2010年09月24日

プレイグループ5回目「テーマ:おうち」

今週火曜日は久々のプレイグループでした。
夏休みからラマダーンにかけてお休みにしていたので、ほぼ2ヶ月ぶりとなりました。
今回のテーマは「おうち」です。
アッラーが私たち人間や、ほかの生き物たちにさまざまなおうちを与えてくださっていること、そして、そのおうちによって受けている恩恵などについてお話しました。

まずは、この絵本を読み聞かせしました。
allahisarrahman.jpg

しかけ絵本となっており、四角や丸や三角、楕円など、それぞれの形のフリップを開けると、ある生き物のおうちが展開する仕組みになっています。うちの1歳の次男が大好きな本です。

036.JPG

037.JPG

絵本の最後は、アッラーが与えてくださったおうちが、私たちを雨や風、雪や日差しなどから守ってくださっている、というメッセージで終わっています。

読み聞かせのあとは、手持ちのフラッシュカードを用いて、丸や三角、四角にひし形などのいろいろな形を紹介しました。
そのあとはそのカードを使って簡単なカルタ取り。

そして、次のアクティビティに移りました。
別の紙から切り取ったおうちを、台紙のそれぞれの生き物にあう場所に貼り付けていきました。

台紙
009.JPG

いろいろなおうち
010.JPG

出来上がり
006.JPG

そのあとは、こちらのアクティビティ。
ちょうど形のお話をしたので、いろいろな形を使ったものにしました。

こちらが台紙
001.JPG

いろいろな形
002.JPG

紙から切り取ったいろいろな形を、台紙の当てはめるところに貼り付けていきました。
お花や鉢植えなどは好きな場所に。

そして、こちらが出来上がりです。

長女
005.JPG

次女
004.JPG

長男
003.JPG

長女と次女は後から自分で色を塗ったようです。

それぞれ、こちらからダウンロードできるようにしますので、よかったらお子様とやってみてください、インシャーアッラー。

いろいろなおうちの台紙
プレイグループ いろいろなおうち.doc

いろいろなおうち(切り取り用)
プレイグループ いろいろなおうち 台紙.doc

おうちの台紙
プレイグループ おうち.doc

おうちのパーツ(切り取り用)
プレイグループ おうち 形.doc

その後は、アラビア語アクティビティです。
今回は「アリフ」にスポットを当てました。
アラビア語での「アッラー」という文字を見せながら、「アリフ」がアッラーの一番最初の文字であることを紹介しました。
そして、この本↓から「アリフ」に関するページをプリントアウトしたものをやりました。
008.JPG

アリフだけ見つけて色を塗ります。
007.JPG

その後は、また、これを使いました。
052.JPG

小さい子達は、これを貼るのが楽しいようです。(マジックテープになっているので)

以上が今回の内容です。
インシャーアッラー、次回は公園での外遊びを予定しています。
そこでもかんたんなアクティビティをやれたらいいなと思っています。
ご都合付く方は、ぜひご参加ください、インシャーアッラー。
posted by Ummee at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイグループ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック