2009年08月17日

ラマダーンlapbook

今日でついに完成しました、ラマダーンlapbook。ラマダーン前にできてよかったです。これを何度も見ながら子どもたちとラマダーンへの意識を高めていこうと思います、インシャーアッラー。

↓まず、これが表表紙。
018.JPG
↓裏表紙はこんな感じ。
019.JPG
↓開いたところ、これが左部分。
020.JPG
↓右部分。
021.JPG
↓開いてすぐのところです。ラマダーンがイスラーム暦の9月だということとイスラーム暦のカレンダーをまとめました。下には断食はイスラームの5行のうちのひとつだということをまとめました。このカレンダーはあるホームスクーリング・シスターのサイトからいただきました。ほかにも結構いただきものがあります、彼女にアッラーからの報奨がありますよう・・・。
022.JPG024.JPG
↓ここには「なぜ、断食するか?」「断食についてのハディース」の情報。
025.JPG
↓これは、ひと月の月の満ち欠けの変化がわかるように月の部分をスライドして動かせるように工夫しました。ラマダーンは新月が見えるとスタートする、という情報も一緒に。
026.JPG027.JPG
↓これは一日の断食の流れです。円をスライドさせるとスフール、日中の断食、イフタール、夜、と絵が変わります。
044.JPG
↓これは扉風の紙を開くとモスクでのイフタール風景が広がる仕組みに。
028.JPG029.JPG
↓こちらはそれぞれ「誰が断食を免除されるか?」「断食を無効にさせるもの」について。
030.JPG031.JPG
↓これは断食をする際には飲食を絶つのみでなく、陰口、喧嘩、罪などかあも遠ざかるべき、ということをまとめました。
033.JPG
↓こちらはラマダーンに断食することから学ぶことができるものを思いつく限りまとめました。
034.JPG
↓これはクルアーンの雌牛章の中の断食に関するアーヤと塗り絵。
035.JPG036.JPG
↓これはゲームです。それぞれの羊にイスラームやラマダーンに関する文が載っています。文が正しい羊は赤い小屋に、間違っているものは青い小屋に入れます。手持ちの本をプリントして切り取り、ラミネートしました。
037.JPG038.JPG
↓ラマダーンに関するクイズ
039.JPG
↓これもゲーム。神経衰弱のようにペアを見つけていくゲームです。イラストは全部ラマダーン関係。海外のホームスクーリング・シスターのブログからいただきました。彼女にアッラーからの報奨がありますよう。

040.JPG
041.JPG
↓こちらにはラマダーン中にできる善行を子どもたちと考え思いつくかぎり書き出しました。本仕様になっています。
042.JPG

ざっと、こんな感じです。なかなか楽しかったです。インシャーアッラー、ラマダーン中もいろいろなテーマでやりたいな、と考えています。
【関連する記事】
posted by Ummee at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | lapbooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック