2010年06月28日

日曜子供クラス 「テーマ:両親」

昨日は、近隣のモスクでの日曜子供クラスがありました。
先週に引き続き、英語のテキストを日本語にしたものを使いました(テキストの参照ご希望の方は連絡ください。ログインパスワードをお送りします)。

昨日のテーマは「両親」でした。
両親がみんなにたくさんのことをやってくれていること、みんなに良いムスリムになってほしいと願っていること、良いムスリムは両親のお手伝いをすること、などをお話しました。

子供たちに「お父さん、お母さんのどういうところが好き?」と聞くと、いろいろな答えが返ってきて面白かったです。

一通りのお話のあと、『My Mum is a Wonder』という、お母さんをテーマにした絵本の読み聞かせをしました。

my mum.gif

この絵本の日本語訳はこちらにあります→http://an-noor.seesaa.net/article/137834950.html#comment
最後にホロリとくるいいお話です。

そのあと、おてつだいカード(→IMG_0001.pdfを皆に一部ずつ渡しました。

表紙に名前と、自分のできるお手伝い内容を書いてもらいました。
中は、お手伝いをするたびに、しるし(スタンプやシールもOK)をつけてもらう仕様になっています。

みんなに、「お手伝いを頑張って、マスが全部埋まったら、お母さんにご褒美をもらってね!お手伝いを頑張るとアッラーが喜んでくださるからがんばろうね!」ということを伝えました

うちの娘たちも、早速今日から大張り切りです。いつもよりたくさんお手伝いしてくれてます、アルハムドゥリッラー。

皆さんも、良かったらダウンロードして、お子様にやらせてあげてください、インシャーアッラー。

そのあとは、アラビア語。先週の続きで、今回は、アルファベットの「ター」から始まる言葉を紹介したあと、先週までにやった言葉も復習を兼ねて全部読みました。
みんなの元気良い大声にびっくりしました、マーシャーアッラー。
復唱するのが楽しいらしいです(笑)

復唱のあとは、カード遊び。
みんなに、一枚ずつカードを取ってもらって、アリフで始まる言葉、バーで始まる言葉、ターで始まる言葉に、それぞれ分けてもらいました。
最後はお決まりのカルタ取りゲームをやっておしまいでした。



posted by Ummee at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | マスジド子供勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック