちらでダウンロードできます→ひるとよる 絵本.doc

そして、いつものワークシート。
前回、はさみを使わないものを用意して、はさみ好きの子をがっかりさせてしまったので、今日は、しっかりはさみとのりを使えるようなものを用意しました。

003.JPG

マーシャーアッラー、毎回、子供たちのはさみやのりの使い方の上達ぶりに驚かされます。

そして、今日はちぎり絵もやりました。
昼と夜のテーマに関連させて、月と太陽のちぎり絵をやりました。

002.JPG

以上の二つのワークシートはこちらでダウンロードできます→ひるとよる ワークシート.doc

アラビア語は、いつものカード取りをやったあと、新しくرとز を勉強しました。
今日やったプリントはこちら↓
004.JPG
文字を見つけて色を塗ろう!

005.JPG
同じ文字を線でつなごう!

お昼タイムも、子供たちにとってはうれしい時間です。(大人にとってもかな・笑)
いろいろな料理やデザートが並ぶ中、みんなと一緒に食べるのは、アルハムドゥリッラー、楽しいし、本当においしいですね。
アッラーに感謝です。
posted by Ummee at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイグループ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック