2010年08月19日

もう9日目!!

ビスミッラー。

アッサラーム・アライクム。

今日でラマダーン9日目に入りました!スブハーナッラー、めちゃくちゃ過ぎるのが早いです!!毎年、早くなってきているような気がします。

今年のラマダーン、子供たち(長女・次女)にとっては3度目の断食となりましたが、今年はマーシャーアッラー、今のところ毎日フルで頑張っています。イバーダ・トラッカーに印をつけるのや、ラマダーン・ツリーに断食した日の葉っぱを貼ったり、ヒフズ・ツリーに新しく暗記したドゥアーやハディース、スーラの分だけお花を貼るのが楽しいようです。

あと、ラマダーンに入ってすぐに、このようなクラフトをやりました↓
mooncraft.jpg

海外のシスターの何人かが作っていて、気に入ったので、我が家でもやってみました。こちらのサイトで型紙をダウンロードできます。→http://cp.c-ij.com/en/contents/3158/string-moon001f02/index.html
日本人の方がデザインしたもののようですね。これをダウンロードして、印刷し、組み立てて、糸でつなげます。風でくるくる回るのがとってもきれいです!

あと、ラマダーンに入ってから、ほぼ毎日Ad Duhaの教材を使ってアッラーの美名やタフスィールをやっています。アラビア語エクササイズブックは間違いが多くてダメでしたが、アッラーの美名についての教材やタフスィールは、やはりよくできているなと思いました。レッスンマニュアルのほうに、親に向けての情報もあるので、子供と一緒に自分も多くを学ぶことができるし、何より、子供にわかりやすく書いてあるのがいいです。

今まで、通常教科とクルアーン優先にしていてたまっていた分、このラマダーンで一気に終わらせられるよう、カレンダーでスケジュールを作成しました。あとは合間にクラフトをする時間を入れていきたいと思っています。(なかなかバタバタしていて時間が取れないでいるのですが)

アッラーの美名の学習はアッラーのことをさらに知るためにとってもいいですし、タフスィールの学習も自分の覚えて読んでいるスーラがどういう意味なのか知っていることは大切だと思うので、大事にしたいと思います。子供たちもお話中は結構目をキラキラさせてうれしそうに聞いています、マーシャーアッラー。

アッラーの美名は、必ず毎回塗り絵があるので、最近は絵の具でやらせています。塗り絵大好きなので、とっても楽しんでいます、マーシャーアッラー。

子供たちはマーシャーアッラー、新しいドゥアーやハディース、スーラをいくつか覚えましたが、親の私のほうの覚えが悪くて、情けないやら、悔しいやら。でも、めげずに頑張りたいと思います。

いろいろたくさん覚えたいので、暗記に良いというアーモンドを先日まとめ買いして、毎日のように食べています。最近のお気に入りはバナナのアーモンドとチョコレートソースがけです。

almond.jpg

イフタールの忙しいときでも簡単に作れるし、子供たちも喜びます、アルハムドゥリッラー。

残りのラマダーン、時間をうまく使い、有意義に過ごせますように!
posted by Ummee at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ラマダーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック