2010年12月19日

久々の暗記

子供と一緒に始めたクルアーン暗記。
最初は、一緒のペースで暗記してたはずでしたが、ジュズアンマの前半に入るごろから段々と遅れをとるようになり・・・、次男が産まれたあたりから、いつしか暗記は子供中心となり、自分の学習は後回しに。
今ではすっかり子供たちに間を離されてしまいました。
しかも、1年以上前にジュズ・アンマの暗記を終えたというのに、それから進展なし、という最悪の状態に(アスタグフィルッラー)。
これではいけない、という気持ちはあるので、たまにクルアーンを開き、暗記を試みてみるも、やはり継続性がないからか、なかなか頭に入っていかない状態が続いていました。
そこで、趣向を変えて、日本語訳付きの動画を何度も観てみました。
これです。

クルアーンの読誦を聞きながら、日本語訳が確認でき、意味によって場面も関連するイメージに変わるので、アーヤと意味とが結び付けやすく、おかげで、アルハムドゥリッラー、先日、久々にスーラを暗記することができました。
やはり、大人の頭では、音のみでの暗記は辛いものがあるけれど、意味と結びつけると、覚えやすいし、忘れにくいです、アルハムドゥリッラー。
それに、クルアーンを読誦しながら、アッラーからのメッセージを熟考できるのはこの上ない悦びです、スブハーナッラー、アルハムドゥリッラー。
せっかく覚えたスーラなので、忘れないように、礼拝でもよく詠むようにしています。
インシャーアッラー、これだけで終わらず、またこのペースで続けていけるよう、頑張りたいです。
次はインサーン章。



posted by Ummee at 12:41| Comment(4) | TrackBack(0) | クルアーン学習 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アッサラームワアレイクム
この勉強法もいいですね!耳だけでは本当に限界があると私もよく感じるので、イメージ画像+日本語訳はうれしいですね。つまずいては私も暗記の勉強の仕方をちょくちょく変えてます。また暗記法情報教えて下さいね☆
Posted by マリアム at 2010年12月26日 09:48
ワアライクムッサラーム。

そうそう。この動画はかなり役立ちました、アルハムドゥリッラー。暗記がうまく進まなくなったら、いろいろ違う方法を試してみるのも手ですね。お互い、頑張りましょう!
Posted by ummee at 2010年12月26日 21:15
アッサラーム アライクム

がんばってますね〜マーシャアッラー

ほんとに、意味が分かると、覚えやすいし、よんでいるときも、感動しますよね。

私も、くじけないように、コツコツできますように。
Posted by マリアム祐子 at 2010年12月28日 02:09
ワアライクムッサラーム。

そうですね。意味がわかるとわからないとでは、読んでいて全然気持ちが違いますね。
お互い、コツコツ、地道に頑張っていけますように!
Posted by ummee at 2010年12月28日 07:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。