2010年08月02日

日曜子供勉強会「テーマ:クルアーン」

昨日のモスクでの子供勉強会では、クルアーンについての話をやりました。

主に、このテキスト↓を使用しました。
holyquran.gif

日本語訳はこちらで見られます→http://an-noor.seesaa.net/article/158190142.html

まずは、本物のクルアーンを子供たちに見せながら、「これは何?」「ほかの本とどう違うのかな?」「どちら側から始まるの?」などの質問をしました。一番最初のスーラ(ファーティハ章)を見せて、それが何のスーラか知っているかどうか聞いたあと、みんなで一緒に読んでみました。

そのあと、テキストを見せながら、クルアーンについてのお話をしました。イラストとともに短くてシンプルな文が載っているので、小さな子供にもわかりやすくできています。最後まで一通り説明したあと、アクティビティのページをプリントしたものを渡してやってもらいました。

このようなもの。
learnquran2.jpg learnquran3.jpg

自分が暗記しているスーラの数だけ、ハートを書いてもらい、隣にいる友達の暗記の数も聞いて書いてもらいました。あとは、クルアーンの中で、「貧しい人に施しなさい」と書いてあるので、子供たちに、自分がサダカしたいと思うものを、絵に描いてもらいました。

そのあとは、画用紙でこのようなポスターを作成しました。
040.JPG

これは、よく見るとわかると思いますが、子供の手をなぞって木の幹に見立てています。形だけかいてあげて、残りのデザインは子供たちに任せました。

スーラやドゥアーを一個覚えるたびに、このような葉っぱかお花を貼っていきます。
039.JPG

貼るとこのようになる予定。

長女のもの。
041.JPG

次女のもの。
038.JPG

長男のものは、お姉ちゃんたちがデザインしてくれました。男の子っぽく、アリの行列やカブトムシ、テントウムシなどがついています。
049.JPG

ラマダーン中、たくさんのスーラやドゥアーを覚えて欲しいと思います。

また、皆に、このようなクルアーン暗記シートも配りました。
ラマダーン クルアーン暗記シート.xls
ナースからバイイナまでの暗記の記録をとることができます。
ひとつのアーヤを覚えるたびに、星に一つ色を塗っていきます。
スーラごとにチェックするより、アーヤごとにチェックできたほうが、小さいお子様でも達成感があって良いと思います。
良かったら、ダウンロードしてご利用ください。

ラマダーンも近づいてきて、まだやりたいことがたくさんあるのですが、なかなかできずにいます。何とかラマダーン前に終わらせることができまように。
posted by Ummee at 09:51| Comment(6) | TrackBack(0) | マスジド子供勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アッサラーム アライクム、アミーナさん!

マーシャーアッラー×10000!

アミーナさんがしておられることは素晴らしい!!

早速こちらでご紹介くださったMy Hifdh Treeを明日の土曜学校で使わせていただきます(^.^)

アッラーの素晴らしき報奨が山のようにありますように!
ジャザークムッラーフ ハイラン!
Posted by Abu Hakeem at 2010年08月06日 21:53
ワアライクムッサラーム。

コメント、ありがとうございます!

まだまだ未熟ながらも、アッラーの為に自分のできることを、と思ってやっています。

アブー・ハキームさまのブログもいつも拝見いたしております。マーシャーアッラー、本当にアッラーの為に精力的に活動される姿に、いつも感動しています。土曜のクラスもとっても素敵で、近くだったら絶対参加するのに、という思いです。アブー・ハキームさまの活動に、アッラーからのさらなるお助けと、祝福と限りない報奨がありますように! 
Posted by ummee at 2010年08月07日 01:27
アッサラーム アライクム

はじめまして

マーシャーアッラー
モスクでお子様のお勉強会を開かれているんですね。

My Hifdh Treeを子供達と一緒に私もしたいです。
Posted by papijulo at 2010年10月13日 04:52
ワアライクムッサラーム!

ご訪問ありがとうございます。
モスクの勉強会は6月から一部担当させてもらってます。
Hifdh Tree、簡単なのでぜひお子様とやってみてください、インシャーアッラー!
Posted by ummee at 2010年10月13日 11:15
今日子供達と一緒にMy Hifdh Treeを作りました。ブログで紹介させていただきましたが宜しかったでしょうか?

これからもummeeさんが紹介される子供お勉強会を自宅で子供達と行いたいと思っています。

ありがとうございます。
Posted by papijulo at 2010年10月25日 06:39
papijuloさん、ブログ見てきました!
マーシャーアッラー、かいわらしく出来上がっていますね♪
我が家もラマダーン中だけ使用する予定でしたが、ラマダーンが終わったあともまだ貼ってあって、何か暗記できたときは貼らせています。
papijuloさんのお子様たちの木もたくさんのアイテムで埋まる日が楽しみですね!
Posted by ummee at 2010年10月25日 13:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック